旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑を味方につけて、ベランダ&車内でドライトマトを作る

連日の35度超え。一歩外に出れば「熱い」「暑い」の言葉しか出てきやしない。ベランダに洗濯物を干しながら、日差しの強さとまぶしさの容赦なさに目がくらむ。 その光を見てハッと思いついたのが、「そうだ、トマト干そう」。ドライトマトが大好きで例年自分…

なんでそんなにかわいいの? リカちゃんの浴衣を縫いまくる

最近のリカ活(大人が本気でリカちゃん人形で遊ぶこと)の成果。個人的に暑い時期はミシンがはかどらないのだが、たまに製作意欲がほとばしって止まらなくなることがあり、そのタイミングで縫って縫って縫いまくったのがこちら。 浴衣いっぱい!!! 涼しげ…

我がための、自家製ずんだあんサンドとずんだプリン

塩ゆでの枝豆をたくさんもらい、日々パクパク食べていたのだけど、さらに追加で大量にもらって消費が追いつかなくなってきた。 ので、ずんだあんを作ることに。 おいしく仕上げるコツは、さやから出した豆の一粒ずつ薄皮をむくこと。手間と根気が必要だがこ…

2023年4月の読書記録。さよならドビュッシー、ルーティーンズ、爆弾、黄色い家など

3ヶ月前の記憶をさかのぼり、なんとかリアルタイムに追いつこうと焦りながら記す。4月は8冊読んだ。中山七里にハマってたなー。この期間でいちばんおもしろかったのは、小川哲『君のクイズ』。2023年になってから小川哲を推しまくりである。数字は今年の…

北海道旅⑦ 車窓で予期せず時計台。新千歳空港で味噌ラーメン。

北海道旅行4日目にして最終日の朝。ホテルは食事なしプランだったので、近くのコンビニで買ってきたものを部屋で食べる。予約時よりもアップグレードされた最上階の部屋で、広さも設備も居心地も抜群だった。ベッドがとにかく大きかったので、川の字の中央…

北海道旅⑥ 札幌狸小路のSOUL STORE(ソウルストア)へ。スープカレーのおいしさを知る

北海道旅行3日目、午前中に旭山動物園を見たのち特急ライラックで札幌に戻ってきた。今日の宿である中島公園近くのホテルにチェックインしたあと、札幌在住の友人と会う約束をしていたので待ち合わせ場所へ。私一人で行き、そのあいだ夫と子どもは路面電車…

北海道旅⑤ 幌加内そば、いくら飯、そして旭山動物園

富良野でラベンダー畑を満喫し、ノロッコ号で旭川駅に戻る。今日はもう何の計画も入れていないのでのんびり。本日の宿は、駅からすぐのホテルルートイングランド旭川。部屋でしばしダラ~っとしたのち、夜ごはんを食べに駅直結の巨大なイオンモールへ。レス…

北海道旅④ おトクなきっぷとノロッコ号で富良野のラベンダー畑へ

北海道2日目。札幌のホテルに泊まった翌朝、今まさに見頃のラベンダー畑をめざして富良野へ向かう。レンタカーではなく電車移動。 札幌→旭川→富良野を往復するのだけど、あれこれ調べていたらものすごくお得な切符を見つけた。「旭山動物園きっぷ」という企…

北海道旅③ ホテル【ザノット札幌】で、北海道の旬が詰まった朝ごはん

北海道旅行の初日は、札幌すすきのにある「ザ ノット 札幌」というホテルへ。 ▼ここまでの行程はこちらの記事を。 ホテルに着いたのは21時半。お寿司をたらふく食べたあとでお腹がはち切れそうなのだが、希望すればウェルカムプレートをいただけるとのこと。…

北海道旅② 札幌のおいしい回転寿司【根室花まる】。あぶらがれいにハマる

新千歳空港に着き、エスコンフィールドでめいいっぱい遊んだあとは、宿泊地である札幌へ。初日の夜はお寿司を食べようと決めており、札幌在住の友人がすすめてくれた人気店へむかった。 めざすは【根室花まる】という回転寿司。友人いわく「札幌駅のステラプ…

北海道旅① 子連れでエスコンフィールドを満喫。プレイランド入場券で野球観戦も。

楽しくてあっという間だった北海道旅行振り返り。4歳の子どもにとっては初めての北海道、私は2016年の函館以来。(←静岡から北海道まで青春18きっぷで鈍行を乗り継ぐという、なかなかにマニアックな旅だった) 今回は3泊4日で、行きも帰りも新千歳空港。旅…

