旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南極旅行19 氷河の丘のニコハーバーに上陸、ついにリカちゃんが南極到達

南極海への飛び込みという大仕事を終え、夕食後は歯磨きもせずベッドに倒れ込んで熟睡、気づいたら午前2時前だった。よろよろと起き上がって顔を洗い、洗面台に放置してあった水着を洗う。部屋に届いていた予定表を見ると、翌日は朝から上陸計画があるとのこ…

1ヶ月限定、超高級ぶどう「ルビーロマン」のパフェを食べに行く

石川県生まれの超高級ぶどう、ルビーロマン。2018年7月の初競りでは1房110万円の値段がついたそうだ。1粒換算で3万2千円。ぶどう1粒で! さんまんにせんえんって!! そのルビーロマンのパフェを食べに行った。金沢駅そばのANAホテルにて。去年は行こうとし…

夕焼け空に、山のことを思う夏

ほんの数日前に「お盆を過ぎて一気に涼しくなった」と書いたけれど、その時点での予報どおりあれからぐんと気温が上がり、昨日は私の住んでいる地域で最高気温が37度を記録した。37度。今までに経験したことあったかな、どうかな。 19時頃に外に出たらまだま…

南極旅行18 たぶん人生最初で最後、水着一枚で南極海に飛び込んだこと

◆ひとつ前の記事(南極旅行17 ペンギンだらけのパラダイス湾と、チリ基地の郵便局) ボートでの2度のクルーズを終えて本船に戻り、ひとまず部屋でのんびり。気になるのはこのあと行われるというポーラーブランジ、南極海への飛び込みイベントだ。先に配られ…

秋風の気配と、星乃珈琲のパンケーキ

台風のひとつが去り、お盆が過ぎ、これまでの猛暑から一変して涼しい風が吹くようになった。最高気温が30度を切ったのなんていったいいつぶり。外に出たときの、「風がぬるくない。ていうかむしろ冷たくてさわやか!」という驚きと感動よ。我が家のリビング…

こんなに大きな虹を見たのは初めてかもしれない

急な夕立のあと、雨が弱まって空が明るくなり、ふと見上げたら虹。もっとよく見ようと高い場所に上ってみたら、それはそれは見事な半円の虹を見ることができた。まだ少しぱらついている雨が顔に当たっていたけれど、そんなのは気にならないくらい実にきれい…

朝顔につぼみがひとつもつかない問題と対処法5つを考える

ベランダの朝顔、花がひとつも咲かない。そもそもつぼみがひとつもない。6月初めに種をまいてから2ヶ月あまり、つるも伸びるし葉もたくさん茂っているのにどういうわけなんだろう。異常な猛暑で何かがおかしくなってるんだろうか。 調べてみたら、朝顔がつぼ…

乃が美の生食パンが美味しい。ペリカンの食パンが恋しい。

思い立って「乃が美」の高級生食パンを買いに行った。車で行ける距離に店があるのだけれど、どれくらい行列ができるのかそうでもないのかがわからず、午前10時の開店の15分くらい前に店の駐車場に着くように。 6台ほどの駐車スペースに3台の先客あり、車外で…

南極旅行17 ペンギンだらけのパラダイス湾と、チリ基地の郵便局

◆ひとつ前の記事(南極旅行16 南極らしい光景! ウィルヘルミナ湾で氷山の合間をクルーズ ) 2月24日、南極クルーズ船5日目。午前9時からパラダイス湾に上陸の予定、そこにあるチリ基地の郵便局から差し出せるよう事前にはがきを書かねばという思いにとらわ…

南極旅行16 南極らしい光景! ウィルヘルミナ湾で氷山の合間をクルーズ

2月23日、乗船4日目の午後はウィルヘルミナ湾でクルーズ。今回は上陸はせず、ゾディアックボートで1時間半くらい海上をめぐるとのこと。 ◆ひとつ前の記事(南極旅行15 南極半島・ポータルポイントに上陸。アザラシやクジラと遭遇 ) ちなみに南極は一体どれ…

金沢のマステイベント、mt school 石川教室へ行く

マスキングテープ(マステ)のイベント、〈mt school 石川教室〉に行った。限定品を買いまくるぞオォォォ!って感じではなく期間中にとりあえず覗いておこうかなという穏やかなテンションだったこともあり、買い物ついでに周辺をぶらぶらしがてら、会場に着…

切れ味よすぎる GLOBAL-IST の万能包丁を買う

先日、包丁を買った。前々から憧れていた吉田金属工業のGLOBAL-IST(グローバル・イスト)。自宅で長いこと使っている包丁の切れ味の悪さにイライラすることが増え、ここ半年ほど「次に買うならGLOBAL」と決めていたのだが、「次っていつのことなんだろう、…