旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古書と古民家とつきさむの午後

4月23日は「本の日」だよ、本を贈り合う風習があるのだよと教えてもらい(そして本をもらい)、へえ、そんなのあるんだ!と知ったその翌日、静岡市内で開かれた本のイベントへ。「春の探書会」。 静岡市街から車で北に30分、文化財でもある山あいの古民家「…

値段とうまさは比例するか?プレミアムうまい棒の頂上決戦

実施したのはもう半年前のことだけれど、「うまい棒食べ比べランキング・プレミアム編」の結果を記録しておく。(部屋を片付けていて記録ノートを発見したため)プレミアムうまい棒は1本20円。通常の2倍もする超高額な贅沢棒である。パッケージもキラキラ。…

ブラウニー抹茶フラペチーノ復活、パウダー多めで抹茶を濃くする

ブラウニー復活! スターバックスの期間限定フラペチーノの話である。通年メニューの抹茶クリームフラペチーノにチョコレートブラウニーをのせた「チョコレートブラウニー抹茶 クリームフラペチーノ」。2013年、2014年と連続で登場し、しかし2015年は販売さ…

目的は函館でも新幹線でもない、18きっぷという勲章なのよ

4月の初めに、2泊3日で函館に行った。 というと、函館に2泊してたっぷり観光したように聞こえるけどそうではない。静岡を出発して1日目と2日目はほとんど列車の中、函館に着いたのは2日目の夕方。乗り換え時にしか外の空気を吸ってない。そう、JRの青春18き…

思いと行動の不一致。「もう二度と食べたくないあまいもの」

最近、井上荒野さんの小説にハマってる。 お気に入りのカフェでケーキを食べつつ読書にふける幸福感。 『もう二度と食べたくないあまいもの』 (わたくし、甘いものは飛び抜けて大好きです)

恋愛は長編劇画か4コマ漫画か。『異性』穂村弘、角田光代

『異性』穂村弘、角田光代/河出文庫 恋愛や男女のあれこれを穂村さんと角田さんが語る往復書簡のようなエッセイ。「別れた相手に不幸になってほしいか」「好きだから許せる&好きだけど許せない」「私の真価に早く誰か気づいて」などテーマの切り取り方が絶…

ヒメシャラの若葉とナツハゼの植え替え

ヒメシャラの若葉が良い感じなのでご覧ください。枝という枝からちゃんと葉っぱが出てきていて、植物ってえらいなあと思う。 それから、ナツハゼの枝がごちゃごちゃしていたので植え替えた。本来は成長期のこの時期にやる作業ではないのだが、見ているうちに…

二回目のステラおばさん詰め放題、挑戦レポート

ステラおばさんのクッキー詰め放題は異常に盛り上がって体が震えて気がおかしくなりそうだけど楽しいのだという記事を読んだ友人から、「私もやってみたい、震えたい、元を取れなくてもいいから詰めたい、一緒に行って」との連絡がきた。 元を取れなくてもい…

アプリコットフラペチーノと無料チケットキャンペーン

スタバの春の限定ドリンク、アプリコット ハニー ソイ クリーム フラペチーノ。 アプリコットに興味がなく今回の売りであるらしいソイクリームにもそそられず、味の想像もあまりつかず、今回はスルーだなと思っていたのだが。魔がさして(?)注文しクリーム…