旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の盆栽はすだれの陰にあり

直射日光がばんばん当たるベランダで盆栽が「あつい!」「水をくれ!」と悲鳴をあげており、棚にすだれを立てかけてとりあえずの日除けとしていたのだが…… 見た目は涼しげながら、この夏の激烈猛暑をすだれひとつで遮ることができようはずもなく、よく目を凝…

2013夏 北アルプス、西穂高独標とピラミッドピーク

2013年初の北アルプスは、西穂高。 先月登った北岳(2013夏 南アルプス、北岳~間ノ岳(1) - 旅と日常のあいだ)がヘビーすぎて疲れ切ったので、今回のテーマは「とにかく楽をすること」。西穂高を選んだのは、何もしなくてもロープウェイで標高2,156メート…

連続登山!西穂高岳と富士山

土曜日に北アルプス西穂高岳へ行って、一日あけた月・火曜日で今度は富士山に行くという、なかなかハードな連続登山をやってきた。 その翌日である本日、うれしいことに、体のどこにも痛いところがない。なんでだろう、不思議。一か月前北岳に登ったとき(20…

蕎麦、たらこ、ペペロン。やきそばを超えていくペヤングの挑戦

数あるカップめんの中でも我が心の不動のナンバーワンなのが、「ぺヤングソースやきそば」。ぺヤングならではの独特な香りやら風味やら、他のカップめんとは何かが違う。 時に発作のように無性にぺヤングを欲してしまう、あの狂おしいような渇望感。ぺヤング…

今日もふわふわ、抹茶入りホットケーキ

ホットケーキをふわふわに焼きあげるコツは二つだけっていうのはこないだ書いたとおりで(ふわふわホットケーキを作る2つのコツ - 旅と日常のあいだ)、混ぜ過ぎないこと、生地を高い位置からフライパンへ落とすことさえ守ればあら不思議、厚みのあるふわふ…

フラペチーノのカスタムがやめられない

先日、「スタバのカップに初めてイラストを描いてもらえた 」という記事を書いたのだが、あのあと、今度はメッセージを書いてもらえた! しかも連続で。 カップに「Thank you!」って書いてもらえることがこんなにうれしいとは。私がスタッフだったら、お客…