旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12年かかってマフラーが完成、年賀はがきの壮大なストーリー

前回のひつじ年、つまり12年前の年賀はがきの切手部分。 ひつじが編み物をしているイラスト。 そして来年2015年の年賀はがきの切手部分はというと、 マフラーが編み上がっている!! 手には編み棒。 その下、「年賀」の文字のまわりにも編み物に使う棒や針が…

友人宅でクリスマス 2014金沢旅(3)

ちょうどクリスマスのころの金沢旅、つづき。前回はこちら。 金沢の友人宅を訪ねたとき、クリスマスが近いのでおうちでクリスマスパーティをしようってことになり友人が料理や飾り付けをしてもてなしてくれた。私は何もしてなくて申し訳ないのだけれど、いっ…

雪の中で、カカオサンパカのホットチョコレート 2014金沢旅(2)

金沢旅のつづき。前回の記事はこちら 金沢にて、スペインのチョコレート専門店・カカオサンパカがオープンしたとのことで友人と行ってみた。夏に一緒にスペインを旅した友人だから思い入れもある。店があるのは、にし茶屋街という、金沢駅から離れたこぢんま…

スタバのオランジュモカを飲んだ

昨日からのスタバの新作、チョコレートオランジュモカをさっそくオーダー。ホイップ多め、トッピング多め! 今回のホイップクリームはオレンジ味。初めてではないかしらん。その上にオレンジピールとオレンジシュガーがのってカリカリ食感が楽しめるという、…

暗がりで美脚にしゃぶりつく 2014金沢旅(1)

青春18きっぷで、今年2度目の金沢へ。片道9時間、乗り換え8回、移動時間の半分は寝ていて、合間に読んだ本は3冊。静岡在住の私には雪景色がめずらしいので、米原を過ぎたあたりからは真っ白な車窓の景色をじっと見てる。と思わせて、隙あらば寝てる。 米原駅…

エシレのクロワッサンと東京駅100周年

平日のお昼過ぎ、東京駅近くで時間があり、ならばここに行かねば!と立ち寄ったのは丸の内ブリックスクエア。広場はクリスマス仕様で、不思議の国のアリスモチーフが可愛かった。 私の狙いは一つ、バター専門店のエシレ。ここのクロワッサンが美味しいと聞き…

クリスマスのモカケーキ@ハーブス栄店

ハーブス栄店にてランチ。リースのリボンが昨年の白から黄色に変わっていた。ハーブスイエロー! かわいい。 オムライスと、お初のモカケーキ。 モカケーキ美味しかったなぁ! コーヒークリームのなかにコーヒーゼリーが入っていて食感が楽しい。クリスマス…

鎌倉にて、プールのあるスタバへ

18きっぷの季節、電車でどこかに行きたいなということでいざ鎌倉へ。鈍行列車が好きなのですと豪語しておりそこに偽りはないのだが、車内で何をしてるかといえば…ほとんど寝てた。静岡から鎌倉までおよそ3時間、ものすごくいろんな夢を見た。 鎌倉を行き先に…

ハーブスのホールケーキ再び。ブラック&ホワイトチョコレート

昨年の誕生日、プレゼントにハーブスのホールケーキをもらうという夢のようなできごとがあった。それから1年が過ぎ、律儀にまたやってきた我が誕生日。 催促なんてしてないし、ハーブスのケーキがほしいなー♡なんてアピールしてないし、ブラック&ホワイト…

つきさむ、そしてキャトルエピスのカフェはしご

長い夏休みを終えて先月から営業再開したカフェつきさむを、久々の訪問。 ベイクドチーズケーキは、レアのような爽やかさもあり、スフレのような軽さもあり、濃厚なチーズの重さもあって美味しい。ケーキ専門店ではないのに、こんなふうにサッと美味しいのが…

だましだましで、ぎんなんを大量摂取

この時期、JAで買ったぎんなんが家にストックされていることの幸福感! 茶封筒に殻つきのぎんなん15個を入れ、袋の口を4回折り、電子レンジで50秒。長きにわたる研究と実践によって導き出された、これが今のところの最適解である。袋の中で、だいたい10個…

ハーブス海外出店。初めてニューヨークに行きたいと思った日

師走である。今年ハーブスのケーキを何回食べたか数えたところ、11回だった。 こんなにも頻繁に同じ店のメニューを食べることってそうそうない。ハーブスかスタバか、はなまるうどんくらいである。しかも、スタバとはなまるうどんは家から徒歩圏内に複数店あ…

秋の箱根でパンカフェめぐり

11月最後の日曜日、箱根に行った。もう紅葉のシーズンは終わっているだろうなと思いさほど期待していなかったけれど、もみじの赤も、イチョウの黄色も、まだまだじゅうぶん鮮やかでキレイで楽しめた。しかしまあ、どこもかしこも混んでいたなあ。 箱根湯本か…