旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラムリーのパイを焼く

昨年の夏に買ったブラムリー(加熱用の青りんご)、生のまま密封して冷蔵庫でかれこれ5ヶ月間!も大事に大事に保存していたうちの一つを使ってパイを焼いた。 1週間前にも作ったのだけど、そのときはパイがべちゃべちゃになってしまい不本意な出来だったので…

甘くて可愛い、金沢みやげ3つ

1月初めに金沢に行ったとき(https://tokotoko.hatenablog.jp/entry/2016/01/15/200000)に買ったもの、のうちのいくつか。 右上/「茶菓工房たろう」のようかん。白カカオ味。 ようかんでカカオってどういうこと!?と思うが、食べると納得、その名のとおり…

パリ旅10 昼まで寝て、散歩して。気ままなパリ暮らしふうの1日

パリ6日目の旅行記。前回の記事はこちらです。 今日も快晴である。午前8時に起きたら昨日から悪かった体調が奇跡の完全回復! ……ということはなかった。残念ながら頭と体がぼーっとする。Mちゃんが楽しみにしていたオペラ座、一緒に行きたかったけれども無…

ホットケーキの何が好きって、見た目が好き

ある日のおやつ、静岡市にある「カフェつきさむ」のホットケーキ。 強い個性や特徴があるわけでもなし、どこから見てもどこをとっても「普通のホットケーキ」であるのに、どうにも解き明かせないこの美味しさはなんだろう。(初めて食べた二年前から今日まで…

パリ旅9 パリ最古のパティスリー「ストレー」のカヌレと、絶品ジェラートと葛根湯

パリ5日目の後半。前回の記事はこちらです tokotoko.hatenablog.jp オランジュリー美術館からぐんぐん歩いてモンマルトルへ。高台にあるサクレクール寺院を目指す。坂を登り階段を登りようやく到着。寺院内では何やらライブが行われており、祭壇前でミュージ…

パリ旅8 ラスパイユのビオマルシェと奇跡のメダル

パリ5日目の前半。日曜日、快晴。前回の記事はこちら 朝起きたら、喉が痛くて身体がだるい。歩き疲れか風邪のひきはじめか。来るときに機内でもらった粉末カップスープに、昨夜スーパーで買ったせんべいを浸して朝食とする。ほとんどおかゆ。連日の、バター…

寒いながらも、冬こそ絶景の満観峰へ

全国各地でこれまでに記録したことのないほどの超強烈大寒波が到来!という知らせが流れる中、今年初めての登山に行ってきた。静岡県は焼津市にある低山、高草山~満観峰のミニ縦走である。 福岡で路面凍結しようが沖縄で雪がちらつこうが、南国・静岡市はた…

私たちはどこに向かって吠えればいいの。酒井順子『負け犬の遠吠え』

2003年の出版当時、問題作・衝撃作として話題になった、酒井順子『負け犬の遠吠え』。それから13年後の今、初めて読んだ。 この本の定義する負け犬とは、30歳以上、未婚、子どもなしの女性のこと。著者がこれを書いたのと今の私がだいたい同じ年齢で、同い年…

東京アフタヌーンティー4 【アンダーズ東京】

去る休日、女友達と「拷問博物館」に行った。東京は神田にある、明治大学博物館「刑事部門」のことである。 その日は午後からホテルでアフタヌーンティーの予定を入れてあったのだが、それまでの数時間の過ごし方として提示された「プラネタリウムか、スーパ…

雪のない金沢、忍者のいない忍者寺

友人を訪ねて金沢へ。すごく久しぶりだと思ったが1年ぶりか。そのときは途中の米原あたりは雪で真っ白だったが、今回は道中でまったく雪を見なかった。福井を通過しても、金沢に到着しても。 金沢に向かう途中の電車では、隣り合ったスペイン人男性から熱烈…

パリ旅7 ヴェルサイユのランチと念願のワインオープン

パリ旅4日目の後半。前回の記事はこちら ヴェルサイユ宮殿を見て(たぶん全体の2割も見てない気がするけど)すっかり疲れた私たち。寒さと空腹から逃れるため、近くにあったレストランに駆け込んでランチ。 相変わらず仏語メニューがわからないながら、前菜…

パリ旅6 ヴェルサイユ宮殿がきらきらすぎて疲弊

パリ4日目の前半。前回の記事はこちら 今日はヴェルサイユに行く。今日も晴れ。そして今日も寒い!アパートのある広場に面したパン屋さんで朝ごはんを買い、高速鉄道の乗り場であるサン・ミッシェル・ノートルダム駅まで歩く。車内でカヌレをむしゃむしゃと…

パリ旅5 ビストロで涙の再会、妖精のジャム、ワインは今夜も開かないまま

パリ3日目の後半。前回の記事はこちらです 買ったばかりのピアスをなくして傷心のMちゃんだが、気を取り直してお昼ごはん。CHARTIE(シャルティエ)というビストロへ行った。昔ながらの食堂の雰囲気、伝統的なビストロメニュー、そしてなんといってもカジュ…

パリ旅4 ノートルダム大聖堂、EPICEのストール。ピアス紛失事件

パリ旅、3日目の前半。前回の記事はこちら。 午前7:30、まだ夜の明けきらぬなかを朝ごはんの調達へ出かける。アパートのすぐ脇はムフタール通りという活気のある商店街で、ここにあるパン屋さんでクロワッサンとりんごパイを買い、家に持ち帰って食べる。 昨…

今年もハーブスに夢中な予感

今年最初のハーブスは、ホワイトチョコレートケーキ。チョコの厚みと食感をまとったクリームが最高だ。これを食べたくて横浜まで買いに行った。静岡から青春18きっぷで鈍行で。よくやるなぁと思うわ。 ケーキだけっていうのもアレなので、その前に鎌倉にも行…

新年最初の買い物は文庫本。太宰治の『女生徒』

正月一日二日は外出もせず家にこもり、家族でボードゲームに熱中するうちに時間が過ぎた。年に一度、お正月にモノポリーで遊ぶのが我が家のならわしである。平和。 三日になってやっと外出。初詣にも初売りにも行かない私が、年明け初めて入ったお店は本屋さ…