旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバにて、超高カロリーおばけフラペチーノ退治ふたたび

カロリーおばけの異名を持つ「チョコレートクランチフラペチーノ」を再度注文。もちろん特大のヴェンティサイズ、今回はエスプレッソショットを追加してみた。それだけで震えるほどの高カロリーだというのに、ついでにラズベリースコーンも注文。 チョコレー…

静岡市「ル テニエ」のケーキが震える美味しさ

ここ数年間に食べた中で圧倒的絶対的に美味しすぎるケーキに出会ってしまった。静岡市にある「パティスリー ル テニエ」。ピエールエルメでシェフパティシエを務めていた方が1年ほど前に開いたお店で、美味しいという噂は聞いていたのだが……。 もうね、一口…

カフェつきさむと、秋までお別れ

4カ月にわたる長期休暇に入る前に、カフェ「つきさむ」で食べおさめ。つきさむの友と、しみじみ「おいしいねえ」「素敵だねえ」「また来ようねえ」と言いながら。 豆腐ではありません。バタートーストです。 私が愛してやまない、最上のホットケーキ。 レモ…

2015北八ヶ岳・天狗岳(3)

北八ヶ岳の二日目。しらびそ小屋に泊まった前回の記事はこちら。 午前6時40分、しらびそ小屋を出発して中山峠へ。 昨日下ってきた道を今日はひたすら登る。とにかく急斜面で歩きにくいあの道、あれをまた登るのかと思うと気分は沈みがち。標準タイムは1時間…

2015北八ヶ岳・天狗岳(2)

北八ヶ岳のつづき。(前回、白駒池~しらびそ小屋の話はこちらです) 白駒池駐車場から歩くこと約5時間、今日はこの「しらびそ小屋」に宿泊する。 手前の本館が受付と食事スペース、奥の別館が宿泊部屋と談話室。窓からはみどり池と天狗岳が見える。窓辺には…

2015北八ヶ岳・天狗岳(1)

夏山シーズンに向け、足慣らしを兼ねて友人と計画した1泊2日の北八ヶ岳。今回はあくまでも本格登山の前のトレーニング、山頂を目指すことはせず森の中をのんびり歩こうねって言っていたのだが……。 私という人間は、道さえあればどれだけでも歩きたくなってし…

カフェ「つきさむ」で、車麩のフライ

つきさむの友と、つきさむに行った。前回から時間があいて、約二か月ぶりの訪問。 いつも美味しい「今月のごはん」であるが、この日も実に素敵であった。素材の組み合わせが面白かったり、味付けが新鮮だったり、つきさむのごはんには毎回ハッとする驚きがあ…

チョコまみれカロリーまみれのチョコレートクランチフラペチーノ

スタバの新作「チョコレートクランチフラペチーノ」。カロリーがあまりにも高いことから「カロリーおばけ」とも呼ばれている。そのおばけと向き合ってみた。頼むのはもちろん一番大きいヴェンティサイズだ。 比較対象がないので大きさが伝わらないが、これで…

スペイン16 思いがけず、体ひとつでパリの夜

2014年夏のスペイン旅行の最終日。……に、なるはずだった日。 マドリード3日目、今日は帰国の日。朝早くにホテル近くのレティーロ公園を散歩。ガラスの宮殿がキレイだった。 ホテルを出て、ターミナルであるアトーチャ駅へ。高速鉄道Renfeでバルセロナに戻り…

東京アフタヌーンティー3 【パークハイアット東京】

帝国ホテルでのアフタヌーンティーから一か月。ゴージャスな空間で、ていねいに作られたサンドイッチや甘いものを食べながら優雅に過ごすというひとときの非日常体験を忘れられず、次に計画したのはパークハイアット東京でのアフタヌーンティー。 予約時に、…

東京のカヌレ3つと、それを上回る静岡のカヌレ1つ

カヌレが好きなのです。いろいろな店のものを食べて、究極のひとつにめぐり会いたい。というわけで、見かけたら必ず買うし、近くに店があるならば足をのばす。 ちなみに私の考える究極のカヌレの条件とは、「外はがっちり固め。中は比類なきねっとり感、吸い…