旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のできごといろいろ

クリスマス寒波 クリスマス翌日、大雪。遠方の友人たちとおよそ2年ぶりに集まる予定だったけど、足元の雪の量と気温の低さ(最高1℃)におびえて参加をとりやめた。コロナではなく雪のせいでキャンセルになるなんて、予想外だし残念すぎる。 ノロ疑い と思…

2歳児の観察力と発想力。ネギと白菜のお好み焼き。

うちの2歳児に36色の色鉛筆セットをあげたところ、中身よりもケースのほうがお気に入りに。「パソコン!これ、○○ちゃんのパソコン!」と大喜びで、パソコン画面(=ケースのふた)が倒れないよう、マグネット付きのブロックで支えていた。賢い。 並んだ色鉛…

クリスマスの一日

クリスマスツリーもイルミネーションもないし、特別なキラキラ感もなく普段どおりの週末だった我が家。朝から工事業者を呼んでキッチンの排水管づまりを直してもらい、図書館で年内最後の貸し借りをし、ドラッグストアでおやつと牛乳を購入し、歯医者に行っ…

あっちもこっちも穴だらけ

昨日の冬至に大人はかぼちゃの煮物を、子はかぼちゃコロッケを食べた。年末まで、そしてもちろん年明け以降も、健康に過ごせますように。 先日の雪の日、長靴を履いているのに足が濡れたように冷たくておかしいなと思ったら、長靴の甲の部分がぱっくり割れて…

サンタの手紙とガラスペン

引き出しにしまいこんであったガラスペンを出してきて数年ぶりに使った。インクが固くなってるかも?と思ったけど問題なし。ペン先をブルーブラックの瓶に浸し、姿勢を正して文字をつづる。 なんでガラスペンを使う気になったかというと、友人から「サンタク…

マーロウのプリンと空き瓶の使いみち

関東出張に行った夫が、おみやげにマーロウのプリンを買ってきた。わーい。 マーロウは神奈川&東京の一部エリアにあるプリン専門店。なみなみ1カップ以上の大きさがあるビーカーに入っていて、ずっしりした重みが尊い。コンビニとかの標準サイズに比べて2倍…

金沢富樫【ファンファーレ】であんバタクロワッサンとマロンコーヒー

金沢の人気パン屋さんファンファーレへ。泉丘高校の向かい。うわさに聞いていたとおりパンの種類がめちゃ豊富、食パンだけで10種類以上! 全部あわせたら200種類ほどあるらしい。ひとつずつ手書きPOPがついていて、特徴やおすすめポイントが書いてあるのがと…

暴風雨の住宅街であやうく遭難するとこだった

今日の金沢は夕方から大荒れ。雪混じりの冷たい暴風雨でひどい目にあった。 バスに乗り、行き慣れない町にある行き慣れない病院へ。ルートを勘違いしてたのと読書に気を取られていたため、下りるべきバス停を見逃して一つ先のバス停まで運ばれる羽目になった…

真夜中のキッチン掃除

キッチンの流しの下の収納に恐ろしいことが起こっていた。ものを出し入れしたときに手がべったり濡れて、は?と思いつつよく見ると、棚の床面の広い部分が濡れている。調味料でもこぼれたのか、シンクからの水漏れか。気づいたからには放置するわけにいかず…

金沢【パン屋たね】のクリスマスシュトーレンを買う

クロワッサンがめちゃくちゃおいしかった金沢の「パン屋たね」にて、シュトーレンを予約購入。手にずっしりくる重さ。シンプルで品のある包装がすてき。 カードの裏に切り方や保存場所のアドバイスが書いてあり、「中央からカットして、断面を合わせてラップ…

じゃがいも料理3種と、おでんに白菜ロール

じゃがいものストックが大量になってきたので一挙消費を試みた。とりあえず11個。ストックはまだこれの3倍ほどある。3個は細切りにしてフライドポテト風に。油で揚げずにフライパンで焼き付けてつくったので、フライドポテト「風」。まあまあカリカリホクホ…

静岡銘菓【たこまん】の大砂丘。限定いちご、マスクメロン、うなぎいも!

静岡に住む妹から「そろそろたこまんの時期だね」とのLINEがあり、お菓子の詰め合わせが届いた。やった、たこまん大好き! たこまんは静岡県西部にお店を展開するお菓子メーカー。和洋菓子やケーキの種類が多くて、地元色つよめのシャトレーゼという感じか。…

金沢市富樫【パン屋たね】で運命のクロワッサンに出会った

おいしいという評判を聞き、金沢市富樫の「パン屋たね」さん初訪問。職場のパン好き仲間が「あそこはおいしい…!」としみじみ語っていた店。 大きな通りから一本入った場所、知る人ぞ知るといった感じのちんまりした店構え。同じ並びのすぐ近くにモンブラン…

横浜にて、「鬼滅の刃」消印入手とハーブスのマロンタルト

本日12月6日は「鬼滅の刃」の切手発行日。発売初日のみ押してもらえる特別な消印を求めて郵便局に行った。どの郵便局でも押せるわけではなく、基本、ひとつの県で一局だけ。手押しと機械押しの2柄があって、手押し印は全県にあるけど機会印はごく限られた郵…

野々市【ジョアン】のパンいろいろ。シュークリームが美味

野々市のパン屋さん、ジョアンに行く。実際の店名はフレッシュベイク。以前の店名がジョアンだった名残で、いまだにジョアンと呼ばれているしそのほうが通りがいい。 大人二人と2歳児のお昼ごはんを買いに行ったのだけど、あれもこれもおいしそうで8個購入…

