旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だから、さくらケーキとストロベリーケーキ

東京に行ったので、ハーブスのケーキを買って帰った。自分で買うの、初めて。これまでに何度も食べているけど、そのぜんぶが、お店で食べるか人からもらうのどちらかだったのであった。 ああ。ついに、最後の一線を越えてしまった、と思った。「自分で買って…

今年も富士桜が開花

ベランダの鉢の富士桜、今年のつぼみはひとつだけ。そのひとつが今日開花した。 富士桜は、小さな白い花が下を向いて開く。清楚なたたずまい。

スペイン12 チョコとチュロスとピカソとリカちゃん

2014年夏、スペイン旅行の続き(続きすぎ。前回の記事はこちら=スペイン11 生ハムを食らい、ラブリーな布を買う - 旅と日常のあいだ)。 マドリード市街をぶらぶらと歩き、生ハム専門店の次に向かったのは、「Chocolateria San Gines(チョコラテリア・サン…

長野県松本へ。可愛いカフェamijokと、名物くるみそば

昨年に続き、青春18きっぷで春の松本へ。(昨年の松本さんぽはこちら=北アルプスを見に、18きっぷで松本へ - 旅と日常のあいだ) 松本城。 片道6時間の日帰り旅、つまり1日のうち12時間以上が電車移動というお尻が痛くなりそうな旅に友人Aを誘ったところ、…

スタバのアーモンドミルクフラペチーノ

アーモンドミルクフラペチーノ with ハニークランチ+エクストラホイップ+エクストラトッピング+エスプレッソショット スターバックスのしもべである私は新作が出るたびに必ず一度は試すことにしており、その根底にあるのは勝手な義務感と使命感なのだが、…

変わりゆく青春の効力、常滑、そしてピレーネ

春の、青春18きっぷの季節ですね。2015年3月14日に北陸新幹線が開業したが、あくまでも鈍行だけで、ひたすらに安く長く遠く旅をしようとする私である。 新幹線開業にともない、新幹線と並行する既存の在来線はJR線ではなくなった。民間会社の路線になった…

スペイン11 生ハムを食らい、ラブリーな布を買う

2014年夏のスペイン旅の続き。 バルセロナを高速鉄道で出発し、昼過ぎにマドリードに到着。駅から5分のホテルに荷物を置いて、さっそく街歩きに出かける。旧市街と呼ばれるエリアを目指し、しかし特に目的地があるわけでもなくぷらぷらと。 ぷらぷらし始めて…

東京駅記念Suicaを申し込んだ結果

2014年末の東京駅Suica騒動を覚えておられるだろうか。 東京駅開業100周年の限定Suicaを買おうとした人が駅に長蛇の列を作り、あまりにも混乱して危険な状態になったためJR東日本は途中で販売を中止、買えなかった数千人が暴徒化するわ2千円のSuicaが数万円…

人に甘えず、ラテは甘く、自分を甘やかす

スタバの「さくらラテ」が好きすぎる。期間中に何度も通って飲んでいる。こないだのあたりレシート(記事はこちら)1000円までどんなドリンクも無料になるけど、そうそう高額なものを作るのも意外と難しい。 グランデサイズ・ソイキャラメリーさくらチョコレ…

たぎる裁縫熱、リバティプリントのワンピース

やる気が起きないときには何か月もずっと放置なのに、ひとたびやる気が湧いてくるとひたすら没頭してしまい、文字通り寝食を忘れ、夜を徹し、髪は乱れ、肩は凝り、目はらんらんと輝いて、それでも指の動きを止められなくなるものといえば…… お裁縫。 久しぶ…

死ぬまでずっと旅の途中。筒井康隆『旅のラゴス』

筒井康隆の小説『旅のラゴス』を読んだ。文句なしで、とてつもなく面白かった。たまにこういう本に出会う興奮があることが、読書をすることの幸せ。 ジャンルやあらすじを説明するのは難しい。私には、今までに読んだことのないタイプの物語だったな。初めの…