旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブスの限定ケーキ「マロングラッセ」を食べに行く

先日、またハーブスにケーキを食べに行ったのである。 去年まで一度も行ったことがなかったのに、そして私の住む静岡県内には店舗が一つもないというのに、今年ハーブスに行くのはもう4回目。私の中の流行語大賞といってもいいであろう。 今回行ったのは、東…

スタバのホワイトモカ、おすすめカスタム

スターバックスコーヒーのフラペチーノ(っていうかホイップクリーム)が好きすぎて夏の間オーダーしまくっていた私だが、寒くなってきたなと感じたら飲み物も衣替え、温かいものがほしくなる。 秋冬は何を頼むかといえば、カフェモカである。カフェモカ=エ…

mt博2013、魅惑のマステワールド

さる10月20日、東京は月島へ行ってきた。目的はただひとつ。 「mt博2013」! mtというのは、マスキングテープの商品名である。数年前から雑貨として大人気のマスキングテープ(以下マステ)であるが、そのマステ人気を先導しているのがこのmt。岡山県…

2013秋 北アルプス、槍ヶ岳~大キレット~前穂高縦走!(7)

槍ヶ岳~前穂高縦走記録の最終回、「前穂高~上高地」編。前回の記事はこちら 槍ヶ岳から始まった縦走も遂にクライマックス、稜線上にある8つの3000m峰の最後、前穂高岳へ。 前穂高山頂までの道、というか、岩。山登りというより岩登りである 前穂高岳山頂に…

2013秋 北アルプス、槍ヶ岳~大キレット~前穂高縦走!(6)

槍ヶ岳~前穂高縦走記録の6回目、「奥穂高~紀美子平」編。前回の記事はこちら 奥穂高山荘に宿泊し、明けて三日目の朝。今日は最終日、奥穂高山頂に登って、前穂高まで縦走して、一気に上高地に下る行程。 午前5時40分、夜が明ける前に山荘を出発。うっすら…

2013秋 北アルプス、槍ヶ岳~大キレット~前穂高縦走!(5)

槍ヶ岳~前穂高縦走記録の5回目、「北穂高~奥穂高」編。前回の記事はこちら 北穂高小屋から北穂高岳山頂まではわずか1分ほど。さくさく歩いて、今回5つ目となる3000メートル級の山頂を踏破。 (本ブログでは、山頂ではリカちゃんが登場することになっていま…

2013秋 北アルプス、槍ヶ岳~大キレット~前穂高縦走!(4)

槍ヶ岳~前穂高縦走記録の4回目、「北穂高小屋で小休止」編。前回の記事はこちら 大キレットを越え、北穂高小屋に到着した我々。小休止して達成感にひたる。 当初予定のルートは、槍ヶ岳→南岳→大キレット→北穂高(宿泊)→奥穂高(宿泊) 二日目の今日はここ…

2013秋 北アルプス、槍ヶ岳~大キレット~前穂高縦走!(3)

槍ヶ岳~前穂高縦走記録の3回目、「大キレット」編。前回の記事はこちら 夜明けとともに槍ヶ岳を出発し、気持ちの良い稜線を歩いて南岳に到着した我々。ここから北穂高までおよそ4時間、いよいよ踏み込む難ルート「大キレット」。緊張はありながらも、不安や…

2013秋 北アルプス、槍ヶ岳~大キレット~前穂高縦走!(2)

槍ヶ岳~前穂高縦走記録の2回目、「槍ヶ岳~南岳」編。前回の記事はこちら * * * * * * 1日目の目的地は槍ヶ岳山荘。山頂直下にある山小屋である。そこまでの坂が、わかってはいたけれども大層きつい。谷間はどんどん日陰になっていき、体は冷えるし心細い。…

2013秋 北アルプス、槍ヶ岳~大キレット~前穂高縦走!(1)

昨年、北アルプスの奥穂高山頂に立ち(夏山2012 北アルプス、奥穂高(1) - 旅と日常のあいだ)、その後槍ヶ岳山頂に立った(2012秋 北アルプス、槍ヶ岳登山(1) - 旅と日常のあいだ)私が次なる目標としたのが「その二つの山を結ぶ稜線を歩くこと」。その…

フラペチーノをカスタマイズ(ローストアーモンド編)

スタバには、期間限定のメニューというものがある。 限定商品は、期間中にとりあえず一度は買ってみる。 が、どうも味や素材の組み合わせが挑戦的というか個性的すぎるというか、「一回飲めばもういいや」となることが多くてリピートはしないのが常なのだが……