旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王将戦金沢対局、勝負めしの予想と結果。

王将戦の第3局が終わり、藤井王将が2勝目をあげた。そして昨日から気にしていた昼食メニューの結果も出た! 私の予想というか希望は、ふたりのどちらかが、のどぐろ炙り焼き重を選ぶこと。果たして…… 藤井さん、治部煮うどん。羽生さん、元祖金澤焼きそば。…

王将戦1日目の勝負めし結果。明日こそ、のどぐろ炙り焼き!

ただいま金沢にて、将棋の王将戦対局が行われている。藤井王将と羽生九段という歴史的な二人による対局。 思えば遠く中学生のころから羽生さんにときめいていた私。(新聞記事を切り抜いてスクラップとかしてた。)会場が東急ホテルだと決まったときも、対局…

土九のチョコクリームたい焼き

土曜日恒例の図書館に出かけた帰り、これまた恒例の土九に寄ってたい焼きを買う。子どもを抱っこして、目の前でたい焼き作りの様子を眺めるのもいつものこと。毎回真剣に見ているので店の人とすっかり顔なじみになってて、「いつか修業においで」とまで言わ…

寺町ワザナカフェのプリン。最強寒波でカーテンが凍る。

金沢市寺町にあるカフェ、【ワザナカフェ】。いつ行ってもほどよい静けさとあたたかみがあって落ち着く。窓辺のカウンターも、壁際の丸テーブルのソファーも、4人掛けのデスクもそれぞれ良い空間。ほどよい音量のジャズが流れてるところも、本や雑誌がたく…

小川哲『地図と拳』感想

地図と拳 (集英社文芸単行本) 作者:小川哲 集英社 Amazon 「君は満洲という白紙の地図に、夢を書きこむ」日本からの密偵に帯同し、通訳として満洲に渡った細川。ロシアの鉄道網拡大のために派遣された神父クラスニコフ。叔父にだまされ不毛の土地へと移住し…

栗千里との出会いと、福田屋へのあこがれ

ご当地銘菓の販売コーナーでたまたま見つけた、熊本県の「栗千里」というお菓子。これがとても美味しかった。【福田屋】というお店のもの。個包装になってて、赤子の手のひらサイズというかふたくちサイズというか、小ぶりな姿。 使っているのは熊本県産の和…

ミスドのヨロイヅカドーナツ、今のところノワドココが第1位

ミスドのヨロイヅカ式ガトーショコラ2回目。トリオレショコラとノワドココを買った(呪文のような商品名)。前回のモンブランと合わせて3種類を食べた結果、現時点での私的第1位は断トツでノワドココ。圧勝~! ノワドココのトッピングは、ホワイトチョコ…

ご飯がすすみすぎる、谷口屋の混ぜごはん

今夜の混ぜごはんが美味しすぎて、3杯も食べてしまった。 福井県坂井市にある厚揚げの有名店「谷口屋」の、混ぜごはんの具。特製の甘辛タレが染みた油揚げがぎっしり、ごぼう人参ひじきに昆布も入って、これはもうおかわり不可避である。 ごはん2合に対し…

ぜんざい至上主義、絶対つぶあん派。

今日のお昼ごはん、またまた職場でぜんざい弁当。このブログの記録によると2ヶ月ちょっと前にもやってた。好きだねえ。好きなのよ。 用意するもの、タッパーに入れた冷凍切り餅とレトルトパウチの一人分ゆであずき。職場のレンジでお餅を1分、柔らかくなっ…

お年玉切手と、ダイソーの300ピースジグソーパズル

お年玉年賀はがき、切手シートが2枚当選した。イラストのタッチがかわいい〜。好きなテイスト。子どもの頃からずっとお年玉切手はファイルに綴じて大事に保管してたけど(30年分かそれ以上)、数年前からあるものはどんどん使おうという意識に変わって、去…

凪良ゆう『汝、星のごとく』感想

汝、星のごとく 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon 愛は尊い、愛は地球を救うという世界の中で、わたしたちの愛はなにひとつ救ってはくれない。どちらかというとそれは呪いに近く、そういうしんどさを知っているわたしたちは、同じ根っこから咲いた別の花のような…

