旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児の、夏のこだわりスタイルとは

最高気温34~36度の日々が続いている。家のエアコンは24時間つけっぱなし、扇風機とサーキュレーターを併用してるけど室温は28度から下がらない。 子は暑がって、ついに上半身裸になってしまった。服を着なさい!とはもう言わぬ。暑いもんね、気持ちはわかる…

ズッキーニ消費に冷製ポタージュ。甘くてくせがなくて美味。

夏野菜の季節。義実家で採れるズッキーニを毎週4、5本もらっている。炒め、トマト煮、めんつゆ漬けなどせっせと作っているのだけど消費が追いつかない。もっと一気に食べられるメニューはないかと考えて、ポタージュスープを思いつく。ズッキーニのポタージ…

MOW PRIMEあずき、MOW3にラム酒、ハーゲンダッツ半額券

安定の美味しさで個人的に絶大な信頼を寄せているアイス、MOW(モウ)。「MOW PPRIME」というちょい高級路線シリーズの【ダブル北海道あずき】を食べてみた。結論から言うと、あれっ、MOWの割にはざんねんかも。個人の感想。 表面に甘納豆がぎっしり。つぶつ…

背徳の味。ラム香る厚切りレーズンバターサンド@野々市市aicoco

何度か行ってる野々市本町のパン屋さんアイココ(aicoco)。11時のオープン直後に寄ったら、前回は売り切れで買えなかったレーズンバターサンドがあった! うれしくて小躍り。 冷蔵ケースの品はどれも魅力的でやばかった。レーズンバター、練乳バター、くる…

ベイクトリゴエのカヌレをついに入手

昨日、出遅れてしまって買えなかったベイクトリゴエのカヌレ@無印良品のイベント。 www.tabitoko.com あきらめきれず、今日は開店前から並ぶつもりで気合いを入れて出かけた。スタートの20分前に店に着いたら一人も並んでおらず、やや拍子抜け。もしかして…

カヌレとレインポンチョは買えず、Tシャツとカレーを買う

バスで本を読んでいるうちに没頭してしまい、ハッと気づいたときには目的地のバス停を通り過ぎたあと。あああっっ……!!! 流れ行く車窓の景色を恨めしく見つめながら、声にならない声をあげるしかなかった。本来のバス停より2つ離れた場所で下車。またこの…

金沢【ニューたぬき】で、名物の黒いヤキメシとハンバーグステーキ

石川県立図書館に行ったあと、ランチはすぐ近くにある洋食店【グリルニューたぬき】にて。 中に入るとキッチン半周を囲む形のカウンター席がずらり、それとは別にテーブルが3台。休日の昼時は満席で、店内のベンチで待っている先客が3組ほどいた。私たち家…

カポックに4年ぶり2度目のつぼみがついた

ベランダのカポック。高さ約160センチ。2014年(8年前)に100円ショップで買ったときは片手に乗るサイズだったのが、今やこんなに大きくなった。途中、葉っぱがみるみる黄色くなってポロポロ落ちたり、根詰まりで鉢の中がパンパンになったりという危機を乗り…

子どもスペース充実。新しくなった石川県立図書館へ行ってきた

7月16日に開館したばかりの新・石川県立図書館に行ってきた。日曜日の午前中、駐車場の手前の方はいっぱい、他県ナンバーもちらほら。が、停める場所がないほどではなかった。面積も蔵書も大幅に大きくなった新図書館。期待をふくらませて入館! まず目の前…

寝落ちの日々。子どもがズボンの前後を間違えないよう、ポケットを付ける

最近、子どもを寝かしつけながら自分も一緒に寝てしまうことが多い。2回に1回、いや3回に2回は寝てる。 子を布団に連れて行くのが21時過ぎ(本当はもっと早くしたい)。そこからルーティンの絵本2~3冊(読んでる途中で私があくび連発、「ちがう、ちゃ…

ミルフィーユがわりのモンブランと、ミルフィーユ製造動画「ザ・メイキング」

ひと月くらい前からミルフィーユが食べたくてたまらないのだけど、ケーキ店に行く機会もなく、スーパーにも見当たらない。 そしたらつい先日、タイミングよくセブンイレブンでミルフィーユが新発売とな。通勤途上で立ち寄りやすいので連日のぞいているのだけ…

金沢寺町【戸水屋】の、蒸したてアツアツくずまんじゅう

金沢市寺町にある老舗和菓子店、戸水屋。くずまんじゅうの看板に引かれて立ち寄った。店頭には見本だけが置いてあり、声をかけて注文すると奥からできたてを持ってきてくれるスタイル。このときは「2、3分でアツアツのできたてが出せるけど待てる?」と聞…

マーロウのカラメルソースで、とろけるゼラチンプリンを作る

神奈川は葉山にあるプリン専門店マーロウ。だいぶ前に夫がおみやげで買ってきたカラメルソースが冷蔵庫でずっと出番を待っていたので、プリンを作ることにした。 (プリンじゃなくて、カラメルソースのみを瓶で売ってるらしい。おもしろい) ところで、プリ…

魅惑の昼ごはん、こぼれんばかりのずんだおはぎ

朝、家からおにぎりを持って出勤。昼休み、サラダやお惣菜を買いに近くのスーパーへ。ミックスビーンズの梅肉和えとか、鶏むねと野菜の煮浸しとか、ヘルシーかつ低カロリーなものを手にとってレジに向かう。が、途中で、大変なものを見つけてしまった。 ずん…

おいしいアイス発見。レディーボーデンほうじ茶あずき

暑すぎる毎日、アイスがやめられない。ドラッグストアで見かけて買ったレディーボーデンの「ほうじ茶あずき」がめちゃおいしかった。 抹茶に比べてあまり見かけない、ほうじ茶のアイス。しかもあずき入りとな。側面に小さく「加賀棒ほうじ茶使用」と書いてあ…

野々市【かもの】のサンドイッチ。パンの耳でドリア&フレンチトースト作り。

久しぶりに、野々市【ニュージョイスかもの】のサンドイッチ。1976年創業、今年で46年を迎える超老舗。萌え断とか映えとかに振り回されることなく、定番サンドイッチを淡々と作り続ける人気店.土曜のお昼前に行ったらすでに品薄だった。 フルーツサンド、今…

深夜の駆け込み氷室饅頭で無病息災を願う

金沢では、7月1日は「氷室の日」。無病息災を願って氷室饅頭を食べる日。どの和菓子屋でも、こぞって自慢の氷室饅頭を売り出す。 もちろん私も買うつもりだったのだけど、さて仕事帰りに行こうかと思ったら、なんと財布を家に忘れてきたことに気づく。目当て…