旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



香箱ガニを食べ、愛すべきお店のことを思う

本日の夕食に香箱ガニを食べた。念願の。11月6日にカニ解禁となってから、リビングにあるホワイトボードのやりたいことコーナーに「カニ」って書いてあったのを、ようやくかなえたよ。

f:id:lovestamp:20201116001016j:plain

スーパーで購入、石川県産のゆでたて香箱ガニ。1パイ680円なり。

 

f:id:lovestamp:20201116001103j:plain

食べやすいようにセッティングして夕食のテーブルに置いた。我が家ではお酒を飲まないので、カニはごはんのおかずである。今日の献立は汁物、サラダ、ごはんだが、ひとたびカニを食べ始めたら目も手も口もそこに一点集中するのが世の習い。カニを食べ終えたときにはごはんも汁物も冷めてしまっていた。まあそうなるよね。それにしてもカニ味噌のおいしさときたら、一体これは何でできてるの?って問いたい(誰に?)。とりあえず、漁期の間にもう一回は食べておきたい。年末までの短期決戦。

* * *

カニとはぜんぜん関係ないけど、好きなお店のブログを見ていてびっくりしたことがあった。静岡在住のころに何度か行った、三島市にあるtentという焼き菓子店。そのブログを見ていたら、同じく静岡にあったカフェ「つきさむ」の名前が出てきて、店主どうしはお友達だと書かれていた。なんと。大好きなお店どうしがつながっていたことを知り、びっくり+うれしい+納得。言われてみれば、雰囲気に共通するものがある。店のたたずまいとか、焼き菓子の感じとか。

いま、つきさむは静岡から移転して長野で営業中。tentはいったん閉店したのち、三島市内のご近所に移転して営業中らしい。また行きたい宝物のような場所がひとつ増えた。何ヶ月か何年先かわからないけれど、いつか必ずや。

www.tabitoko.com

www.tabitoko.com

お題「昨日食べたもの」

お題「ささやかな幸せ」