旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごパウンドケーキと春のしるし

久々にお菓子作りをしたい!という気分になりパウンドケーキを焼いた。先日の自家製いちごジャム入り。 果肉たっぷり。赤色がきれいで、我ながらおいしそうな出来映えに。 足元に、つくしを見かけるようになった。そろそろ時期かなあと歩きながら意識的に探…

いちごジャムと、ジャムのふりしたネギ塩だれ

スーパーのいわゆる「おつとめ品」で、いちごが1パック199円。激安! ジャム用に購入。 洗ってヘタを取り、砂糖をまぶして少しおいたあと、フォークでざっくりつぶす。実の形をどれくらい残すかはお好み次第。この調整ができるところが手作りのよさ。電子レ…

メロンパンのおいしさ再認識@野々市【シェンブラン】

お昼を買いに、子どもと一緒に野々市押野のシェンブランへ。店に向かう道すがら「どんなパンが食べたい?」と聞いたら「コーンパンと、キャベツのサンドイッチ」という答え。いや、あなたキャベツが嫌いでどうやったって一口も食べないじゃん…と心のなかでツ…

話題のSF小説『三体』が面白い。『三体』第二部はもっと面白い。

SF界隈で超話題の『三体』を読んでいる。三部作のうち一部と二部を読了。時間的距離的なスケール感がものすごく大きいのと、著者の知識と想像力の果てしなさに圧倒され続ける。面白いなんていう一言ではおさまらない、桁違いの興奮だった。 内容を超ざっくり…

ユニクロのマグカップがかわいい。ずんだ愛がやまない。

ユニクロの買い物で、「○○円以上の購入でマグカッププレゼント」の引き換え券をもらった。家のマグカップはじゅうぶん足りているので増やす必要はないんだけど、デザインを見たら予想外にかわいくて、ついもらってしまった。美濃焼で、厚みのあるぽってりし…

甘納豆かわむらの、柚子と小豆のジンジャー羊羹

本日のおやつ、柚子と小豆のジンジャー羊羹。金沢にし茶屋街にある「甘納豆かわむら」のもの。包装紙の春らしい色合いと、柚子に小豆に生姜という好きなものばかりの組み合わせに惹かれた。 天面がオープンになったプラスチック容器にようかんが入っていた。…

春限定、野々市【土九】の桜白玉たいやきが今年もおいしい

久しぶりに、野々市のたいやき店、土九(つちく)へ。3~4月限定のお楽しみ、桜あんたいやきの時期。これを食べねば春は来ない。 中には桜あんと白玉団子。断面を見ようと包丁で切ったら桜あんしか見えなかった(上がそれ)……ので、もう一回、位置を変えて…

泣くほど白和えが好きな3歳児との攻防戦

我が子の好物のひとつ、白和え。なかなか渋い。3歳にして「しらあえ」という料理名を知ってるのもおもしろい。 昨夜、人参とこんにゃくの白和えを出した。「おいしい」を連呼しておかわり。少し残ったので同じものを今夜も出した。もちろん完食。空になった…

ローソンスイーツ、おっしゃるとおりのサバラン風だった

ローソンで見つけた「サバラン風カップケーキ」。私は大のサバラン好きである。ケーキ屋さんにあったらまず第一にサバラン優先、というくらいには好き。コンビニやスーパーで見かけることはほとんどないので、これは!!!と迷わず飛びついた。 結論からいう…

穏やかな土曜日と酒粕パウンドケーキ

土曜日、晴れ。風もなく、コートなしで外に出ても寒くない。空も空気も春のものになってきた。同時に花粉の影響も大きくなってきて目も鼻もぐずぐずの時期。やっと冬が終わって過ごしやすくなるこのシーズンに、花粉症という災厄をあたえた神様を恨む。 洗濯…

坂の上ベーカリーで、禁断のあんバター

今日は、個人的にとても頑張ってえらいぞ私!という出来事があったので、自分へのねぎらいの意味で金沢市寺町の「坂の上ベーカリー」に行った。大好きな店。もうどうしようもなく、この店のあんバターが食べたくなったので。 売り切れてたらどうしよう…と思…

金沢【ファンファーレ】にて、桜白玉ベーグルと豚パテサンド

パンの種類がめちゃめちゃ豊富な、金沢富樫のパン・ド・ファンファーレへ。12月に行ったときはマロン系のパンがいろいろあったけど、今の時期は桜やゆずのパンが並んでいた。行くたびに見たことのないものが登場するので、目移りしちゃって仕方ない。 本日の…

科学と技術と友情は強い!『プロジェクト・ヘイル・メアリー』感想

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon アンディー・ウィアー著『プロジェクト・ヘイル・メアリー』読了。 文句のつけようがなく、素晴らしく面白かった。文字どおりの意味で「宇宙規模」な一大プロジェクトの、スケー…

レーズンいっぱい&ミルクバタークリーム。新出製パン所のぶどうパン

金沢の新出製パン所のぶどうパンを買った(1斤800円)。その名も「新鬼ぶどう」。強そう。そういう品種のぶどう?と思ったけどそうではなく、かつて「鬼ぶどう」の名前だったパンをリニューアルしたらしい。ぶどうが鬼のように大量だよ、ってことだと思…

江戸から続く和菓子店、金沢市寺町【戸水屋】の桜餅

金沢寺町の老舗和菓子店、戸水屋さん。おはぎが有名。 通りがかりに覗いてみたら、おはぎは売り切れだったけど桜餅があった。私の好きな道明寺タイプ♪ 柚子薯蕷饅頭とあわせて購入。 3月に入って比較的気温の高い日が続いており、道路の雪ももう消えた。冬…

保育園の手作り弁当は誰のため?

子どもの保育園は毎日給食が出るのだけど、月に一度だけお弁当持参の日がある。ここ数ヶ月、メニューはほぼ固定。キャラクター色も一切なし。子が好きで食べやすいものだけ厳選して入れてる。←というと聞こえがいいけど、実際は毎度毎度メニューを考える手間…