旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森見登美彦『【新釈】走れメロス 他四篇』を読む

森見登美彦「【新釈】走れメロス 他四篇」 「山月記」「桜の森の満開の下」「藪の中」ほか、どこかで一度は目にしたことのある作品を下敷きにした森見流リメイク短編集。例によって舞台は京都、行間からたちのぼる妖しくも美しい空気は健在。 レビューなんか…

酒見賢一がおもしろい。『ピュタゴラスの旅』『後宮小説』ほか

酒見賢一『ピュタゴラスの旅』を読む。古代ギリシャを舞台にした短編が中心なのだが、人物の描かれ方がとてもいきいきしていて(でも筆致は淡々としていて)、あの時代の哲学者や数学者に興味がわいてきた。 この作家の発想や方法にはいつもびっくりさせられ…

雲の上の巡礼者たち。初めての富士登山

土日をかけて、富士登山を敢行した。 初めての登山にして、無事登頂。暑くて寒くて息が上がって砂まみれで二度と富士山なんて登らないとぼやきつつ、それでもたどり着いた山頂から見る天空の世界はすべての疲れを忘れるのに十分だった。無事に下界に戻った今…

夏の北海道旅4【りんごスープはありますか】

(北海道旅行つづき) さて最終日。ノグチイサムの遺作でもある一大アート公園「モエレ沼公園」へ行く前に、目をつけておいたパン屋で朝ごはんを調達。Mちゃんは朝っぱらから豚キムチパンなど買っている。おかげで車内には、眠気を覚ます強烈な香りが漂うこ…

夏の北海道旅3【旭山動物園のガチャポンで大人の財力を見せつける】

(北海道旅行つづき) 鮮やかなる花嵐に別れを告げ、車は快調に旭川を目指す。ちなみに3日間の運転はすべてMちゃん。いやはや本当にありがとう。私のペーパーゴールドライセンスは、今日も無意味な輝きを放ってるよ! 正直、旭山動物園はにぎやかしのつもり…