旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2017-01-01から1年間の記事一覧

100円グッズでお正月の苔玉飾りを作る

今年も残り一週間を切った。数日前から、大掃除もおせち料理もお正月飾りも何も考えてないことを頭の片隅で気にしていたのだが、大掃除=普段から少しずつ掃除をしているから年末にまとめてやらなくてもまあまあキレイ、おせち料理=食べたいものだけを前々…

クリスマスはあんこでお祝い

クリスマスイブは仕事だった。職場で何人かが差し入れをしてくれたのだが 1人目 あんパン 2人目 たい焼き 3人目 ドーナツ 4人目 たい焼き ← 2個目 どういうわけだかあんこだらけ、クリスマス感は特になし。こうなりゃいっそ、ドーナツもあんドーナツがよかっ…

ケーキには、量も質も品数も重要

今年のクリスマスケーキは、コージーコーナーの生ケーキ詰め合わせ。8種類を2人で分けるからひとり4種類、幸せすぎる。どれにしようかどの順番で食べようか、わくわくニヤニヤしながらの駆け引きに心が踊るわ。 23日のおやつに2つ食べたから残りは6つ。冷凍…

秘境の奥大井湖上駅と、トーマス人気の千頭駅と

絶景の駅として知られる、大井川鐡道井川線「奥大井湖上駅」へ行った。ダム湖の上に鉄橋が伸び、その途中の小さな陸地に小さな駅舎がある。これを見下ろせる場所まで、駅から片道15分程度の道(しかもものすごい上り坂)を急いで往復する。戻りの列車までは4…

つきさむにて、12月のごはんとティラミスを

久々に訪問した、静岡市のカフェつきさむ。前に行ったのが5月だから、かれこれ7か月ぶりだ。 11時30分のオープンめがけて入店しないとすぐ満席になるので、10分ほど前から店の近隣をうろうろ。うろうろしている間に車がプチ渋滞にハマり、近くまで来ているの…

金沢で和菓子を作り、夜の兼六園を散歩する

先日友人たちと、和菓子作り体験をした。石川県観光物産館にて。 金沢市内にある和菓子店の職人が先生になって、40分の間に3つの上生菓子を作る。席にはあらかじめ分量どおりの材料(あんこ)と道具(ふきん、割りばしなど)が用意されていて、先生の手元が…

親知らず抜歯の2本勝負

先日、親知らずを抜いた。現在虫歯というわけではなかったが、歯医者が言うには「このままおいとくと将来的に虫歯になるリスクがあります&親知らずを生やしておくことのメリットは何もありません」と。「問題が起こってからでもいいですけれど、どうします…

これまでに見た中で、最大級サイズのまいたけ

静岡県浜松市は天竜に住む友人から「まいたけ好き?」というメールが来て、「好きだよ」と答えたら、すごいのが届いた。 天竜まいたけ。なんてご立派な姿!大きさ比較のために雑誌ブルータスを置いてみたが伝わるだろうか。 まいたけの味も香りも、唯一無二…

金沢の冬の始まり、香箱ガニの解禁

2017年11月上旬、ズワイガニ漁解禁。 石川県に暮らしていてカニを食べないでどうするんだ、というわけで、さっそくスーパーで購入。ズワイガニではなく、メスの香箱(こうばこ)ガニだ。ズワイは高いが、香箱は比較的安い。これは1パイ600円くらいだった。小…

2017年秋、白山登山と天空の池めぐり(2)

白山登山の2日目。1日目の記録(別当出合~室堂ビジターセンター)はこちら www.tabitoko.com 室堂の山小屋ではあまりよく眠れず、ふと目が覚めて(いま午前1時くらいかな、眠れないし早く朝にならないかなー)と時計を見たらまだ22時。消灯の20時から2時間…

2017年秋、白山登山と天空の池めぐり(1)

白山(御前峰) @2,702m2017年10月8日(日)~9日(月・体育の日) くもり、晴れ ◆1日目=市ノ瀬シャトルバス9:05発-別当出合9:25-10:10中飯場10:25-11:50甚之助避難小屋12:15-13:05南竜道分岐13:10-(エコーライン)-14:30室堂ビジターセンター(小…

お皿が素敵だと気分が上がります

九谷焼には、伝統的な柄だけじゃなくて今ふうのものもあって、その中のひとつで一目惚れしたのがこれ。色使いもモチーフもかわいくてたまらん。 ピザトーストの下に隠れた部分には、鹿が描いてある。同じシリーズに白鳥バージョンもあり、そちらもたいそうか…

紅白の大文字草が咲きました

大文字草の株を分けたり植え替えたりを繰り返すうちに、同じ鉢に二色の花が混ざっていた。咲いてみて初めて知った。これはこれで、とてもかわいい。 その名の通り、花びらが、ちゃんと「大」のかたち。

ごはんがごはんを呼ぶ、日曜日

この秋初めての栗ごはんを炊いた。作ろう作ろうと思いながらも延び延びにして、やっと炊いた日曜日の朝。 そろそろ炊き上がるかなというところでメールが届き、「お赤飯を炊いたのでもっていきます、あと押し寿司もあるので食べてね」と。 お赤飯! お寿司!…

時の流れに、花も気持ちも追いついてない

10月も半ば、午後4時をまわった空が、もうなんともかんとも「秋だなあ」としか言いようのない感じ。風も冷たくなったし日が落ちるのは早いし、あれよあれよという間に時が経つ。 10月に入ってからあちこちで言われていて耳にするたびにびっくりする、「今年…

