旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野々市のaicocoへ。トマトベーコンパンと栗のバトン

野々市のパン屋さん aicocoへ。二度目の訪問。 お店のインスタグラムに、ラムレーズンバターパン、紅茶とホワイトチョコのスコーンありますとアップされていて、どっちもほしい!と意気込んで向かう。が、13時過ぎに行ったらどちらも売り切れてた。無念。し…

8番らーめんのレモン冷めん。お酢だらけの作りおき。

8番らーめんの、春夏限定「冷めん」。めちゃくちゃ暑い日に店に入って、ざるらーめんと一瞬迷ってこっちにした。スープに瀬戸内レモン入り。一般的に想像する冷やし中華に比べて、かなり酸味が前面にでていた。いやな酸っぱさではなく、爽やかでさっぱりした…

偶然にも、家族3人同時の梅シロップづくり

実家の母と妹から、同じようなタイミングで、しかもそれぞれ別のLINEで、梅シロップの話題が送られてきた。かたや「暑いので梅シロップの減りが早い」、かたや「5年ぶりに作って楽しんでる」。こちらから聞いたわけでもないのに、なにこの偶然。 それを読ん…

ジョアンのフレンチトーストカツサンドと、午後の紅茶いちご味

野々市市役所向かいのパン屋さん、ジョアンで見つけて「これは!?」となったパン。写真右側、見た目だけではわからないけど、フレンチトーストのカツサンド。フレンチトーストにカツをはさむという発想はなかった! 上にはスライスオニオンとチーズ。ぱっと…

17歳の、友情や希望のきらめき。乗代雄介『パパイヤ・ママイヤ』

乗代雄介『パパイヤ・ママイヤ』 パパイヤ・ママイヤ 作者:乗代雄介 小学館 Amazon これは、わたしたちの一夏の物語。 ほかの誰にも味わうことのできない、わたしたちの秘密。 この冒頭の2行。これだけでもうまぶしい。夏が起こした奇跡のような出会いを予…

昼ごはんに、甘いお菓子が自然と集まってくる

職場にて、お昼はコンビニでなんか買ってこようと思っていたら、立て続けにいただきもの。ずんだおはぎ、ドライフルーツのパウンドケーキ、豆乳ドーナツ、キットカット、板チョコレート。わーい、どれもこれも好きなものばかり。しかも持参したマドレーヌも…

金沢市三馬のイタリアン【バールジェルソ】でランチ。前菜もパスタも大充実

おいしいパスタを食べたいなあと金沢市三馬にあるイタリアン、バール・ジェルソへ。とてもおいしかったし、品数多くて満足。コスパ素晴らしい。 ランチの基本は、前菜+パスタ+ドリンクで1300円。プラス200円でドルチェを追加できる。 前菜プレート。見よ、…

綿矢りさ『オーラの発表会』。著者の感情描写と言語センスが炸裂してる

綿矢りさ『オーラの発表会』 オーラの発表会 (集英社文芸単行本) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 主人公、海松子(みるこ)のキャラが独特でぶっとんでる。海松子が、というか綿矢りさが面白すぎてびっくりした。人物描写のすくいあげ方と言葉選びのセンスが秀…

福井名物【谷口屋】の厚揚げで、さくさくトースター焼き

福井県は坂井市にある厚揚げの有名店、谷口屋。食事に行ったという人から、おみやげに厚揚げをもらった。太白おあげという、太白胡麻油100%で揚げたもの。贅沢。 なにがすごいって、まあとにかく分厚い。厚揚げとして、人生で出会ったことのない厚さ。そし…

お弁当箱のサイズが子どもの成長に追いついてなかった

保育園の月イチお弁当デー。これまでずっと主食はごはん(おにぎり)を入れていたけど、たまにはパンもありだなと思ってぶどうパン。ごはんに比べて、常温でいたむ心配も少ないしね。 おかずは子が好きな定番品、ハムと人参の炒めもの、野菜入りオムレツ、コ…

金沢駅前パンマルティで、抹茶プディングとピスタチオショコラ

金沢駅周辺で用を済ませたあと、パンを買いにクロスゲート金沢のパンマルティへ。 期間限定で「お茶香るパン祭り」というのをやっていた(7月10日まで)。いろんなパン屋さんの、抹茶やほうじ茶、紅茶を使ったパンを集めた企画。 そのなかのひとつ、バビロン…

野々市にできた新パン屋さん【aicoco】の食パンがおいしかった

また新しいパン屋さん開拓! 6月7日に野々市にオープンしたばかりの、aicoco(アイココ)へ行ってきた。野々市市本町1丁目29-10-1。 土曜日の午後3時過ぎ、店の前には3人待ち(店内のスペース上、一度に一組しか入れない)。オープンを聞きつけ…

野々市【土九】で季節限定りんごカスタードたい焼き

久々に、土九のたいやき。前に行ったのは3月下旬、白玉桜あんの時期だった。2ヶ月半ぶりか。時の流れのなんと早いことよ……。6月現在の季節限定メニューはりんごカスタード、毎年楽しみな味。 カットする位置が惜しくてりんごが見えてないけど、ぽってり甘…

この一年で、靴とコートを8割ほど捨てた

靴箱に入れたまま何の手入れもしてなかったローファーを、ふと思い立って数年ぶりに履いた。中敷きがぼろぼろになっており、歩くたびにガサガサこすれて足裏にくっつく。靴って劣化するとこんなことになるのか。 10年ほど着た麻のスプリングコート。生地がだ…

金沢メゾン・ド・ミズキで、りんごとカルバドスのサバラン

金沢市尾張町にあるケーキ店、メゾン・ド・ミズキ(La Maison de Mizuki)。近くをドライブ中にGoogle Mapでたまたま見つけて、行ってみた。ショーケースのケーキ、どれも見た目が美しかった。シンプルと華やかさのあいだの、上品なバランス。 どれにしよう…

「ブリティッシュ・ベイクオフ」を見ながら自家製チーズケーキを食べる夜

カッテージチーズをもらったのでチーズケーキを作ることにした。材料のうち生クリームがなかったので買ってきて、さて作るかとレシピを確認したら、しまった、レモン汁も必要だった! 残念ながら家にはないので、面倒だけどそれだけ買いに行く。チーズケーキ…

子どもと散歩、境界マークさがし

このところ、散歩中の子どもがはまっているのが、地面につけられた境界マーク探し。私がまったく気にとめてなかった場所で、ここにもあった! こっちにも!と見つけて教えてくれる。3歳児の目線の低さと観察眼よ。 当然、これなに?と聞いてくるので「境界…

レタスと鶏ささみと薄焼き卵の冷やし中華

本日のお昼、冷やし中華。具は、鶏ささみ、薄焼き卵、大盛りレタス。ハムやきゅうりという定番素材が家になかった。冷やし中華にレタスが合うのかどうか不明だったけど、冷やしてよく水切りしたパリパリレタスにごまだれがからんで美味。両手にあり余る量の…

ファミマの生カヌレケーキを食べ、カヌレ愛が盛り上がってきた

私のカヌレ好きを知る友人から、ファミマの新商品「生カヌレケーキ」のリンクが送られてきた。なんと、コンビニでカヌレを買える日がくるとは…! 生カヌレって最近よく聞くけれど食べたことがなく大いに興味あり。というわけでいそいそとファミマへ。目当て…