旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本が楽しみすぎて、背表紙をなでて終わる

先日購入したハリーポッター第7巻(原書)。腰を据えて読み始める前に、前6巻を読み直した。 忘れかけてた人名とか地名とかストーリーの細部とか、ひととおり記憶を増強。さて、やっと最新巻に取り組むべし!と本を前にしたものの、カバーをめくったり背表紙…

森見さんとうすたさん。この組み合わせは、事件!

森見登美彦の対談が載っていると聞いて「パピルス」(幻冬舎)を買った。 対談相手はなんと、漫画家・うすた京介氏。「すごいよ! マサルさん」といえばわかる人には嫌というほどわかるであろう。徹底的にナンセンス、時々意味なく詩的でアートで、超ハイテ…

近所をうごめく苔ハンターの、知られざる攻防

先週、今週は、私的盆栽強化週間であった。二つの盆栽展を見て、四つの園芸店を回って、三つの鉢と二つの苗を購入。さらに、先日作った盆栽棚に防虫・防腐剤を塗るという充実ぶり。あちこち出かけたり土をいじっくたりするのに、ちょうどいい季節なのよね。 …

ハリポタとルナティック、どちらも魔法的な魅力があるよね

アマゾンで注文して、届くのを待っている本がある。未来に楽しみがあるっていうのはいいな~。本は、届いてからがまた楽しいからな。 注文したもの ・ハリーポッター7巻 ・ルナティック雑技団 ハリーポッターは大好きで全部読んでいて、そういえば最終巻が出…