旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フラペは飲みたし腹痛は避けたし、でも後悔はしていない

ホワイト チョコレート スノー フラペチーノ(ホイップ多め) 11月下旬にしては暑いくらいの気温だった先日、今なら冷たいフラペチーノもおいしく飲める!と思ってフラペチーノを注文する。お腹が冷えることを恐れて温かいラテを選びがちなこの季節でも、気…

無印良品週間、本命商品は買えなかったけどクッキーを大人買い

もう長いこと無印良品のまつ毛カーラーを愛用しているのだけど、最近の不満は替えゴムの入手が困難になったこと。家のストック分がなくなったので2、3店舗に見に行ったが置いてなかった。今たまたま店舗在庫がないだけなのかなーと思っていたが、店員さんに…

プリンとホットケーキづくり(余った卵白の良い消費方法が知りたい)

生卵をたくさんもらう機会があり、消費が追いつかないのでプリンを作った。卵4つでココット皿+マグカップ6つ分。初めてのわりに非常においしい仕上がりだったのはいいのだが、作る途中で気づいた重要事項があって、「プリンには卵黄しか使わない」ってこと…

『思い出のマーニー』に、読書の記憶や憧れの気持ちを思い出す

『思い出のマーニー』(ジョーン・G・ロビンソン)を読み終えての感想。ジブリの映画は観ておらず、設定もストーリーも知らないまま。冒頭で登場する少女がアンナという名前だったので「あれっ、主人公はマーニーではないの?」と思ったが、このアンナがやが…

渋皮煮を作り、栗の季節を満喫中

先日、小布施に行ったとき(ぶらり長野旅、紅葉と竹風堂の栗おこわと戸隠うずら家のそば)に買った生栗のうち、30個ほどを渋皮煮にした。もう皮むきの手間も怖くない! 私には栗くり坊主という強い味方がいるからな。 うーむ。筋の部分(色の濃いところ)が…

日本庭園を見ながらお茶&甘味、金沢【茶菓工房たろう】

おやつの時間に友人と甘味処へ。金沢は長町、武家屋敷界隈にある茶菓工房たろうへ行く。金沢駅にもお店があるけど、喫茶スペースを併設しているのは長町のほう(店名は鬼川店)。池のある日本庭園に向かってカウンター席が10くらい、静かで落ち着いていてよ…

南極旅行24 サンディエゴで気ままな街歩き

3月1日、アトランタを発ってサンディエゴに着いたのは13時20分。今日はサンディエゴ泊、明日午前に成田行きの飛行機に乗る。 サンディエゴ空港。ここからホテルまではタクシーで。サンディエゴでは特別な予定は入れず街をぶらぶら。 ホテルは海沿いにあった…

ぶらり長野旅、紅葉と竹風堂の栗おこわと戸隠うずら家のそば

11月はじめに長野県へ行った。小布施で栗ごはんを食べ、戸隠でそばを食べる。穏やかに晴れた暑くも寒くもない日、ちょうど紅葉がきれいな時季で散策にぴったりだった。長野は初夏も雪景色も素敵だけど、秋の日もまた風情があっていいなあ。 小布施町内の小道…

スタバの限定ドリンクに、あの頃のクリスマスを思い返す

11月1日から始まった、スタバのホリデーシーズン限定ドリンク「クリスマスストロベリーケーキミルク」。電車を待つあいだに小一時間ほど休みたくて、でもお腹いっぱいになるのがイヤでショートサイズにした。普段ならば少なくともグランデサイズ&エクストラ…

北極の夜を越え、4か月ぶりに見る太陽とは。『極夜行』角幡唯介

『極夜行』角幡唯介 数年前から妙にはまっている、探検家で作家の角幡さん。『極夜行』は2018年2月発行で、昨日11月8日にノンフィクション版本屋大賞の第1回受賞作に選ばれた。やったねえ角幡さん! この本について著者本人が「評判はいいし各所で取り上げら…

栗の皮むき器「栗くり坊主」が頼もしすぎて、もっと早く買ってればよかった

先日買った栗の皮むき器を初めて使ってみた。おもしろいように皮がむけて、これはもう革命的。今までの人生で栗むきに費やした時間と労力のすべては何だったの……って呆然としてしまうくらいだ。皮むき作業が、「栗ごはんを楽しむために避けては通れない苦役…

秋の実り、りんごケーキと洋梨ジャムを作る

りんごをたくさんもらったので、りんごケーキを焼く。大玉のりんご1個半を厚さ5ミリにスライスし、砂糖とほんの少しの水で煮て、直径22センチの丸型に並べたところに上から生地を流し込む。オーブンで40分ほど焼いてできあがり。型をひっくり返すところが最…

冲方丁『天地明察』感想。江戸時代の改暦プロジェクトに胸が熱くなる

冲方丁『天地明察』 江戸時代に、それまで800年にわたって使われてきた中国由来の暦を改め日本独自の暦を作ろうとした学者・渋川春海(=安井算哲)の物語。春海は職業としての碁打ちであり、かつ数学、天文学、暦学に通じた人物。まだまだ精密な望遠鏡とか…