旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


クリスマスのあとのシュトーレンと、まだ書き終わらない年賀状

クリスマスは終わったけれど、我が家にはまだクリスマスの残り香(?)というか、引き続きのお楽しみとしてシュトーレンがある。本来はクリスマスを待つ数週間に少しずつ食べるものだけど、じつは開封したのが今日のこと(クリスマス終了からすでに2日が経過)。じっくり寝かされておいしさが増しているのは間違いないはずさ……!

f:id:lovestamp:20201227213039j:plain

長野県阿智村、キッチンストーブというパン屋さんのシュトーレン。

f:id:lovestamp:20201227213244j:plain

重厚感というか重量感というか、見た目にも手に持った感じもずっしりした重さがあるよ。まんべんなくまぶされた粉砂糖にときめく。メリークリスマス!って言いたくなる。もうクリスマス終わってるけど。

f:id:lovestamp:20201227213730j:plain

ラム酒漬けのレーズンとくるみ、オレンジピール。生地全体からラムの香りがする。どこをどう食べてもいい香り。おいしい。クリスマスを待ちながら…というタイミングは逃しているので、お正月を待ちながら少しずつ食べる感じだな。

 

二日前のブログに「明日は本気を出して年賀状を書ききる」と記したが、現時点で書ききれていない。おかしい。でも、まだ本気を出してないから仕方ない。本当なら今から本気を出したいところだが、残念ながら別件の優先任務があるためすぐには着手できないのであった。

別件の優先任務=いただきもののりんごがたまっているのでりんごジャムを作ること。明日が年内最後のゴミの日なので、出せる生ゴミは出しつくしておきたいという魂胆である。ジャム作りのあと、年賀状を書く気力が残っているかどうかは誰にもわからない。

お題「大好きなおやつ」