何にでもカッテージチーズをのせている

ここ数日、急激に、ものすごい頻度で食べるようになったもの……カッテージチーズ。 自分では一度も買ったことがないけど、賞味期限が近いのをどっさりもらう機会があり、どんどん消費せねばならない状況に。食べ方がさっぱりわからんなあと思いつつ、スプーン…

文学への愛と尊敬がほとばしる。『ものがたりの賊』真藤順丈

『ものがたりの賊(やから)』真藤順丈を読んだ。 ときは大正時代、関東大震災の被害と軍部台頭の混乱のなか、富士の樹海で生まれた悪鬼が正体不明の感染病をまきちらしながら東京に侵略。帝都を、日本を守るため、時を超えて結集した人物たちが立ち向かう!…

絶品あんバタもなか、能美市【たなか】の「昭和九年」

能美市【御菓子處たなか】の、昭和九年という和菓子がとてもおいしい。初めて食べたとき、見た目とはうらはらな組み合わせに驚きおいしさに感動した。それ以来ずっとファン。何度食べても飽きない。 渋い包み紙。 見た目も渋い。文字の並びと書体に風格を感…

祝・懸賞当選、そして図書館POPコンテストの結果発表

秋に加賀しずく(石川県産の梨)キャンペーンに応募したら、忘れた頃にメールがきて「おめでとうございます、当選しました。つきましては3つのうちから賞品を選んでください」と。トートバッグ(売るほど持ってる)、お皿(ペアならうれしいけど1枚だけか…

金沢ひらみぱんのクロックムッシュ

金沢【ひらみぱん】のクロックムッシュをテイクアウト。たっぷりのチーズがこんがりいい焼き色で、最高においしそう。レンジで軽く温めてから、トースターで3分ほど焼いて食べた。 断面はこんな感じ。厚みのあるチキンハムに、これまたたっぷりのベシャメル…

金沢クロスゲートのスタバでトーステッドホワイトチョコレートモカ

金沢駅にてスタバに寄る。ちょうどこの日(11/24)からの新メニューが登場したところだったので注文。 トーステッドホワイトチョコレートモカ(トール550円) 雪を降らせたみたいな白いデコレーションか冬だなぁ。ホイップクリームの上にはチョココーティン…

再びチーズケーキと豚汁と床掃除の休日

勤労感謝の日は、雨とあられと風の一日だった。一歩も外に出ず引きこもる。夜に確認したスマホの歩数計、28歩! またチーズケーキを焼いた。前回は混ぜ方が足りなかったのか食感が一部ざらざらしていたので、今回はとにかくよく混ぜた。その甲斐あって口当た…

甘いものは堂々と食べるべし、踏切になりきるべし

先日の「ほぼ皆既月食」、肉眼できれいに見えた。前日だと勘違いして「ずっと見てるのに全然欠けないなー」なんて言っていたけれど、本番で挽回。三日月と違って、光の当たらない部分も薄暗いオレンジ色として見えるのがおもしろい。「光の具合で見え方が変…

月食前夜、チーズケーキ、ほうれん草ペースト

夕方、ちょうど昇ってきたばかりの月が低い位置に丸く大きく見えて、空は水色とオレンジを混ぜたような色で、きれいだなあとみとれる。そういえばニュースで「ほぼ皆既月食」だと言ってたな。見逃さぬよう、夫にも「月食の最大は18時過ぎだって」とメールし…

長野駅MIDORIで、りんごのおやきとアップルパイ

先日の長野旅で、帰りの新幹線に乗る前に駅ビルMIDORIでなんとしても買いたいと思っていたのが、おやきとアップルパイ。どちらも好物。長野に来て買わない選択肢はない。 おやきの店はいくつかあったけど、「小川の庄 おやき村」という店にはりんごのおやき…

2歳の子どもと長野市へ。行き当たりばったりでも楽しかった

日帰りで長野市へ行ってきた。一番の動機は、乗り物大好きな我が子を北陸新幹線に乗せること。期間限定で乗車料金半額キャンペーンをやっていたので、E7系デビューのチャンス!ということでチケットを取った。乗車時間および現地滞在時間が長すぎず短すぎず…

ブームに乗って、セブンのピスタチオプリン

セブンイレブンのピスタチオプリン。なめらかなピスタチオプリンの上に、ふわふわのピスタチオホイップクリームがのっている。ちゃんとピスタチオの味がしておいしかった。特にクリーム部分。 世はピスタチオブームで、コンビニにもスーパーのお菓子コーナー…

白山市【もく遊りん】のピザと、石川県ふれあい昆虫館

ピザを求めて「もく遊りん」へ。木組みの開放的な店内でパリパリ窯焼きピザが食べられる良きお店。席の予約不可なので開店の11時をめがけて行った。すでに順番待ちの名簿が出ており、10時50分時点で7番目。そのあともお客さんが続いていた。人気店。 大人4名…

とろとろオムライスの正解。野々市【シェクープル】

午前中、歯医者に行く。いつもそうなのだが治療されながら眠ってしまう。背もたれの角度といい目元にタオルがかかった薄暗さといい、私にとって歯医者の椅子は居心地がよいらしい。今日は途中で夢まで見た。処置終了の直前にふわ~っと目が覚めて意識が戻り…

解禁の香箱ガニと、ビリヤニと

11月6日、カニ漁解禁。石川県下のスーパーでは今日11月7日から店頭に並び始めたのでさっそく買ってきた。小ぶりの香箱ガニ、2つで700円くらい。お手頃。 やあ、一年ぶりだね、元気にしてた? 細い脚の身も、端までしっかりほじくって盛り付け。久々のカニは…