旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン15 パエリアと、マドリードでいちばん可愛い私たち

スペイン旅、最終日の夜。この前の記事、サンミゲル市場とプラド美術館は以下。 マドリードの最終日、夜19:30。スペインといえばパエリアでしょうに、そういえばまだ食べてない、ていうかほとんど生ハムしか食べてない! これじゃいかんというわけで、ホテ…

スペイン14 インターナショナルな「Surimi」体験

スペイン旅行記の続き。世界遺産のトレドに行った前回の記事はこちら。 tokotoko.hatenablog.jp トレドから高速鉄道でマドリードに戻ってきた私たち。続いてはメトロに乗って、街の中心広場である「ソル」へ。近くにあるサン・ミゲル市場にてお昼ごはんを食…

2015年のストロベリーフラペチーノ

一年前のこの時期、スタバではストロベリーフラペチーノ旋風が吹き荒れていた。期間限定のドリンク、「ストロベリー ディライト フラペチーノ」。「ディライト」っていったい何ぞやという思いはさておき、あれはあまりにもおいしかった。今年は何が出てくる…

東京アフタヌーンティー2 【帝国ホテル】

同世代の女4名で集まることになり、「素敵な場所で素敵な時間を過ごす素敵な私たち」を実現するためにぴったりの舞台として選んだのが、帝国ホテルの最上階ラウンジ。レッツ、アフタヌーンティー! 予約時に「ご案内できるのは窓から遠いお席なのですが」と…

ケーキのおまけが安くて美味しくて、本体を上回りそう

サバランが好きな私であるが、どこかに美味しい店はないものかと常日頃から探している割に近くにあるお店を見逃していた。徒歩圏内にあるケーキ屋さん、その名は「三河屋洋菓子店」。なぜだろう、三河屋という響きだけで、まるで和菓子屋さんのような老舗感…

雑誌「オズマガジン」の山のぼり特集に思うこと

雑誌の発売日を、指折り数えて楽しみに待つなんて、いつ以来?先月、たまたま「次号予告」を見てからずっと楽しみにしていたのがこれ。 オズマガジン最新号「アウトドア特集」(スターツ出版)。とくにページを割いているのが「はじめての山のぼり」。 あの…

話題のミステリー、 ピエール・ルメートル「その女アレックス」

「その女アレックス」 ピエール・ルメートル、訳・橘明美 (文春文庫) このミステリーがすごい!をはじめ、ミステリー部門各賞を総なめにしている話題作。書店や書評では「大逆転」「衝撃の展開」「徹夜覚悟」と紹介されていて、おっしゃあ徹夜上等!と思っ…

カマツカコケモモの白い花が咲いた

カマツカコケモモが開花。去年は花をつけなかったような気がするんだけどどうだっけ? 花が咲く木だということをほとんど忘れていたところに今朝いきなりいくつも咲いていて、思わず「ええっ?」って声を出しながら鉢を二度見、三度見してしまったわ。 この…

ハーブスのお茶ケーキ対決、ロイヤルミルクティとグリンティー

前にハーブスを食べてから、一か月以上があいてしまった。このところ月イチ以上のハイペースだったので、一か月のハーブス断ちはそれはもう切なく哀しく、身を切られるような思いであったよ。 というわけで久々のハーブス!名古屋栄本店!イエーイ! ランチ…

ラザニアと、お姉さんのメッセージ

スタバにて、ラザニアを頼んだ。何よりもスタバのホイップクリームを愛してやまない私、スタバでしょっぱいものを頼むなんて初めてではないだろうか。 数日前に友人が言った「スタバでラザニアを頼んだらしょっぱい上に好みの味ではなかった」というコメント…

盆栽棚、夏を迎える準備

5月に入った途端、急に気温が上がって日差しが強くなって初夏の気配。春はいったいどこへ行ってしまったのか。 ベランダの盆栽を日光から守るため、今年もすだれを出した。例年よりだいぶ早い。いつも出す時期が遅すぎて、直射日光に当たりすぎて葉灼けした…

盆栽鉢に、コナラとモミジの植え付け

公園にて、管理人さんの許可をもらって木の苗を持ち帰った。鉢に植えられている苗木を持ち帰ったという意味ではない。園内のそこらへんに自生してるのを好きに掘って持ってっていいよという、えっ本当にいいの!?と聞き返したくなるような話。 手頃な大きさ…