旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の読書記録まとめと、特に好きな小説3選

2020年に読んだ本の記録を時系列で。★はよかったもの、★★はその中でも特によかったもの。印象深い三冊をあげるならば、『ザリガニの鳴くところ』『なめらかな世界と、その敵』『わたしの美しい庭』かな。 探検家とペネロペちゃん(角幡唯介) カザアナ(森絵…

あと二日で2020年が終わる

12月も残すところあと二日。あと二日で2020年が終わる。は、早かった……。そして誰もが思うことだろうけれど、本当に、実にいろいろなことがあった一年でしたよね……! 我が家では特に2~5月にかけて、予定していた生活スタイルの変化&コロナ拡大を受けての…

クリスマスのあとのシュトーレンと、まだ書き終わらない年賀状

クリスマスは終わったけれど、我が家にはまだクリスマスの残り香(?)というか、引き続きのお楽しみとしてシュトーレンがある。本来はクリスマスを待つ数週間に少しずつ食べるものだけど、じつは開封したのが今日のこと(クリスマス終了からすでに2日が経…

保育園のクリスマスプレゼントと、頑張れわたしの年賀状書き

クリスマスはさらりと過ぎていった。イベントっぽいこととして、骨付きチキンとクリスマスツリーの抹茶モンブランを食べた。これだけでじゅうぶん。 子供の保育園ではクリスマス会があって、プレゼントとしてミニじょうろ、船のおもちゃ(3つ)、かるたなど…

セブンで買えるタカキベーカリーのシュトーレンがおいしい

明日はクリスマス。朝、ラジオから流れる竹内まりやの「すてきなホリデイ」を聞いて、そこに歌われているクリスマス世界の幸福さに目がくらむ思いになった。「もみの木に灯る明かり」「うれしさを隠しきれない犬や猫」「少しずつ白くなる街路樹」。なんだろ…

年末は三浦しをんまつり。『政と源』『のっけから失礼します』

三浦しをんさんの『政と源』を読んだ。国政と源二郎、それぞれ70歳を過ぎた幼馴染ふたりの、友情と人情味あふれる日常の物語。全体的にドタバタしてコミカルな印象で、ものすごーく軽く、さらっと読み終わった。 政と源 (集英社オレンジ文庫) 作者:三浦 しを…

今年最後の香箱ガニ(たぶん)と、忍び寄る鈴の音

金沢港で買ったという香箱ガニをいただいた。今シーズン2回めの香箱。うれしすぎ。相変わらず内子(卵。濃いオレンジ色の部分)のおいしさときたら、一口ごとに打ちのめされそうになる。文句のつけどころがない純粋な旨みのかたまり。旨みという概念を具現…

「鬼滅の刃」煉獄さんにしびれ、クロスゲートで天ぷらを食べる

鬼滅の刃を観に映画館へ。噂に違わず、涙なしには観られなかった。持参した箱ティッシュが役に立ったわ。先に単行本を読んでいたからストーリーは知っていたのだけれど、だからこそ、どういう展開になるのかがわかっていて悲しみが増幅された部分もある。 て…

伊吹有喜『雲を紡ぐ』

伊吹有喜さん『雲を紡ぐ』を読んだ。夫が図書館で借りていたものを横取りして先に読了。 主人公は東京に暮らす不登校中の女子高校生。母は職場の悩みを抱え、父は家に居場所がないと感じており、家族の心はバラバラな状況。そんななか、主人公は岩手にある祖…

おいしいタルトタタンと、3週間早い年越しそば

先日食べたケーキが非常においしかった。野々市にあるサンニコラの「タルト・タタン・カシス」。 りんご丸ごと一個(!)をオーブンで焼いた上に、カシスのホイップクリームがのっている。りんごの下にはザクザクのガレット生地。じっくり火をとおしたりんご…

毎週でも飽きない、ソース以外のやきそば3種

我が家では週に一度はやきそばを食べている。いつも買うのは麺だけが1食分ずつ袋詰めされたもの。添付ソースなし。 やきそばの王道といえばキャベツ+人参+豚肉のソース味だろうけれど、それ以外の具材でもなかなかおいしい。っていうか、やきそばに合わな…

ミイがテーマのムーミン切手が出るよ&ゆうパックの送料は切手でも払えるよ

切手の話。 先月(11月)は私の好みのツボをつくデザインの切手が複数発行され、発売日にしっかり入手してホクホク顔であった。札幌グルメと冬のグリーティング。 www.tabitoko.com その後も相変わらず、ほぼ日課として切手発行予定のページをチェックしてい…

凪良ゆう『わたしの美しい庭』

凪良ゆう『わたしの美しい庭』を読んだ。すごく好きだった。読後感さわやか。屋上庭園にあふれる光や緑、そこに集う人たちの優しさやまっすぐさを思って、心がキュッとなる。開放感のあるカバーイラストが、読後の印象にぴったり。 登場人物の多くが世間の「…

今となっては超貴重なハーブスのケーキ

先日、すごーく久しぶりにハーブスのケーキを食べた。11ヶ月ぶりくらい。 コロナのいわゆる「第三波」が大きくなる少し前に東京へ行く機会があって、持ち帰りで購入。(ちなみに、行った前日から持ち帰り用の紙袋が有料化していた。事前にわかっていればいく…

小説『ザリガニの鳴くところ』感想

『ザリガニの鳴くところ』読了。 各所で評価の高い小説。とてもよかった。どんなふうによかったのかを伝えたい反面、一切の前情報・先入観なしで読んだほうがいいよ!と強く言っておきたい。そんな矛盾をはらみつつ、以下ややネタバレあり。 親も兄弟もなく…