大人気の北海道銘菓「生ノースマン」。新千歳空港で買って食べてみた

7月中旬、3泊4日で北海道に行ってきた。札幌、旭川、富良野を回って、見たもの食べたもの書きたいことがてんこもり。 しかし! 何よりもまず初めに書いておきたいのは、「生ノースマン」。夢にまで見た人気商品をとうとう買えた。大行列も覚悟していたが…

スイスみやげのチョコウエハース、kagi(カーギ)がとまらない

スイス出張帰りの夫からのおみやげ。チョコだらけ! kagi(カーギ)はぜひ買ってきてほしかったリクエスト品、あとはメーカー問わず洋酒やホワイトチョコが好きだよ~と伝えておいたら、現地の超メジャーなスーパー「coop」でいろいろ買ってきてくれた。この…

安いおいしい居心地よし。また行きたい金沢市【寿し高崎屋】

先日行った金沢のお寿司屋さん「寿し 高崎屋」がとてもよかった。おいしくて、びっくりするくらい安くて、大将の人柄が素敵。お腹も気持ちも満たされた。いい店を知った。 場所は金沢市高岡町。南町・尾山神社バス停から徒歩2分くらい。大通りに背を向けて…

2023年3月の読書記録。嘘と正典、三浦しをんのエッセイなど5冊。

2023年3月の読書記録。いま7月だけどな。毎月書こうと思ってたのに、ほったらかしのまま4ヶ月が経過していた。わーお。数字は今年の読了冊数。 『嘘と正典』小川哲(16) 『地図と拳』『ゲームの王国』『ユートロニカのこちら側』をたてつづけに読み、小川哲…

パンと焼菓子の店【ビケットボンボン】でほうじ茶カヌレ@金沢市近江町市場そば

金沢の近江町市場からほど近い一角、花屋さんと横並びの焼菓子店「Biquette Bonbons(ビケットボンボン)」へ。アンティークグリーンの外装とシックな壁紙がパリの街角っぽくてときめく。 棚に並ぶのは、バターケーキにサブレにマカロン、シュークリームに生…

江戸の市井の暮らしと本への情熱に引き込まれる。青山文平『本売る日々』感想

時は文政5(1822)年。本屋の“私”は月に1回、城下の店から在へ行商に出て、20余りの村の寺や手習所、名主の家を回る。 江戸期のあらゆる変化は村に根ざしており、変化の担い手は名主を筆頭とした在の人びとである、と考える著者。その変化の担い手たちの生活、…

焼菓子がおいしい【カフェダンボ】でバスクチーズケーキ@金沢市香林坊

友人Nと、金沢市香林坊のせせらぎ通りにあるCAFE DUMBO(カフェダンボ)へ。 1階に焼菓子のショーケースがあり、2階がカフェ。テイクアウトもイートインもまず1階で品を選んで会計をする。1階には一度に一組しか入れないので店の外で順番待ちになること…

4歳のテーブルコーディネートと、今伝えたい心の叫び

ある日の朝食時、子どもに「テーブルにおいといて」と納豆のパックを渡した。子は納豆を食べないが私と夫は日常的に食べている。私としては、そのまま持っていってテーブルに置くという単純にそれだけを想定していたのだけど、子の行動は想像の上をいってい…

チョコパイアイス モンブラン。おいしいけど何かが足りない。

アイス売り場で発見、「チョコパイアイス ショコラモンブラン」216円。ただのチョコパイではなくアイス、しかもモンブラン。好きな要素しかない。期待をふくらませて開封。 結論からいうと想像以上に甘かった。甘すぎる。 表面のマロンチョコはパリッパリで…

完熟梅+三温糖で仕込んだ梅シロップ、5日目の経過。

初日、梅350グラムと三温糖350グラムを瓶に交互に入れてスタート。梅の熟れ具合がかなり進んでおり、常温においておくとエキスがでる前に傷んでしまうのでは?と危惧したため冷蔵庫へ。が、冷え冷え状態がいけないのか、その後3日間経っても三温糖は…

氷室饅頭の日

金沢において、本日7月1日は「氷室の日」。無病息災を願って氷室饅頭を食べる。和菓子店には数日前から「氷室饅頭あります」の張り紙やのぼり旗が出され、我々は「さて今年はどの店で買おうかな」とそわそわ。「氷室商戦」なんて単語もあるくらいの、和菓子…