旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の楽しみ、ハーブスのマロンクレープとニューヨークチーズケーキ

栗の季節、マロンなケーキが食べたくて心かき乱るる日々を送っていたところ、おみやげにハーブスのケーキをいただくという幸福が起こった。箱の中身は、果たして、大好きなマロンクレープであった! やったぁぁあ、マロンさまご降臨! 夜10時、ケーキをお皿…

「MOTHER2」に一目ぼれして、5年ぶりのほぼ日手帳

来年2019年の手帳は、ほぼ日手帳にした。MOTHER2! かわいい! まだ10月のうちから来年の手帳を買ってわくわくするなんて久しぶり。なんとなくほぼ日のウェブサイトを眺めていたらこのカバーを発見、「MOTHER2」の世界観が好きなのに加えて刺繍っぽいテイス…

南極旅行23 パタゴニアの国立公園で山岳風景に癒やされたあと、再びアメリカへ

2月28日、9日間にわたる南極クルーズの最終日。午前5時ごろ目覚めて小さな窓から外を見たら、そこはもうウシュアイアの港だった。とうとう陸地に帰ってきた! ◆ひとつ前の記事はこちら 3時間後の下船までにやるべきことは、シャワーを浴び、荷造りを済ませ、…

念願かなってひとまずモンブラン補給(コンビニのだけど)

モンブランが食べたくてケーキ屋さんをめぐったけれどどこも売り切れだった、という話を先日のブログに書いた(こちらです)。その後もモンブラン欲求がおさまらず、いちばん手軽かつ大きなハズレのない方法としてコンビニへ。セブンイレブンにて無事にモン…

モンブラン探しは空振りだけど、金沢市【ロンシャン】のケーキがおいしかった

秋の楽しみといえば、なんといっても栗! そしてモンブラン! 日曜日の午後、モンブランを求めてケーキ店に向かったのだが、お目当ての「かぶと」は私が定休日を勘違いしていてやっておらず、次に行った「HOSOYA」は閉店3時間前にしてケーキ全品完売という人…

秋を知らせる大文字草の、きらきらバージョン

この秋も大文字草が開花。猛暑に耐え、水不足に耐え(ごめん、忙しさにかまけて水やりを忘れがちだった)、例年どおりのこの時期にちゃんと咲いてくれてありがとう。なんて律儀なんだろうか。 花の形が「大」の字だから大文字草なんだけど、一番大きい花を見…

おいしすぎて夢に出そうな、野々市【シェクープル】のオムレツライス

野々市のレストラン、シェ クープル (CHEZ COUPLE)へ。人気が高くて土日はランチの争奪戦、予約&店前待機組であっという間に席が埋まる。その人気店へ、平日のラストオーダー直前(14時過ぎ)に行ってみたらすんなり入れた。といっても店内では数組のお客…

恩田陸『蜜蜂と遠雷』感想。ピアノコンクールの舞台に立つ演奏者の姿が立体的に見えてくる

恩田陸『蜜蜂と遠雷』 2017年本屋大賞&直木賞受賞作。国際的なピアノコンクールに挑む、主に4名の演奏者にスポットをあてた小説。ああ、いい読書体験をしたなあと心底うれしくなる作品だった。 コンクールの舞台上で奏でられるピアノ、その曲名やメロディー…

南極旅行22 下船前日、チップの支払いとか甘すぎるベッドメイキングとか

2月27日、南極からウシュアイアへ戻るため今日も一日ひたすら航海。ついに下船の前日だが、旅が終わって名残惜しいというよりは「もう船でやることがなくて退屈だから、早く陸に上がりてえ!」ってな気分である。 ◆ひとつ前の記事はこちら 朝ごはんのブッフ…

私がこの世で最高においしいと思っているようかん、静岡の「追分羊かん」

あらゆるようかんの中で、私がこの世でいちばんおいしいんじゃないかと思っているのがこちら、追分(おいわけ)羊かん。静岡市清水区の銘菓で、店は江戸時代から続く老舗。特徴はなんといってもその食感で、非常にむっちりもちもちしているのに(そのむっち…

旅の夢想、長野県に行きたくてたまらない

それほど遠くない場所へ1泊くらいで出かけたいという気持ちがわいており、候補として私の中でいちばん盛り上がっている場所が、長野県。これまで遊びに行った長野県はどこもかしこもいい印象しかなくて、長野も小布施も松本も北アルプスも飯田線上もぜんぶ大…