旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まるちゃんも将軍も私も、追分羊かんを愛してやまない

実家の母からもらった、静岡名物「追分羊かん」。羊かんと同じ清水出身の、ちびまる子ちゃんパッケージ! 松竹梅とか富士山も描かれていてかわいい。ちなみに、追分羊かん本店はさくらももこが通った小学校のすぐ近くにある。さくらももこも、徳川慶喜も、追…

春の贅沢、静岡は吉田の釜揚げしらす+卵かけごはん

3月20日、しらす漁解禁。ということで産地である静岡県は吉田町に住む妹から初物の釜揚げしらすが届いた。毎年この時期になると、妹の口からしらすの話題が出てくる。近所にはしらすを扱う店がたくさんあって、家の窓を開けるとしらすをゆであげる香りが漂っ…

ベランダの鉢植えに春到来。大文字草とかバラの芽とか

ここ数ヶ月ほったらかしだったベランダの鉢植え。かろうじて数日間に一度の水やりだけは続けていたのだが、寒さもマシになって日差しが明るくなってきた今日このごろ、芽吹くべきものはちゃんと芽吹いて春の訪れを告げてくれるのだった。植物のサイクルの確…

ペリカンの食パンをチーズトーストで。

東京帰りの夫が浅草にある「ペリカン」の食パンを買ってきてくれた。美味しくて大好き、おみやげにもらって一番うれしいものかも。 どうやって食べるかというと、バターもジャムもはちみつもいいけれど、とろけるチーズ最強。チーズに焦げ目がつくまでトース…

暖かな春の一日、おやつにおはぎを食べながら。

本日3月20日、金沢の最高気温は16度。一日中晴れて、ここ数日ではうんと暖かい日になった。日の出も早くなってきて、午前6時ごろ、ふと目が覚めたときに感じる外の気配が明るくてうれしい。冬のさなかには「ああ、今日も暗くて寒い一日よ」っていう重い気持…

何を入れても素敵に見えるガラスボウル、カステヘルミを買った

数ヶ月前からほしいほしいと思っていた、イッタラのガラスボウル「カステヘルミ」。食器の衝動買いは失敗する可能性大なので(買ったけど使わないとか、しまう場所がないとか)、必要性、使い勝手、ときめき度合いなどをよくよく考えた上での購入だった。そ…

金沢銘菓でおやつの時間、くるみ煮が入った最中【加賀の白峰】

最中の皮にくるみ煮が入った「加賀の白峰(はくほう)」。あんことかは入っておらず、甘く炊いたくるみのみがぎっしり詰まっている。お菓子のような、お酒のつまみのような。くるみの独特の渋みと香りをこれでもか!というほど楽しめて、たまにしか食べない…

【シェンブラン】のパンいろいろとカヌレでお昼ごはん

県外に住む母が泊まりがけで我が家にやって来た。滞在中、「美味しいパンが食べたいねえ」ということで意見が一致したので、私のお気に入りパン屋さんであるシェンブランの場所を伝えて買いに行ってもらった。 お昼にふたりで食べる想定だったのだけど、そこ…

毎週恒例【土九】のたい焼き、春の限定は桜あん白玉入り

野々市にあるたい焼き専門店「土九」。今年に入ってから毎週土曜に欠かさず土九でたいやきを買っており、そのことに気づいてからは「ここで記録をとめるわけにはいかない」という若干の意地と義務感(?)も芽生えている今日このごろだ。 レギュラー商品とは…

まだ見ぬおやつ、アップルシュトゥルーデルへの憧れ

世界各地の旅先で出会ったお菓子を紹介した本、「旅とデザート、ときどきおやつ」を読んで、美味しそうだなあと思ったのが「アップルシュトゥルーデル」というお菓子。名前からはどんなお菓子なのか想像もつかないのだけど、説明によると「りんご・レーズン…