野々市カレードのカフェで、ひらみぱんのカヌレを買う

野々市市立図書館が入っているカレードに、カフェが新規オープンしていた。前の店が撤退してから一年ちょっと空白だった場所。9と書いて「ナヴァ」と読むらしい。 メニューはコーヒーやレモネードやわらび餅ドリンク、ソフトクリームなど。でも一番気になっ…

2020年タカラトミーの株主優待リカちゃんが届いた

タカラトミーの株主優待品が届いた。非売品のスペシャルなトミカ+リカちゃん人形。優待品ほしさに初めてタカラトミー株を購入したのは3月のこと。株を買ったのは夫だが、リカちゃんは(主に)私のもの、トミカはいずれ子が遊ぶであろうということで。 2020…

根詰まり気味なカポックのお手入れ

カポックの鉢が根っこでいっぱいになっていたのを整えた。根詰まりのせいなのか、葉が変色するわ鉢底から根が飛び出すわで、改善すべき状況だったので。(早く手を付けたいけれど暑すぎて土いじりは無理~ってブログに書いたのが、もう3ヶ月の前のことだっ…

香箱ガニを食べ、愛すべきお店のことを思う

本日の夕食に香箱ガニを食べた。念願の。11月6日にカニ解禁となってから、リビングにあるホワイトボードのやりたいことコーナーに「カニ」って書いてあったのを、ようやくかなえたよ。 スーパーで購入、石川県産のゆでたて香箱ガニ。1パイ680円なり。 食べ…

1歳のどんぐり帽子第二弾。セリアの毛糸でボーダーに挑戦

去年作ったかぎ針編みのどんぐり帽子。色も形もかわいいし、子どもにかぶせたときの丸い形がとにかく愛らしい。何よりうれしいのは子ども自身が帽子を気に入っていること。出かけるとき玄関でコートを着せると、自分から「ぼーし!」と言って手に取る、また…

東海道新幹線に忘れ物。ぞうの一人旅

先日、1歳の息子を連れて新幹線に乗ったときのこと。 品川から静岡までこだまで約1時間30分。車内でグズることなく過ごせるよう、お気に入りのぞうのぬいぐるみ・まだ見せたことのないシールブック・おやつなどを用意していった。車内ではおおむねご機嫌…

どうしてこうなった? 夫の顔をうろおぼえなど。

最近の、なんでこうなったの?というエピソード3つ。 1、肉料理三種盛り ある日の夕食。いただきものが重なって、メインディッシュが肉づくしになった。牛すじの煮込み、ハンバーグ半分、ポークソテー。最高だな。白ごはんがもりもり進んだ。 2、メガネの…

知られざる初登頂者の謎に迫る。高橋大輔『剱岳 線の記』

探検家・高橋大輔さんの『剱岳 線の記 平安時代の初登頂ミステリーに挑む』を読んだ。 記録に残る剱岳の初登頂は明治40年、測量技術者の柴崎芳太郎によるもの。このとき柴崎は山頂でとんでもないものを見つける。それは、古代に造られたものと思われる錫杖と…

ラミーチョコ解禁。去年より1割以上も量が減ってた。

チョコレート系の商品がどんどん増える季節。10月13日にラミーが解禁になった。スーパーでもコンビニでも、バッカスとともに大々的に並んでいる。大変に喜ばしいことだ。 しかしまったく喜ばしくないことに、今シーズンの商品リニューアルによって内容量が減…

大文字草と、うたた寝の午後

一週間ほど前から、鉢植えの大文字草の花がどんどん咲いている。小ぶりで繊細なつくりの花が愛おしい。7月に、増えすぎた葉を切ってすっきりさせておいてよかった。今、葉と花の見た目のバランスがよい感じ。つぼみもまだまだたくさんある。 www.tabitoko.c…

本を読みたい気持ちにさせる、Eテレ「本の道しるべ」

静岡銘菓の追分羊かん。実家の母から送られてきた。過去にも何度か書いてるけど、この世のようかんで間違いなく一番好きだと断言できる。むっちり詰まっていて、しっかり固くて、きめこまかい。ベタベタせずさっぱりした食感。ようかんを包んである竹の皮ご…

来月発売の切手、冬のグリーティングと札幌名物グルメが楽しみ

買う買わないはともかく、新しく発行される切手はぜんぶチェックするようにしている(3日に1回くらいの頻度でゆうびんホームページを見ている)。ここ数ヶ月ほしいと思える切手がなかったけど、11月は当たり月。デザインを見た瞬間、あまりの可愛らしさに…

日常のなかの小さな秋

ここ1週間ほどで一気に季節が進んだ感じ。やっと涼しくなってきたのはいいんだけど、涼しいを通り越して「ちょっと寒いな…」と思うことが増えてきた。フリースの上着を出したし、家ではウールの厚い靴下をはいてる。ついこの前までは裸足だったのに。そんな…

静かなスタバで、大学芋フラペチーノと読書の秋

平日昼間にどうにか時間をひねり出し、久々のスターバックスへ行った。年内に有効期限がきれるドリンクチケットがあったのと、期間限定の大学芋フラペチーノを試してみたかったから。 店内をぱっと見たところ半分以上が空席ですいてるなーと思ったけど、いざ…

栗きんとん、モンブラン、マロンタルトアイス

秋といえば栗、栗といえば秋。一年のなかでも今しかない、栗ラブ!な日々が続いている。 ◆栗きんとん 先日買った生栗は、半分は栗ごはんにして、もう半分は栗きんとんにした。おせちに入ってる黄色いものではなく、茶巾絞りのほろほろしたタイプの栗きんとん…