旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン10 メリルボーンにて、草食的ランチ

ロンドン旅行記10回目。 前回の記事はこちら ロンドン滞在4日目、メリルボーン地区へ。どうしてメリルボーンに行ったのだったかな。そうだ、友人おすすめのチョコレートショップがあってそこへ行った。 「Rococo Chocolates」。 それから、THE CONRAN SHOPに…

ロンドン09 遠い昔、彼のために流した涙は無駄だった

ロンドン旅行記第9回。バッキンガム宮殿で衛兵交替を見損ねたところまで。前回の記事はこちら 騎兵隊のまき散らすフンから逃げるように進路を変え、ウェストミンスター寺院へ。 ふむ。かっこいい。外からぐるりと眺めるのみ。 この日は本当に寒くて、その寒…

ロンドン08 バッキンガム宮殿、交替未遂と馬の落とし物

ロンドン旅行記第8回、滞在4日目のこと。前回の記事はこちら かの有名な「衛兵の交替」を見るべくバッキンガム宮殿へやってきた私たち。ロンドンに来たからには、バッキンガム宮殿に行かねばならんだろう!手元のロンドンガイドブックを開いてみても、巻頭…

スタバの「さくらチョコレートラテ」は桜なのか?

スタバに春がきた。バレンタインシーズンのチョコレートシリーズが終わり、2014年2月15日に新発売となったのが季節限定「さくらチョコレート」シリーズ。さっそく注文してきたよ。さくらシリーズにはフラペチーノとラテの2種類があるが、この寒いなかでフラ…

再びの「つきさむ」でランチ

先日訪ねた「つきさむ」というお店がたいそう素敵だったという話を書いた(静岡市「つきさむ」を、すごく好きになりそう - 旅と日常のあいだ)。店内に山や旅の本が置かれていて、だから、山好きな人と一緒に来たらとてもいいだろうなあということも書いた。…

ロンドン07 のんびりしたマフィン屋さんと、セントポール大聖堂

ロンドン旅行記第7回。ロンドンで迎える4日目の朝。前回の記事はこちら 朝起きて外に出たら、今までで一番の寒さ。寒い寒いと言いながら朝ごはんを食べに行く。ホテルから歩いて3分くらいのところにある「Muffin Man」という店へ。ロンドン到着初日から、気…

いでぼくのミルクスプレッドとホットケーキ

友人に、いいものをいただいた。いでぼく(静岡県富士宮市)のミルクスプレッド(ジャム)。いでぼくの商品おいしいんだよね、生クリームたっぷりのクレープもソフトクリームもチーズも。 スプーンですくって口に含むと、ミルクの香りが濃くてコクがある。口…

2014冬 入笠山で雪山ハイキング

日帰りで、長野県富士見町の入笠山(にゅうかさやま)に行ってきた。2014年の初登山であり、私史上はじめての雪山である。グローブもパンツもフリースも新調して防寒対策ぬかりなし。夏の北岳で活躍したアイゼンも持って、いざ雪上へ。 入笠山は富士見パノラ…

ロンドン06 ロックとソウルとフィッシュとチップス

ロンドン旅の続き。コヴェントガーデンをぶらぶらしたところまで。前回の記事はこちら イギリスでごはんといったら、フィッシュ&チップス。そりゃあもう、アフタヌーンティーかフィッシュ&チップスかってくらいメジャーなものとして、旅行中に一度は食べて…

ロンドン05 コヴェントガーデン、ニールズヤード

ロンドン旅の続き。前回、ハロッズで真冬のアイスクリームパフェを食べたところまで。 ロンドン3日目、月曜日の朝。コヴェントガーデンという街に行った。ここでは毎週月曜にアンティーク商品が並ぶマーケットが開かれる。それを見たくて、はじめから「月曜…

ロンドン04 ハロッズでお買いもの、霧の向こうのパフェ

ロンドン旅の続き。ケンジントンガーデンとハイドパークをぶらぶらし、ハロッズへ。前回の記事はこちら 英国が誇る素敵デパート、ハロッズ。見たいものがいろいろあり、広い館内を歩きまわった。それはもうあっちこっち、上から下まで端から端まで歩いた気が…

おうちカフェの結果、そしてスターバックス

先日、部屋の模様替えを試みた。ゴールイメージは「カフェのようなお部屋」。 具体的な過ごし方として、「コーヒーを飲みながらゆっくり本を読めること」が目標である。 週末のたびにスターバックスに行ってホイップクリームてんこ盛りのドリンクを頼み、本…