旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ盆栽の、大文字草に声援を

私が育てている盆栽の中から、大文字草(だいもんじそう)を紹介してみる。去年の3月頃に苗を買い、自分で丸鉢に植え替えたものだ。 1月現在の大文字草。中央のクシャクシャしたのがそうだ。どうにも頼りなく、冬を越せるか心配。でも緑の小さな葉も出てき…

不敵な少女の短歌集。穂村弘『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』

大好きな歌人のひとりに穂村弘さんという人がいる。この人の手にかかると、言葉がきらきら光りだすような気がする。言葉の選びかたや並べかたに、陶然としてしまう。なかでも歌集『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』でのキレっぷりはすごい。まみとい…

食欲が止まらないよ、助けてすっぽん先生! 小説『琥珀枕』

会社の昼休み、隣席のNがクレープを買ってきてくれた。しっかりお弁当を食べた後だが問題なし。生クリームたっぷりのイチゴクレープをおいしくいただく。 当のNは、勢いよく食べ始めたくせに途中でつらくなってきたらしく、「もう無理かも」と弱音を吐いて…

寒さに耐えて、芽吹けヒメシャラ

午前8時の通勤途中、道ばたの草に目をやると霜が降りていた。ぶるぶる、寒いはずだ。冷え込みの厳しい冬場、盆栽たちの世話には手がかかる。基本的に盆栽は屋外で育てているのだが、下手をすると朝には土が凍る。なにせ鉢が小さいので、うかうかしていると…

盆栽のふきたんぽぽが咲き、小さな春がきた

二日前にはつぼみだった、ふきたんぽぽの花。安い苗を買って(確か180円)、鉢に植え替えたのが一年前。秋冬を静かに耐えたあと、年明けとともに、一年ぶりに開花した。私の短い盆栽人生の中で、初めて春夏秋冬を経験した花です。いい加減な世話にもよく…