旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作っても作っても、リカちゃんの洋服作りがとまらない

年明けからずっと、リカちゃん人形の洋服作りにかける情熱がとまらない。作っても作ってもまだまだ作りたい。朝から晩まで、頭の片隅でずーっと、生地の組み合わせとかデザインとか製作手順を考えている。 考えはふくらむ一方だけど、実際に作業できる時間は…

愛媛の柑橘「紅まどんな」が、味も食感も別格すぎた

実家の母から「紅まどんな」という愛媛産の柑橘が送られてきた。大きさは伊予柑よりひとまわり小さいくらい、皮は濃いオレンジ色でまんまるの実。愛媛の親戚が送ってきたものを、あまりのおいしさゆえにおすそわけしてくれたもの。母は無類の柑橘好きで、シ…

ミスドの限定ドーナツも大相撲の優勝賞品もピエール・エルメ

友人のインスタグラムを見て、ミスタードーナツとピエール・エルメのコラボ商品が絶賛販売中であることを知る。なんとまあ、これは非常においしそう。期間限定とのことだから善は急げ、チョコレート好きの夫をそそのかしてすぐさまミスドへゴー。 ピエール・…

2年2月2日のゾロ目消印収集に向けた準備

もうすぐ令和2年2月2日がやってくる。「2.2.2」のゾロ目の日。郵便趣味としてはゾロ目の記念消印がほしくなる。 ところがこの日はあいにくの日曜日で、大多数の郵便局は休業日。ざんねん、窓口が開いていなければ消印を押してもらうことはできない。あらかじ…

バナナケーキとクイズと市松クッキー

ここ数日、部屋の片隅におかれたバナナがどんどん熟していくのを、なんとかせねばという焦りおよび使命感をもって見つめていた。子の離乳食用に買ったはいいが、一度に食べる量が少ないから全然減らない。そして私は生バナナが苦手。そんなときはバナナケー…

読みたい本が多すぎて、図書館の本を借りまくる(読めるかどうかは別問題)

読みたい本がたまりすぎて消化が追いつかない今日この頃。今日この頃どころか、ここ一年くらい慢性的にそんな状況である。0歳児と暮らしていると自分のための自由時間なんてのはものすごく貴重で、日中に許された読書タイムは子の昼寝中くらい。そのすきに「…

金沢市【リーン】は、通いたくなるパン屋さん

お気に入りのパン屋さん、金沢市八日町の【リーン】。ここひと月で3回行った。絶対的においしいクロワッサンは迷わず買うとして、今回初めて見かけたのがクロワッサン生地にチョコクリームが入ったパン。上にもチョコクッキー生地がのっている。クロワッサン…

鏡開きのランチはおしるこ

昨夜「マツコの知らない世界」でおはぎ特集を見て、どうしようもなくおはぎが食べたくなった。その翌日の今日、1月15日。気持ちは引き続きおはぎモード……ふと、ゆであずきのストックがあったことを思い出す。そしてこれまたふと、鏡開きの日であることに気づ…

金沢市【クエルチャ】で、窯焼きピザとティラミスと

おいしいピザを求めて、金沢市にあるピッツェリア クエルチャへ。前にテイクアウトのピザを差し入れでもらっておいしかった&クチコミでいい評価が多くて気になっていたので。 ランチはサラダ+ピザ+ドリンク+デザートで1300円~。ピザやデザートの選択肢…

抹茶パウンドケーキと、開かずのトイレ問題

今年最初の焼き菓子、抹茶パウンドケーキを作った。お正月に食べきれなかった黒豆入り。バターをたっぷり入れたので、しっとりどっしり仕上がった。このところよく作っていたのはバターではなくサラダ油を使うレシピだったけど(練る作業がなくてラクだし短…

愛娘への思いがあふれまくるエッセイ、角幡唯介『探検家とペネロペちゃん』

角幡唯介さんのエッセイ『探検家とペネロペちゃん』を読んだ。著者は太陽の昇らない北極での単独探検を書いた『極夜行』でノンフィクション大賞を受賞した探検家。ペネロペちゃんというのは角幡さんの愛娘の通称で、この本は、角幡さんが娘をどれだけ愛し、…

ただ拍手をしたいから、拍手をするだけ

0歳の息子、最近はパチパチ拍手することを覚えてよく得意げにやってくれる。といっても称賛の意味とかはなくて(たぶん)、単純に拍手じたいが楽しくてやっている感じ。 今日は子育て支援センターに遊びに行った。息子はボール落としのおもちゃに夢中になっ…

去年に続き、ほぼ日手帳。日々の言葉を読むのが楽しみ。

2020年の手帳を、年が明けてからやっと購入。去年と同じ「ほぼ日」手帳にした。去年買ったMOTHER2のカバーはそのまま使うことにして、中身だけ新調。年明けのタイミングだからか20%引きになっていた。やったー。 自分と家族の予定、自分のおやつと読書の記…

お正月恒例のお菓子、おみくじ入りの「辻占」で運だめし

今年のお正月にも、恒例の辻占を食べた。辻占はお正月に食べられる石川県の郷土菓子。中にはお告げの書かれた小さな紙が入っている。3つ選んで開くのがならわし。これを見て一年を占うのが楽しい。 2020年の3枚はこれが出た。 ・まつ人がある ・福がまいこむ…

寛容な夫、調子のいい妻、結果的に初たいやき

昨日図書館に行ったのだが、返却期限ぎりぎりの本を返すのを忘れて帰ってきた。ということに今日気づいた。あー、期限切れで延滞状態になってしまった。やっちまったよ、私はうっかり者。家の本棚に残された一冊を情けない気持ちで見つめる。本のタイトルは…

正月4日目の朝食は、お雑煮ではなく、ずんだもち

お湯で溶くだけでずんだもちが作れる「ずんだもちの素」なる商品を見つけたので買ってみた。ずんだ好きとしては、思い立ったときにすぐずんだもちが食べられるとは、たいへん魅力的かつ頼もしいアイテムだ。三が日の朝ごはんはずっとお雑煮だったが、1月4日…

麩と甘いものは別腹。金沢【不室屋カフェ】の生麩カレーと麩あんみつ

友人と待ち合わせて金沢駅にある不室屋カフェへ行く。不室屋はお麩の専門店。私はお麩が好きである。生麩、車麩、油麩、すだれ麩。汁物にうかべるだけがお麩じゃないよ、煮たり揚げたり、モチモチだったりふわふわだったり、お麩の可能性と多様性はものすご…

2020年の目標。健康に、甘いもの好きを貫きたい

2020年、あけましておめでとうございます。元日の朝は、お雑煮、伊達巻、ままかりの酢漬け、黒豆、数の子ときゅうりのわさび漬け、生ハム。好きなものばかりを少しずつ食べる、幸せな朝ごはんスタイル。とりあえず三が日の間はこんな感じで。 おやつには福梅…