旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽よ、君らの成長の律儀さには恐れ入る

盆栽があのちっちゃな体で季節を察知して、芽を出したり枝を伸ばしたり、ほんとよく出来てる。つい一ヶ月前まで茶色く乾いた枯れ野原みたいな奴らだったのに、いまやみんなが春を謳歌しようとしてその変容はめまぐるしい。 もみじ。芽吹きの色はやわらかい。…

桜の花を追って、福島県「三春滝桜」

数年前に本でその姿を見て以来、「いつかこの目で」と思っていた三春滝桜。晴れた日曜日に満開が重なったので、機を逃すまじと新幹線に乗った。 「いつか行きたい」って言い続けることは、実は「別に行かなくてもいい」っていうのと同義かもね。本当に行きた…

桜の花を追って、御殿場山北駅から新宿御苑へ

4月初めの週末、友人Kと青春18きっぷによる電車旅へ。めざす景色はもちろん桜だ。 時刻表をにらみつつ、桜をめぐる計画を練る。まずは前々から行ってみたかった御殿場線山北駅へ。線路に降りかかる桜のトンネルで(特に電車マニアに)有名な場所だ。 いい…

桜の花を追って、京都丸山公園と哲学の道へ

ここ静岡では満開の盛りを過ぎて既に葉桜。散りきってしまう前に、先週までの桜旅の覚え書き。 3月31日、京都へ。満開はあと4、5日先かなというところ。桜の時期に訪れるのは初めてだったが、やはりというか、桜の似合う街だなと思った。なんということはな…

桜の花を追って、小田原・身延を訪ねる旅

かねてより計画していた桜旅は順調に進行中。開花状況をにらみつつ、週末ごとに花から花へ飛び回っている。行く先々で出会う桜はみんな明るくて凛としていて圧倒的。胸が騒いで不思議なドキドキに満たされてしまう。ああ、春の気分と桜って、どうしてこんな…