旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでピザ作り

賞味期限が近いプレーンのピザ生地を好きなだけ持っていっていいよ、という機会があったので10枚もらってきた。わーい。ピザ大好き。家族1回の食事で2枚を食べるので5回分。期限までに食べ切るには4日に1回ピザの日となる。少なくはないけど、個人的…

金沢「リーン」のパンで沖縄トリップ

おいしいパンを求めて金沢のリーンへ行く。前回から一年以上もあいてた。何がおいしいって、とにかくクロワッサンが絶品だと思う。外側サックサクの芸術的食感。 店に行ったら「リーンのウチナータイム」という企画をやっていた。期間限定で、沖縄食材や沖縄…

五香粉にとりつかれている

ここしばらく有給休暇を使っていなかったので、自分へのねぎらいとして、数日後の何でもない平日に休みを申請した。その直後、口の中に不具合が起こり早々に歯医者に行かねばならないことに。歯科の空きがその休暇日しかなかったので予約を入れた。幸運とい…

100円手ぬぐいで子ども服づくり&再びあの子とペアルック

前々から、100円ショップに行くたびに思っていたこと。かわいい柄の手ぬぐいがいっぱいあるなー、これで子どもの服を作ったらかわいいだろうなー。薄くて乾きやすい素材だから、四六時中汗をかいている子どもの夏服にぴったり。そう思いつつ日は過ぎ、気づけ…

ケーキが食べたくなる小説『西洋菓子店プティ・フール』

栗のお菓子がならぶシーズン到来。バームロールのマロンクリーム味、キットカットのモンブラン味……栗好きにはうれしい季節。キットカットのパッケージかわいいなあ。おいしいモンブランを求めてケーキ屋さんに行きたくなる。 * * * いま読んでいる千早茜…

備蓄用カンパンでティラミスを作ってみたら

いざというときの食料として車においてあったカンパン。ふと見たら賞味期限がぎりぎりだった。これを車内で食べるような緊急事態が起こらなかったのはいいけれど、カンパンじたいは特に好きでもなく、そのままボリボリ食べる気にはならない。 ならば大好きな…

少しだけ秋のきざし。今年やりたいことの途中振り返り。

ここ3日間ほど暑さがやわらいでいる。暑いのは暑いけど、外に出たときのひりひりするような灼熱感が薄め。夜に窓を開けると空気が意外な冷たさで、「えっなにこれ、涼しいんだけど!!」とびっくりしてしまう。夜中もわーわージージー鳴いてたセミの声がぱ…

気球飛行、氷上に不時着、地図にない島に上陸後、全員死亡。『北極探検隊の謎を追って』感想

お盆の時期。私と夫と子ども(保育園)の休みは少しずつずれていて、二人は休みなのに私だけ出勤とか、反対に私だけが休みの日もある。まとまった夏休みという感じはなく、今日が何曜日なのかの感覚がだんだん怪しくなってきている。 最近読んだ本。『北極探…

ドーナツを食べ、パリ旅行への思いを募らせる

久々のミスド。テイクアウトは年初のピエール・マルコリーニとのコラボでさんざん利用したけどイートインは一体いつぶりか。アイスカフェオレを注文したらストローがついておらず、つけ忘れ?と思って店員さんにたずねたところ「エコのため、お渡しをやめま…

セブンのずんだパンナコッタと、閉会式の「手話の人」

セブンイレブンの新商品「ずんだ de パンナコッタ」。ずんだと名のつくものに目がない私は1ミリも迷うことなく即買った。なんで東京オリンピックのキャラクターが?と思って調べたら、選手村で提供されるメニューを商品化したものらしい。ずんだが世界各地…

性に奔放な生き物たち。『南極探検とペンギン』がおもしろい

『南極探検とペンギン』ロイド・スペンサー・デイヴィス著 「本の雑誌」および日経新聞書評欄の紹介にひかれて手に取った。数年前から南極および北極探検ものが好きでときどき読んでいるのでおもしろかった。歴史や知識がつながって「あ~、あれね!」ってな…

夏野菜をまとめて食べつくす

義実家でとれる夏野菜が大豊作。週に1、2回「野菜あります」のLINEがきて、もらいにいったり届けてもらったり。 なす、トマト、きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、枝豆、オクラ。ときどき大葉。ありがたいねえ。最近では、自分ではきのこ類しか買…

評判はいろいろだけど私は好き。村上春樹『騎士団長殺し』

村上春樹『騎士団長殺し』を読んだ。上下巻で1000ページ超えの長編。とてもおもしろかった。読む前に想像していたのよりずっと、意外なほどおもしろかった。 村上春樹の小説を読むのはたぶん『海辺のカフカ』以来。数えてみたら18年ぶり(そんなに経つ…