リカちゃんドレスの裁縫熱が爆発的

ここ最近でつくったリカちゃんサイズの服。 基本は同じワンピースの型紙で、細部のデザインや装飾をアレンジしている。ずらりと並べると見ごたえがあって、充実感やら達成感やらがみなぎってくる。次への創作意欲もわきまくる。生地のストックも相当量ある。…

中秋の名月にふさわしい、月見山郵便局の風景印とうさぎまんじゅう

昨日2017年10月4日は中秋の名月であった。夜空に月がたいそう明るくて、そのまわりの空が、ぼわっと白く見えた。(自分の目が疲れてかすれていたから、ではないと信じたい) 月にちなんで、最近入手した月の風景印を紹介。郵便局の名前は「月見山」、月と一…

秋だから、ノンストップさつまいも

ある日出先でどうしてもお腹がすき、コンビニでさつまいもの蒸しパンを買った。さて食べようというところで、カバンの中にお菓子を入れてあったことを思い出す。 梨恵夢(りえむ)というお菓子の、さつまいも味であった。 ときは9月下旬、さつまいもの時期で…

ペヤングから、春雨はやきそばではないという当然のことを学んだ日。

私はペヤングファンであるので、新商品が出れば(辛いもの以外は)とりあえず一度は購入することにしている。どの味もだいたい、「うーむなるほど、悪くない(あるいはとても良い)、でもやっぱり基本のソースやきそばこそが至高」となる。むしろ、そのこと…

朝顔、ゴーヤ、バジル。秋だけど、ベランダ菜園は夏全開

9月も下旬にさしかかる今日だが、ベランダの朝顔はまだまだ花の盛り。スタートが遅かったぶんを取り戻すかのように、これでもか!って感じで花をつけている。 ゴーヤの実も、いくつかなった。が、もうちょっと大きくなるまで放っておこうとぶら下げっぱなし…

ゴーヤだって楽をしたいのよ

ベランダ栽培のゴーヤ、花は咲くのに実がつかない。……と思いながら見ていたら、いつのまにか小さな実ができていた。ぶかっこうな感じなのがまたかわいい。 細い茎にこんなイガイガした実をぶら下げて、しかもまだまだ大きくなるのに重くて大変なんじゃないだ…

大阪へ落語ユニット「成金」ライブ。食べたり冷えたり笑ったり

先日、大阪は福島エリアに行く機会があった。昼の強い日差しの中を歩いたあと座って休憩したくなり、「コーヒーが飲みたいなあ」とGoogle mapで「カフェ」を検索。どんな店かは知らないけれど、いちばん近いところに向かった。暑いから、冷えひえのアイスコ…

信玄餅で、きなこをひとつも飛ばさない人なんているのかしら

山梨銘菓、桔梗信玄餅。おいしいよね!たっぷりのきなこに埋もれたお餅をほじくり、黒みつをからめて食べるあのお菓子。どんなに上手に食べようとしても、自分の息で少なからずきなこを吹き飛ばしてテーブルを汚してしまう、あのお菓子。 こないだ、久々に食…

ベランダにて、遅咲き朝顔とまだ見ぬゴーヤ

今年の夏は変な天候に悩まされている。梅雨どきには雨が少なくて、8月になったら妙に涼しい日と猛烈な暑さの繰り返し。 ベランダのプランターに朝顔とゴーヤを植えたのは6月のこと。7月も下旬になれば朝顔の花咲き乱れ、ゴーヤの実は取り放題かと思いきや、…

ハーブスのケーキで朝食を。鍋の取っ手には注意せよ

ハーブスの、シトロンケーキ。ふわふわしっとりのスポンジ、中にはさんであるのは生クリームとカスタードクリーム、そしてサイコロ型のレモンゼリー。口の中で、クリームの濃厚さの間に爽やかなすっぱさとプルプル感が見え隠れする。たまらんバランスだ。 お…

尻に敷かれて6年半。無印良品のざぶとんたち

無印良品のざぶとんを愛用している。毎日見慣れているからなんとも思っていなかったけれど、そういえばこれ、前に買ったのは6年半も前のこと。もうずいぶんへこたれているはずだ。 人は一体ざぶとんをどれくらいの期間で買い換えるのかの平均年数は知らない…

窓用マスキングテープでキッチンの目隠し対策をする

窓の目隠しと日よけのため、窓ガラスに細工をすることにした。カーテンを掛ける案もあったけれど、場所はキッチンの流しの真上、風になびいてひらひらすると作業時に邪魔になりそうなので却下。前からやってみたかったガラス用マスキングテープを貼ることに…

ストロベリークリームフラペチーノに思うこと

例年、初夏のこの頃に登場するスタバのストロベリー系フラペチーノ。好きだったりそうでもなかったり波があるので、未来の自分のために2017年の覚え書き。 ストロベリークリームフラペチーノにチョコソース追加 ひとくちめ、「いちごの甘酸っぱさが美味しす…

マラコフトルテ(早口言葉ではなくケーキの名前)

生まれて初めて食べたケーキ、その名は「マラコフトルテ」。静岡市の笠井珈琲店にて。 メニューの紙に「ラム酒に浸したビスキュイと生クリームをうんぬん」と説明が書かれており、ラム酒に生クリーム、これは好きに決まっておろう!と思って注文。果たして、…

絶対に忘れられない、つきさむの幸せな日

友人A&Jちゃんと、大好きなカフェ「つきさむ」に行った。私はここのホットケーキがとにかく好きなのだ。ホットケーキの夢のような美味しさはもちろん、添えられているホイップクリームもシロップも大好き。 いつものとおりホットケーキを頼んだら、しかし、…