金沢【パン・ド・ファンファーレ】は最高。手作りドミノの誕生と末路。

今年初めてのパン屋訪問。金沢市富樫の、パン・ド・ファンファーレへ。 てりやきチキンと卵のマフィン220円、りんご煮とよつ葉バターのソフトフランス200円を買った。どちらも具の量が見た目以上、食べてびっくりのボリューム感。てりやきチキンはゴロッとし…

ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツが期待以上のおいしさだった

ミスドで1月11日から発売の「ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ」。楽しみにしてたのでさっそく買ってみた。全4種類のうち、まずはモンブランを。 ドーナツ本体がこれまでにない食感。見た目はフレンチクルーラーぽいけど、食べてみるとまったく違う。…

藤枝【真茶園】おいしさにびっくりした抹茶チョコボール

おいしかったものメモ。静岡県藤枝市のお茶屋さん「真茶園」の抹茶どらやき。静岡の妹が送ってくれた。何度も食べてるお気に入りだけど、新作のチーズ味は初めまして。一体どういうふうにチーズなんだろうと思ったら、 チーズ味のクリームがはさまっていた。…

初アイス、一年越しの鎌倉殿、想像の中で転がる玉

・あけましてアイスクリーム アイスが好きで年がら年中よく食べている、が、そういえば今年になってからは一度も食べてないことに気づいた。さすがに寒いので外に出たときアイスを買うテンションにならず、しばらく食べないうちに動機を見失っていたというか…

野々市の消防出初式へ。はしご登り、放水、どんぐり拾い。

お正月の風物詩、消防出初式を見に行った。去年は金沢、今年は野々市で。会場は市役所横のあらみや公園。金沢に比べてだいぶ小規模だけど、人出も少ないし市役所の広い駐車場を無料で使えて快適。広場はちょっとしたすり鉢型の地形になっていて、周縁部に立…

いまミスドで一番おいしいと思うのは、大人のポン・デ・ショコラ濃厚キャラメル

2023年1月上旬現在、ミスドでもっとも好きなドーナツは、大人のポン・デ・ショコラ「濃厚キャラメル」。右の白いほう。 もちもちのポンデリングはチョコレート生地。中には濃厚なキャラメルクリームがはさまっていて、上にはミルキーなホワイトチョコとスラ…

ちがう、そこは耳じゃない

子どもがヒソヒソ話にハマっている。ことあるたびに両手を口元にもっていき、声をひそめ、こちらの耳に向かって「このおはなしは、ひーみーつ! なーいーしょ!」と話してくる。楽しくて興奮しているため、音量はばっちり大きめ(笑) 昨夜も同じ布団に並ん…

21世紀美術館となりの【古都美】で加賀ほうじ茶パフェ

先日行った金沢のカフェがとてもよかった。友人が調べてくれた、古都美(ことみ)という店。21世紀美術館の隣というか、ほとんど敷地内というような立地。美術館の芝生に面してひっそりと建っており、何回も何十回も前を通っているのにそこにカフェがあるこ…

冬の晴れ間の、金沢ぶらぶら歩き

今日の金沢は青空が見えており、雲と光がなにやらドラマティックな感じすらあった。どんより重たい灰色でもなく、雪が降りしきるわけでもなし。お正月のこの時期、金沢でこんな気持ちのいい空が見られるとはめずらしい。 四高記念文化交流館。レンガと雪吊り…

破魔矢で必死のおばけ退治

1月2日の朝ごはん。お雑煮ではなく普通の白米とお味噌汁にした。おせち料理のうち、子どもは黒豆と伊達巻は好きじゃないようで食べない。数の子はしょっぱいのであげてない。あまーい芋栗きんとんは好物。そして意外なことに、田作りが大好物。「カリカリの…

紅白、シードル、橋本環奈にめろめろ

2022年は大晦日までみっちり仕事で、夕方までせっせと働いたあと義実家にて恒例のすき焼き。締めのうどんもしっかり食べて19時ごろ帰宅し、家で紅白を見ながらだら〜んと過ごした。おせちも作らず大掃除も不完全燃焼、年末感がほとんどないままだったけど、…