2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧
2018年も残りあと3日となった。年がかわることに対して感慨も実感も特になし。年賀状は早めに出し終え、おせち料理は出来合いのものを数品購入済み、トイレもお風呂も台所も普段から掃除しているから大掃除は省略、って感じのゆるゆるな年末だ。 今年の手帳…
東京目白の「切手の博物館」でクリスマス期間限定の小型印が出ていたので郵頼。日替わりのデザインのうち2種類をお願いしたのだけれど、どちらのもめちゃくちゃかわいいよ~。 12/24バージョンは、いちごのクリスマスケーキにぽすくま。切手は2017年冬のグリ…
森見さんの新刊(2018年11月)、『熱帯』を読み終えた。 最後まで読み終えた人が誰もいないという幻の本『熱帯』の謎をめぐる壮大な物語。冒頭には作者である森見さん本人が登場して『熱帯』の謎に迫ろうとするのだが、同じく『熱帯』にとりつかれた人物たち…
店で野菜を買ったすぐあとに、畑で採れた野菜をいただく、ということが続いている。採れたて野菜をもらえるのはもちろん嬉しいけど、同じ野菜がたまってくると使い方に悩む&焦る。二人暮らしの家には、大根2本とかキャベツ2玉とか白菜2玉とかは有り余る量な…
昨日から話題なのが、棋士の羽生さんが竜王戦に敗れて無冠になったというニュース。勝てば「タイトル100期」、負ければ「無冠」っていう、こんなにも印象の落差が大きくてニュースにしたくなるような舞台設定での対戦ということ自体が、羽生さんのスター性を…
ナッツやドライフルーツをどっさり入れたドイツ発の焼き菓子シュトーレン。日が経つにつれ味がよくなるので、その変化を楽しみつつクリスマス前の数週間をかけて少しずつ食べるもの、ということになっている。実家では母が毎年焼いており、家族みんながシュ…
年明けに選考される直木賞候補5作品が発表された。そのうちの1つが、今読んでいる森見さんの『熱帯』。読み始めたときには想像もつかなかった広がりと構成を見せながら残りはあと50ページほど、このあとどうやって物語が収束するのか、まだまだドキドキしな…
この一ヶ月ほど無性に窯焼きピッツァが食べたくて、自宅ホワイトボードのやりたいこと欄に人気店である「サリーナ」と書き込んで眺める日々。その願いをかなえるべく、先日金沢市のサリーナへ行ったのだった。 2018年6月に金沢市郊外から香林坊に移転して、…
好きな雑誌のひとつ、「アンドプレミアム」。書店で見かけて興味のあるテーマだったら買う、くらいのゆるさで集めていたのだけれど、中古のバックナンバー20冊くらいがお値打ち価格でまとめ売りされていたので一気に購入した。歯抜けだし、すでに持っている…
東京出張から帰ってきた夫の手に、ペリカンの食パン。マジですか、あなたは神ですか? こんな嬉しいおみやげは他にない(いや、ハーブスのケーキと同率一位かな)。 堂々たる2斤サイズ。四辺のサイズは一般的な食パンより小ぶりだけど、生地がみっちり詰まっ…
読書にふける目的でスタバに行く。いま、先月(2018年11月)発行された森見登美彦の「熱帯」を読んでいるのだけれどこれがすこぶる面白い。語り手がくるくる変わり、入れ子構造がどんどん深まっていき、先の展開がまったく読めない。口調もテンポも好みで読…
切手を見たり集めたりするのが好きなので、切手発行スケジュールのページをかなり頻繁にのぞいている。多いときは1日に2回くらい見ちゃう。そんなに更新されないのに。 そんな中、2019年2月1日発行の「スウィーツ」切手がめちゃくちゃいい。私の身体中の琴線…
身辺の変化とそれに伴う生活環境の変化があって、「おつかれさま」と「この先ファイト!」の意味でお花をいただいた。黄色とかオレンジっぽいピンクとか、どれも私の好きな色。冬の室内が明るくなる。ふと花に目をやって、ああかわいいなあと思って癒やされ…
野々市のケーキ店「サンニコラ」では年に一回「サンニコラの日」というイベントがあって、この日はケーキが全品20%引き。我が家のカレンダーには12月2日の欄にでかでかと「サンニコラの日」と書き込まれており、今か今かとその日を待ちわびていた。 当日、…
月刊「たくさんのふしぎ」(福音館書店)のバックナンバーを衝動買い。一冊まるごとタータンチェックの特集にめちゃくちゃ心惹かれた。「好きな模様はなんですか」って聞かれたら即答でタータンチェック!な私だ。 すてきなタータンチェック (月刊たくさんの…
日本~アルゼンチン~南極~アメリカと巡ってきた旅も最終日、3月2日にサンディエゴ空港から成田へ帰る。船と飛行機の連続乗り継ぎで体が若干ゆらゆらだけど、気持ちは元気。なんといっても次に乗る飛行機はこの旅のなかでも一番か二番目に楽しみにしていた…
一ヶ月前から急激にはまっているのが、かぎ針編み。秋冬の夜長に手元でこまごまと進められる何かがほしいなあという気分にぴたりと合致した。これまでずっとミシンがそうだったのだけどちょっと飽きてきて、ていうかリカちゃんの服を数百枚作りためてしまい…