旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市「つきさむ」を、すごく好きになりそう

知人から「きっと気に入ると思うよ」と教えてもらったあと、行く機会をつくれないままに半年ほどが過ぎてしまった店がある。静岡市にあるカフェ、「つきさむ」である。 行った人の話をブログで見つけて読むたび、想像と憧れがふくらむばかり。内装といいメニ…

スタバにてチョコレート好きのためのカスタマイズ

スターバックスでは現在、バレンタインシーズン限定のドリンクを提供している。バレンタインといえばチョコレート。普段はないチョコレートホイップクリームの登場はこの時期ならではである。 季節限定ドリンクのひとつ、「バレンタイン チョコレート プレッ…

ロンドン03 青年に呼び止められ、公園でリスとたわむれる

ロンドン二日目、朝から精力的に活動開始。前回の記事はこちら 今日はまず、ケンジントンガーデンに行って、ハイドパークに行って、それからハロッズに買いものに行こう。地下鉄だと、乗り換えを含めて4駅。でも公園をぷらぷらと散策しつつ直線コースで行け…

ロンドン02 ノッティングヒル街歩き&、OTTOENGHIでランチ

ロンドン旅行記2回目、ぶらぶら街歩き。▼前回の記事はこちら 今回の旅ではロンドンに5泊する。期間中はずっと同じホテルへの滞在である。ホテルの最寄駅は、地下鉄のHigh Street Kensington station。中心街に行くためには一度乗り換えが必要だが、距離は遠…

ロンドン01 テトリスまみれの空の旅、そしてヒースローへ

2014年1月中旬。 年末年始の休暇が明けて早々に自主的な休暇をとり、旅行に出かけたのである。 行先はイギリス。一昨年以来、二回目のロンドンである。(一回目のロンドンはこのとき=英仏旅行記01 夏季休暇、食べて揺られてイギリスへ - 旅と日常のあいだ)…

プレッツェルの塩味が美味しい!スタバの新カフェモカ

これまでずっと現金払いで利用していたスタバだが、先日初めてスタバカードを作って5000円を入金した。「カードを出せば、お金を出さなくても飲み物が買える」という単純すぎるワナ(?)に見事にのせられて、スタバを訪れる回数がぐんと増えた。すぐまたチ…

横浜ハーブスで、ストロベリータルト

2014年最初の外食は、ハーブスだった。ひと月の間に三回も食べている。どんだけハーブス! 今回は横浜にて。初売りやらセールやらでにぎわう館内を横目に通りすぎ、お昼の混雑前にハーブスに突入したのだった。いいタイミングだったので並ぶことなく入店でき…

2014年おみくじの結果と白鳥守り

今年の初詣は名古屋にある熱田神宮へ。有名な場所だが、初詣どころか参拝じたいが初めてであった。 おみくじの結果は、「中吉」。大喜びするほど良くもなく、ネタになるほど悪くもなく。まあ、運勢としては調子に乗りすぎることなくほどほどに嬉しい、ちょう…