旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もスタバのストロベリーシーズン(もうすぐ終わり)

2016年スタバのいちごドリンクは「ストロベリー ディライト フラペチーノ」。 ディライト。2年前の名称が復活である。 昨年、2015年の商品名は「ストロベリークリームフラペチーノ」だった。(感想はこちら) そして一昨年の2014年は、今年と同じ「ストロベ…

風景印、また新たな趣味の扉が開いてしまった

郵便物の切手に押される消印、あの、日付と地名が書かれているあれ。あれは誰でも知ってるだろうけれど、中に絵入りの消印もあることをご存知か。私はつい数ヶ月前に知った。郵便局が独自に持っている手押しのゴム印、そこには当地の景色や特産品が描かれて…

抹茶クリームフラペチーノの完璧カスタム

スタバのブラウニー抹茶クリームフラペチーノ。いろいろ試した結果、「甘いのが好き」「濃いのが好き」「チョコレートが好き」な私のベストカスタムは、以下で決定いたしました。 チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ+エクストラホイップ・・・…

春、カマツカコケモモが開花する

5月半ばのいま、カマツカコケモモの花が咲いている。花ひとつが小指の爪くらいの大きさ。白い球体はつぼみです、今後まだまだたくさん咲きそう。(左に見えるのはすみれ。同じ鉢にいつの間にか種が飛んできて根づいてしまい、抜くに抜けないまま) カマツカ…

カフェつきさむでチーズケーキ

カフェつきさむの、チーズケーキとコーヒー(アルプスブレンド)。 ホットケーキが大好きだけど、そればかりを頼んでほかのケーキを食べないのはもったいない。つきさむのケーキはどれも美味しい。 どうして料理もケーキもコーヒーもこんなに隙なく見事に美…

倉敷でマステまみれ。「mtファクトリーツアー2016」

カモ井加工紙株式会社をご存知か。マスキングテープ「mt」を作っているメーカーである。マスキングテープ(以下マステ)に夢中の妹と私の会話には、「カモイさんがさぁ」「こないだカモイがFacebookでね」というように割と頻繁に登場する、そのカモイさん。 …

書店の棚の前で、少女マンガ的運命の出会い

3か月前に買った「大人の塗り絵」、飽きることなくゆるやかにハマり続けている。やらないときは2週間くらい見向きもせず、やるときは3~4時間ぶっ続け。塗り絵でも裁縫でも、趣味への没入の仕方はそんな感じだ。 先日、新しい塗り絵でも買おうかなと売り場へ…

5~6月のハイティーはチェリーがテーマ。【リッツカールトン大阪】

初訪問、ザ・リッツ・カールトン大阪のハイティーセット。5月~6月のテーマはチェリー。素敵だ。 写真の3段スタンドとお茶に加え、グラスドリンクと別皿のセイヴォリーが付く。ドリンクは紅茶を炭酸で割ったもの。背の高い細いグラスに琥珀色の液体が満たさ…