旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開の駿府城公園を、ミニチュア写真化

ただいま静岡市では桜が満開。駿府城公園を県庁21階の展望ロビーから撮影してミニチュア化してみた。スマートフォンで普通に撮った写真をウェブ上で加工したもの。 ◆使ったのはこちらのサイト → TiltShiftMaker よくできたジオラマみたい! 思った以上にかわ…

盆栽にも春、桜とヒメリンゴ

富士桜の盆栽は七回目の春。例年にない早い開花であった。今年の花はふたつ。 ヒメリンゴのつぼみも準備オッケー!右下から伸びている枝が盆栽の格好としては美しくない。切って、挿し木にしてみようかな。

春分の日、富士桜が開花である

本日3月20日、富士桜が開花。ベランダの鉢で、奥ゆかしげなうつむき加減で。今年も花が見られてほんとうにうれしいなあ。 葵タワーのレストラン「ヴォーシェル」にて、期間限定の「桜ロール」をいただきました。スポンジはしっとり、クリームはふわふわで桜…

由比と興津の町歩き定番コース

県外の友達が静岡に遊びに来てくれたときに連れて行くお気に入りコースというのがあって、そのうちのひとつが「由比で桜えび&町をぶらぶら&興津の和カフェ」。友人Mちゃんと行ってきた。 静岡らしい食べ物といえば、駿河湾特産の桜えび。由比漁港へかきあ…

盆栽にやっと緑の春のきざし

この週末にぐっと気温が上がった静岡市(23度!)、盆栽に水をやっていたら枝の先に緑色のものを発見。おおお、新芽だ! しかも複数の木に。寒い寒い冬の眠りをやぶり、ついに彼らの目覚めの時が……。というわけで、がぜん心がうきうきしてきた。葉やつぼみが…

冬の長野旅(2)小布施町で栗ざんまい

▼長野旅、前回の記事はこちら 以前から小布施町に行ってみたいと思っていて、立ち寄った。りんごの品種に「ブラムリー」というのがあり、これが好きで毎年取り寄せているのだが、小布施町は日本で唯一のその生産地なのである。ブラムリーは出荷数も知名度も…

冬の長野旅(1)いちめんの雪景色

ぬくぬくと暖かな静岡を飛び出し、長野へ遊びに行った。長野はさすがに寒かった。それも、この数カ月の間でいちばん冷え込んだんじゃないかというタイミングで、最低気温がマイナス6度だとか7度だとか、太平洋側の温暖さに慣れた身には芯の芯から冷えがの…