旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・天橋立ビューランドで股のぞき。遊覧船で伊根の舟屋めぐり。

天橋立をめぐる京都旅、二日目。ホテルでの朝食後、天橋立の全体を見渡せる「天橋立ビューランド」へ向かった。天橋立の南側、文珠山の山上にある展望地。

京都・天橋立へ、廻旋橋を見に行く

過日、一泊二日で京都へ行ってきた。目的地は海辺の宮津市、天橋立。京都市は何度も訪れているけれど、京都市以外をめざして出かけたのは初めてかもしれない。 石川県から車で出発。我が家の5歳児に「今回の京都は電車じゃなくて車で行くよ」と告げたところ…

5歳の医者には、ちょっとやりにくい仕事。

子どもが「体調がわるい人いませんかー。いたらこっちに来てすわってくださーい」とお医者さんごっこを始めた。一度は「どこも悪くないから行かないよ」と答えたものの、最終的に「だれか体調わるい人ー!来てー!だれかー!!おかあさん来てーー!!」とな…

8番らーめんにて、夏限定「冷やしらーめん」のさっぱりした味わいにハマる

夕食に、子どもの要望により8番ラーメンへ行く。子はいつもどおり、圧倒的に大好きなおこさまらーめんセットを注文。私は店に着く前から「今日は冷たい麺にしよう」と考えていたのだけど、着いてメニューを見たら冷たい麺は3種類もあった。ざるらーめん(…

冷たくてさっぱりして、おいしいものたち

今週のお題「冷たい食べ物」 冷製トマトポタージュ トマトを一気に大量にもらう機会が続いたので、トマトソース、トマト味噌汁、トマトうどん、トマトだらけハヤシライスなどあれこれ作っている。最近初めて作ったのが、トマトポタージュスープ。湯むきした…

「本物」は山にあるのか街にあるのか。松永K三蔵『バリ山行』がおもしろかった

芥川賞候補ということで、松永K三蔵『バリ山行』を読む。タイトルは「ばりさんこう」。おもしろかったー! 六甲山で、道なき道を切り拓いてすすむバリエーションルート登山(=バリ)にのめり込んでる妻鹿(めが)さんの狂気ぶりが際立ってる。読みながら、…

4組限定の人気店。鮎の季節に、金沢「貴船」の夜席へ

友人Nと、金沢の有名和食処「貴船」で夜ごはんをいただくことに。昼も夜も1日4組しか予約を受けず年末まで席が埋まっているという人気店なのだけれど、Nが直前に問い合わせたところキャンセルで空席があったそうで、「誰と行くかも決めずにとりあえず予約…

鬼太郎コスメが気になる。猫娘のかわいさにドキドキする。

何気なくドラッグストアのコスメコーナーを見てたら、ファシオと鬼太郎がコラボしてるのを発見。なぜ鬼太郎? なぜ妖怪? ターゲット層は一体どこらへんなのか不思議なんだけど、今ここで間違いなく反応している客(私)がいるのも事実。店頭POPをまじまじと…

郵便料金が上がる前に風景印を集めまくれ

10月から郵便料金値上げ。風景印コレクターにとっては大変に悩ましい。押印の最小料金は63円(はがきの値段)なのだが、これが85円になる。郵便局への依頼文発送には郵便書簡を使っているのだけど、これも63円から85円に値上げ。

パジャマの前後がむずかしい

子どもが「パジャマの向きこれであってる?こっちがまえ?うしろ?」と聞いてくるので、すぐわかるよう目印をつけることにした。かつてはワッペンを貼ったりポケットを縫い付けたりしたこともあるけど、パジャマだし適当でいいだろう。家でしか着ないし。

スタバのレモンキューブケーキがおいしかった。ドリンクを3種類飲んだ。

平日休みの午前中にスタバへ行く。めちゃめちゃ空いてて先客は5人くらいしかいない。ダークモカチップフラペチーノにエスプレッソショット追加、壁際テーブル席という私的ベストポジションを確保。

プランターの空芯菜が増えまくっている

プランター栽培の空芯菜が順調。これまでに3回収穫したが勢いは衰えず、むしろ笑えるほど増えている。うまくやれば永遠に収穫し続けられるのでは?と思うくらい。