旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森見さんの富士登山エッセイに、「これは自慢である」

先日発売された新潮社の雑誌「yom yom (ヨムヨム)」12号(2009年10月発行)は必読。森見さんのエッセイが掲載されている。森見さんというのはもちろん、私が好きで好きでたまらない作家・森見登美彦氏のこと。 森見さんは「この文章を読んでも富士山に登り…

現金で素直な姫リンゴたちの色づき

姫リンゴの実がかなり密集していたので、思い切って半数くらい摘み取った。それから丸一日が経ったころ、姫リンゴを見ると実が赤く色づいていた。それも急激に。 ほら! 急に赤くなってる。栄養が行き渡ったからか? まるまるしていて可愛いよー。 赤くなる…

シルバーウィークの正しい過ごし方(いぶし銀)

五連休のシルバーウィーク、遠出の予定はひとつもなし。何しろ盆栽の手入れに余念がないもので。これぞシルバーっぽさ全開の趣味。このところ日差しも気温も和らいできて、屋外で土いじりをするのに最適の時期になったなあ。 というわけで、久々の盆栽記録だ…

イギリス産の調理用りんご「ブラムリー」でジャム作り

先日、何かと情報通で新しもの好きな知人から「ブラムリー」という品種のりんごをもらった。生で食べるには不向きだという青りんご。長野県は小布施町で作っているのを取り寄せたらしい。イギリスには「クッキングアップル」と呼ばれる料理専用のりんごのジ…