旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白もちと能登大納言でぜんざい弁当

お餅とレトルトあずきを持参して職場でぜんざいランチ。甘くてあったかくて癒されるわ〜。 家にまだ残ってたお正月用の紅白丸餅。鏡餅は白いのが一般的だけど、ここ石川県では紅白を重ねるのが主流である。県外から来て、スーパーにずらりと並んだ紅白の鏡餅…

野々市【マルガーラボ】で焦がしバタージェラートを

おいしいジェラートを求めてマルガーラボ野々市へ。雪が舞う寒さも関係なし、駐車場ほぼ満車、店内のイスも満席。さすがアイス購入量全国1位の石川県民である。 シングルカップで焦がしバターのジェラートを(390円)。おまけで付けてくれるひとさじはヘー…

カルディのチャイはここにはない

カルディオリジナルの粉末インスタントチャイが好きでちょくちょく買っているのだけど、先日ストックが切れた。とあるイオンに立ち寄る機会があって、確かカルディが入ってたな~と足を向ける。あったあった。天井まで届く棚に商品がぎっしり、せまい通路を…

石川県立図書館のこどもエリアがますます楽しい

昨年夏にオープンした石川県立図書館へ行く。3回目か、4回目くらい。いつ見ても、空間の広がりとか本棚が層になってる感じとか絵になる。素敵。 本の海に浮かぶような通路と、そこに置かれた椅子。何時間でも読書に没頭できそう。 さて、我々親子が石川県…

小説の影響で、バター入りホットココア

ココアが好きでわりとよく飲む。 今読んでる小説にバター入りのココアを作るシーンがあって、これまでココアにバターという発想も経験もなかったので「何それあり得るの?」とびっくり。乳脂肪増しという魅惑の禁じ手。バターを飲むってどうなの…とカロリー…

デイリーヤマザキの小倉あんぱん(ホイップ入り)」

デイリーヤマザキのなかでも、店内ベーカリーのある店舗で販売されているこのあんぱん。つるりとした焼き色とシンプルな見た目で、特徴があるようには見えないけれど… じつは中身がすごい。このクリームの量よ。注入用の穴からクリームがあふれそう。という…

フルーツなし、生クリームとジャムだけの欲望ショートケーキ

急にやる気がみなぎってきてスポンジケーキを焼いた。十数年ぶり。オーブンレンジを買ったときに付いてたレシピに忠実に作った。このオーブンの温度や焼き加減のくせみたいなものをもっとも的確に反映しているはずだと思ったので。温度や時間を手動設定する…

千早茜『しろがねの葉』感想

しろがねの葉 作者:千早茜 新潮社 Amazon 戦国末期、シルバーラッシュに沸く石見銀山。天才山師・喜兵衛に拾われた少女ウメは、銀山の知識と未知の鉱脈のありかを授けられ、女だてらに坑道で働き出す。しかし徳川の支配強化により喜兵衛は生気を失い、ウメは…

凍れる朝の生チョコクリームパンケーキ

よく晴れているけれども最低気温は氷点下の朝。バスから降りるとき、歩道が濡れているなあと思いつつ足をおいたら、単なる水たまりではなくバッキバキにツルツルの氷だった。想定外に足がすべって「うわっ」と両手で宙をかき、もう片方の足をついたらそれも…

レシートアプリONEを1年間使ってみた結果

「ONE」というレシート買取アプリを使い始めて約1年が経った。 レシートを撮影してアップロードすると1枚につき1~10円を獲得でき、指定口座への振込またはデジタルギフトカードに交換できるというもの。捨てるだけなら0円のレシートが少しでもお金に…

パルムにかぼちゃは求めてない

スーパーのアイスコーナーにて、見たことない金色パッケージのパルムを発見。カラメルソースという文字だけに惹かれて即購入した。家に帰ってよく見ると「キャラメルパンプキン」と書いてある。まさかのかぼちゃ味。これは、吉と出るか凶と出るか…? 結論か…

チョコ菓子食べくらべ。愛媛の母恵夢推し

バレンタインに向けてチョコレート菓子がたくさん並ぶこの時期、今うちにある良きお菓子たち。柳月の三方六「ショコラ」、ベビー母恵夢「冬のショコラ」、ロイズ生チョコレート「ティラミス」。 愛媛の母恵夢(ぽえむ)が好きで、時期限定のものを見つけると…

2023年1月の読書記録。方舟、大地のゲーム、ユートロニカのこちら側など

1月に読んだ本の覚え書き。数字は2023年の読了冊数。この期間では私的に『地図と拳』が優勝! 『落日』湊かなえ (1) ミステリー要素に引っ張られながら読み進めたけど、二重三重になった構成が複雑というかごちゃごちゃしてて、のめり込めず。視点変…

【あづまや】ホワイトサンドとピーナッツサンド

石川県小松市の老舗パン屋「あづまや」の看板メニューといえばホワイトサンド。食パンに甘くて白いクリームをはさんだご当地愛されパン。 チョコやピーナッツ、ジャムなどのバリエーションがあり、基本的に1袋に1種類が入って売られている。が、宅配生協のチ…

まだまだ鎌倉殿、気の合う友、教科書読み直し

一年遅れで見ている大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」が超面白くてハマっている。週に一度か二度、家族が寝静まった夜にどうにか一話分を見るスタイルで(テーマ音楽と末尾の紀行コーナーは早送り)16話まできた。ああぁ~~上総介ぇぇ!!!とか、もぉ~~義…

金沢港に行くなら【厚生食堂】のフライ定食をぜひ。

週末、金沢港へ。市場にはカニやカレイの生け簀があり子どもは興味津々で見ていた。ターミナルビルの展望室へ行ったりミニシアターを見たり操船シミュレーターで遊んだり(全部無料)。ノープランの割にかなり楽しい。 さてお昼の時間。ターミナルビル内には…

セブン「ホイップだけサンド」をあと100回くらい食べたい

セブンイレブンで見つけて、瞬間、うれしすぎて体温と心拍数がギュウゥゥンと上がった新商品。 ホイップだけサンド!!! 生クリーム好き歓喜!!! 一瞬でレジへ!!! この「ホイップだけサンド」、昨年から全国あちらこちらのセブンで販売されていて、早…

ミスドヨロイヅカは、デニッシュよりもガトーショコラ派

ミスドのヨロイヅカ式ドーナツ第二弾。デニッシュショコラドーナツというのを買ってみた。バナナとマロンの2種類が新登場だけど、バナナは苦手なのでスルーしてマロンの方を。 「デニッシュショコラドーナツ マロンキャラメルサレ」 デニッシュ生地とは重そ…

目標かなってライター業に前進

去年のはじめに立てた目標のひとつに「ライターとしての仕事をする」というのがあった。その意欲があるということをほんのりと公言していたら旧知の編集者から声をかけてもらう機会があり、結果的に目標がかなった。自分がこれまでに重ねてきた経験や人間関…