旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン10 バルセロナを発ち、高速鉄道でマドリードへ

スペイン旅行記の続き。宿泊していたバルセロナのホテル最上階にてプールサイドで打ちのめされた(?)あと(スペイン09 夕暮れのプールサイドでもの思い - 旅と日常のあいだ)、部屋に戻って荷物をまとめる。3泊したバルセロナは今日が最終日、明日の朝に…

アラサーな私の戦略的衝動買い。峰なゆか「アラサーちゃん」

やや気恥ずかしい種類の本を買うときに、レジの店員さんの目が気になる。自意識過剰だとわかっていても、気になるものは気になる。 恥ずかしさをやり過ごす手法としては、「請求書をください」って言ってあくまでも仕事のふりをするパターン(別に趣味じゃな…

塩漬けの桜が香る、キャラメリーさくらラテ

スターバックス恒例、春限定のさくらシリーズ。ただいま、フラペチーノとラテが販売中。ラテを飲んだが、2015年のは非常に好みであった! キャラメリー さくら チョコレート ラテ +ホイップクリーム多め +トッピング多め 初めて聞いたよ、キャラメリーとい…

キング降臨! ハーブスの濃厚チョコレートケーキを食す

つい数日前に、ハーブスのチョコレートケーキを食べた。 このとき、 非常に美味しくいただきながらも、心の中で考えていたのは、「ああ、ハーブスのチョコレートシーズンがあと数日で終わってしまう。しかしシーズン限定ケーキの中に、食べたことのないもの…

ハーブスはチョコレートシーズン

うちに遊びに来る人からの「ハーブスのケーキのリクエストにお応えします」というささやきに、この時期ならではのチョコレート系ケーキを二つお願いした。ハーブスのホームページをよく眺めて、イラストと紹介文から想像を膨らませて。 ホームページにはホー…

あたりレシート出現。我がスタバライフ史上、最高の一日

先日スターバックスより届いた、会員限定のeチケット。1杯頼むと、同じものがもう1杯無料になるという、誰かをスタバにお誘いするにはもってこいのチケットである。 そんなわけで友人Aを誘ってスタバへ。Aはかねてから「スタバでモリモリのカスタマイズを…

スペイン09 夕暮れのプールサイドでもの思い

スペイン旅行三日目、バルセロナの最終日。 チェックアウトの前夜、ホテルの屋上にプールがあるので行ってみた。水着は持ってきていないけれど、どんな雰囲気なのか見てみようということで。このホテル、デザインがクールというかなんというか、未来っぽくて…

スペイン08 行列のできるバル「セルベセリア・カタラナ」

バルセロナ三日目。美味しいと評判のバル、Cerveceria Catalana(セルベセリア・カタラナ)へ。地元の人にも観光客にも人気があり、ピーク時にはかなりの行列ができるとのこと。行ってみると確かに混んでおり、店の中にも前にも人があふれている。が、14時過…

スペイン07 青空の下、バルセロナをバスで周遊

スペイン旅行三日目、観光バスでバルセロナの街を周遊。 8月のスペイン。日本と違って湿度が低いので、日陰にいれば暑さは感じず、風が吹けば非常にさわやかで過ごしやすい。が、なにしろ陽射しが強い。日なたにいるとじりじりと暑い。 観光バスの二階はオー…

カマツカコケモモの植え替え

久々の盆栽ネタ。カマツカコケモモの植え替えをした。 カマツカコケモモは非常に強い木である。1年ほど前、剪定で切り落とした枝を適当に土に挿しておいた。すると切り口から根が出て、枝がぐんぐん伸びて、これがまあ実によく育って大きくなった。 結果、ご…