旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランデーたっぷり、ブラムリーのケーキ

この秋に買ったブラムリーを使ってケーキを焼いた。適当レシピながらなかなかの出来栄え。 サイコロ状に切ったブラムリーをブランデーとともにジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫へ。朝と夜にひっくり返して全体を浸すようにしながら一週間。これでブラムリー1…

ハゼの盆栽は秋色、栗おこわも秋色

先日の小布施訪問(ブラムリーを求めて小布施町へ その1 - 旅と日常のあいだ)にて、園芸品売り場にて買ったハゼ。 紅葉がきれいな品種で、みるみると色づいてゆく。 買ったままの鉢だから、二つくらいに分けてきれいな鉢に植え替えよう。 小布施で買ったも…

ブラムリーを求めて小布施町へ その2

小布施の続き。前回の記事はこちら。 長野県の小布施に行ったという話を人にしたら、多くの人が「栗だね!」という反応。そうだよね、栗、有名だもんね。この季節、小布施で栗を食べずに何を食べるんだっていう時期ですもの。町のあちこちで確かに栗が目立っ…

ブラムリーを求めて小布施町へ その1

ここ数年はまっている青りんご「ブラムリー」を産地で味わうべく、長野県は小布施町へ行った。 小布施に行くのは二回目のこと。一回目は冬、雪の降る日だった( https://tokotoko.hatenablog.jp/entry/2013/03/02/003852)。 町では今、期間限定でブラムリー…

ブラムリーとともに秋がやってくる

毎年8月下旬になると手元に郵送されてくる、長野県小布施町からの案内。 「今年もブラムリーの収穫の時期になりました」。ブラムリーとは英国原産の調理用りんごで、日本では長野県小布施町で24年前から栽培されている。2009年に初めて食べてそのおいしさに…

プリンがなぁ…。キャラメル&プディングフラペチーノを飲んでみた

スタバの新作フラペチーノが出たので飲んできた。ここ半年くらい、人気につき早々に販売終了というパターンが多いので、とにかく早く行って飲んでおかなくちゃ!とあわてつつ。 9月1日から販売しているキャラメル&プディングフラペチーノ。キャラメル好きの…