旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋、ベニシタンの実が紅く色づいてきた

盆栽のベニシタンの実が色づいてきた。去年より数が多いようでうれしい。うまくお正月明けまでもたせたい。 と考えて、愕然とする。お正月! もうそんなのを意識する時期なのか!(そういえば百貨店でおせち料理の予約も始まっていたような)

穂村弘『にょっ記』を読む。この人は、変態なのか天才なのか?

穂村弘『にょっ記』(文藝春秋)読了。 私が崇拝するこの歌人は、一体世界がどんな風に見えてるんだろう?というような視点を持っている人。この本は、日記の体裁をとったエッセイのような短編集のような、最後まで何かがずれてる変な読み物だった。穂村弘、…

少女にしか見えないもの。桜庭一樹『青年のための読書クラブ』 

桜庭一樹『青年のための読書クラブ』を読了。少女を書かせたらうまい、という定評のある作者。読書好きな知人が「きっと好きだと思う」と言ったとおり、歴史ある名門女子校を舞台にしたこの小説はもの凄く私好みだった。 登場する少女たちのなんと魅力的なこ…

作家・森見登美彦が語る、小説の不思議さのこと

10月6日に放送されたNHK「トップランナー」。9月に渋谷のスタジオで観覧して以来、待ちに待った小説家・森見登美彦氏の登場であった。 tokotoko.hatenablog.jp おもしろかったな。モリミーの人柄がよく出ていて(実直で、シャイ)。自分の考えを、できるだけ…