2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧
一ヶ月くらい前に急にサバランを食べたくなった。サバランとは、洋酒漬けのスポンジやブリオッシュ生地に生クリームやフルーツを飾った洋菓子である。 知名度が低いのか人気がないのかなかなか売っている店がなく、満たされぬサバラン熱を持て余して悶々とし…
ベランダで、今年も富士桜の花が咲いた。開花日は2014年3月29日。 この写真は大きな鉢植えのものである。木の高さは130センチくらい。もっと小さな盆栽仕立ての方はというと、今年はつぼみをつけなかった。すでに元気な葉が出ていて、まあそんな年もある。 …
ここ最近は気温の高い日が続いており、街や公園の桜は満開にむかってどんどん花を広げているところ。我がベランダにももちろん春はやってきており、今朝見たら盆栽の富士桜につぼみがついていた。全部で三つ。一年に一度だけ咲く花の、しかも一本の木に三つ…
仕事帰りの平日の夜、まっすぐ家に帰るのではなく、ひとり静かに本を読みつつお茶など飲んでゆっくりしようと思い立つ。どこに行こうか、まず頭に浮かんだのは得意のスターバックスだったのだが、「いま私は本当にコーヒーやホイップクリームがほしいのか?…
2014年スターバックスの春。さくら風味のドリンクに翻弄されているうちにまた新たな季節限定品が登場していた。 その名も「クリーミー バニラ ラテ with レモニー スワール」。レモニー?? サイトにある公式説明文が下記である。 「レモンパイの材料として…
青春18きっぷ期間には全力で青春する、というのが私のささやかなポリシー。ここでいう「青春」の具体的ななかみは「鈍行列車でできるだけ遠くに行きまくる」ってことなんだけど、青春って、そういうことで合っていますか?(誰に聞いているのやら) 先日は鈍…
古書店で『ナルニア国物語シリーズ』を買った。1970年の第七刷、私が生まれる前のもの。 新品の文庫を買った方がキレイだし軽いし場所もとらない。が、どうしてもこれが欲しかった理由の一つは、一冊ずつ箱に入っているから。もうこんな、箱入りバージョンの…
ロンドン滞在最終日にして、ロンドン旅行記もついに最終回。前回の記事はこちら 大英博物館を見て回ったあと、靴屋さんに行った。知人ご所望の英国靴を見るためである。その知人は革靴を愛してやまない殿方であり、見てきてよと頼まれたのはたいそう高級なお…
冬を静かに耐えていた盆栽が、季節の変化に気づいたらしい。 寒風に裸の枝をさらしていたヒメリンゴ、生きているのか死んでいるのかもわからんなあと思いながら見守っていたところ、今朝になって小さく芽吹いているのを発見した。とってもうれしい。春が近づ…
晴れた休日のドライブ、伊豆半島をるんるんと進み(私は助手席でるんるん言う役)、目的地があるわけでもないがクルマは南へ向かっていた。 このまま南へ行けば下田かあ、下田といえばキンメダイ、こってりとした煮付けが美味しいよね刺身もいいよね、せっか…
先日、初めての渋谷ヒカリエにて、おやつにハーブスのケーキを食べた。春はいちご。「STRAWBERRY SEASON 2014」! この時期ならではのいちごケーキがいろいろあって、目移りしちゃって選べない~!ということはなく、パッと見て即決であった。「生クリームが…
ロンドン旅行記13回目。滞在最終日、ようやく念願の大英博物館へ。 前回の記事はこちら 大英博物館内はとてつもなく広く、一日で回りきれるものではない。見たいものを逃さず見るべく、あらかじめだいたいのルートを決めて入館し、おおむねその通りに見て回…
さいきん好きでたまらないカフェ、「つきさむ」。うちから歩いて1時間のところにある。今までに、徒歩で2回、車で1回行った。 こないだ食べたのは、ホットケーキ。と、「濃いミルクティー」。なんとも絵になるホットケーキだなあ。絵本に出てくるような、…
土曜日に、登山仲間でもある友と山にゆかりのあるカフェに行き、あれこれと山の話をし、そのあと一緒にふらりと入った古本屋で山に関する本を買った。山の気分が高まって、いてもたってもいられなくなった。 というわけで翌日曜日、長野県は松本へ行った。北…
ロンドン滞在6日目、これすなわち滞在最終日。 友人Nが発熱し、一日寝込んで医者の往診を受けたのは前日のことである。そのときの記事はこちら。 明けて今朝、Nの熱は下がっていた。気分も悪くないということで一安心である。念のため再診に来た先生も「もう…
ロンドン旅行記第11回。 滞在四日目の夜に友人Nが発熱。迎えた翌朝にも熱は下がっていなかった、という前回の記事はこちら さて滞在五日目。Nを寝かせたまま、ひとまず自分の朝食を調達しに外出。すっかりおなじみとなったハイストリートケンジントン駅にあ…
スタバの2014年春ドリンク、「さくらチョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング」。私が前回のんだとき(こちらの記事)は、【いちごの味もさくらの味もしない、ただ甘くてぼんやりしたミルク】という残念な印象であった。 でも本当は、好…