旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100円グッズでお正月の苔玉飾りを作る

今年も残り一週間を切った。数日前から、大掃除もおせち料理もお正月飾りも何も考えてないことを頭の片隅で気にしていたのだが、大掃除=普段から少しずつ掃除をしているから年末にまとめてやらなくてもまあまあキレイ、おせち料理=食べたいものだけを前々…

クリスマスはあんこでお祝い

クリスマスイブは仕事だった。職場で何人かが差し入れをしてくれたのだが 1人目 あんパン 2人目 たい焼き 3人目 ドーナツ 4人目 たい焼き ← 2個目 どういうわけだかあんこだらけ、クリスマス感は特になし。こうなりゃいっそ、ドーナツもあんドーナツがよかっ…

ケーキには、量も質も品数も重要

今年のクリスマスケーキは、コージーコーナーの生ケーキ詰め合わせ。8種類を2人で分けるからひとり4種類、幸せすぎる。どれにしようかどの順番で食べようか、わくわくニヤニヤしながらの駆け引きに心が踊るわ。 23日のおやつに2つ食べたから残りは6つ。冷凍…

秘境の奥大井湖上駅と、トーマス人気の千頭駅と

絶景の駅として知られる、大井川鐡道井川線「奥大井湖上駅」へ行った。ダム湖の上に鉄橋が伸び、その途中の小さな陸地に小さな駅舎がある。これを見下ろせる場所まで、駅から片道15分程度の道(しかもものすごい上り坂)を急いで往復する。戻りの列車までは4…

つきさむにて、12月のごはんとティラミスを

久々に訪問した、静岡市のカフェつきさむ。前に行ったのが5月だから、かれこれ7か月ぶりだ。 11時30分のオープンめがけて入店しないとすぐ満席になるので、10分ほど前から店の近隣をうろうろ。うろうろしている間に車がプチ渋滞にハマり、近くまで来ているの…

金沢で和菓子を作り、夜の兼六園を散歩する

先日友人たちと、和菓子作り体験をした。石川県観光物産館にて。 金沢市内にある和菓子店の職人が先生になって、40分の間に3つの上生菓子を作る。席にはあらかじめ分量どおりの材料(あんこ)と道具(ふきん、割りばしなど)が用意されていて、先生の手元が…

親知らず抜歯の2本勝負

先日、親知らずを抜いた。現在虫歯というわけではなかったが、歯医者が言うには「このままおいとくと将来的に虫歯になるリスクがあります&親知らずを生やしておくことのメリットは何もありません」と。「問題が起こってからでもいいですけれど、どうします…