旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市カレードのカフェで、ひらみぱんのカヌレを買う

野々市市立図書館が入っているカレードに、カフェが新規オープンしていた。前の店が撤退してから一年ちょっと空白だった場所。9と書いて「ナヴァ」と読むらしい。

f:id:lovestamp:20201122194703j:plain

メニューはコーヒーやレモネードやわらび餅ドリンク、ソフトクリームなど。でも一番気になったのは、扉にあった「ひらみぱんのパンを入荷しています」の張り紙。なんと! 金沢のお店に行かなくてもこの場所でひらみぱんを手に入れられるとは朗報だ。いろんなパンがある中でもカヌレがおいしいよ。

立ち寄ったのは夕方で、このときはパンが2種類しかなかった。大部分が早い時間に売れてしまったみたい。目当てのカヌレはなかったので何も買わず。

f:id:lovestamp:20201122195548j:plain

別の日、今度は昼過ぎにのぞいてみたら7、8種類が並んでいた。カヌレもあった。即購入。品揃えはほかにキッシュ、クロワッサン、クリームパン、クランベリークリームチーズなど。どれもそそられる。

週に一度は行く図書館で、こんな楽しみが増えてうれしい。すぐ近くにはたいやきの土九もあるし、好きなものが集まるエリアになってきた。この日のおやつは、借りた本を読みながらのたいやき(渋皮栗あん)とカヌレ。はー、このうえない充実感。

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「大好きなおやつ」