旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松市「バネバネの里」で、再び流れ始める時間

週末、友人への贈り物を探すべく、浜松市は引佐町にある骨董雑貨店「バネバネの里」へ出かけた。半年ほど前にこの店を取材して気に入ったというライターKさんとである。その店は、くねくねした山道を進んだ先の森の中にあった。 建物を増築し、部屋を広げて…

相手がいない不憫さよ。姫リンゴ、お前もか!

姫リンゴが一気に開花した。つぼみはピンクだけれど、開いた花は白。 実がつけば秋も冬も見所があってたいへん楽しいのだが、これがなかなか難しい。花の中には当然めしべとおしべがあるわけなのだが、姫リンゴは自分自身の花粉ではうまく受粉しないらしいの…

桜から姫リンゴへ、盆栽の主役交代

姫リンゴのつぼみがふくらんできた。なんて可愛いピンク色。去年は花をつけなかったが、今年は何の気まぐれであろうか。姫リンゴに限らず、年によって花が咲いたり咲かなかったり、その違いが何に拠るものなのかがわからん。気温なのか肥料なのか。実がなる…

青春18きっぷで、春はまだ先の金沢へ

週末、青春18きっぷでゆるゆると金沢へ行った。東海地方や京都・奈良あたりは桜が満開で、そのためなのか東海道線の列車は混んでいた。私とおなじ18きっぷユーザーに違いない、っていう人がたくさんいた。そうして8時間かけて着いた金沢は寒かった。4月だ…

大小の春、桜の花は今がさかり

先日の春の嵐から一夜明けた朝、強風に耐えた桜は今は盛り。 盆栽も、 ベランダの鉢植えも、 駿府城公園のお堀も。 お堀端を歩いていたら風のために折れたらしい枝が落ちていて、ついつい拾ってしまった。グラスに挿して会社に飾っている。つぼみが開けばど…