旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ミイがテーマのムーミン切手が出るよ&ゆうパックの送料は切手でも払えるよ

切手の話。

先月(11月)は私の好みのツボをつくデザインの切手が複数発行され、発売日にしっかり入手してホクホク顔であった。札幌グルメと冬のグリーティング。

www.tabitoko.com

その後も相変わらず、ほぼ日課として切手発行予定のページをチェックしているのだけど、来年1月のラインナップがこれまた素敵で心が震えている。

 

f:id:lovestamp:20201203235113j:plain
1月15日発行、ムーミン。数年に一度は登場している人気キャラ。そのたびについ買ってしまう憎いやつ。今回はコミックス版のイラストを採用ということで、ちょっと毒気のあるこのテイストがよい。しかも63円のテーマはミイだよ~!10枚すべてに描かれてる。どれもかわいすぎやしませんか。かわいくて、一体何シート買えばいいのか混乱しそうなほど。

ムーミン | 日本郵便株式会社

 

f:id:lovestamp:20201203235641j:plain

1月22日発行、自然の記録。またなんとも渋い新シリーズが始まった。図案の出典は江戸時代の植物図鑑。繊細で品があってタッチがきれい。しげしげと見つめたくなる美しさがある。上質な和紙の便箋を用意して、背すじをのばしてお手紙をしたためたくなる。同じ植物つながりでは「おもてなしの花」という長きにわたるシリーズがあるけれど、「自然の記録」のほうが和風テイスト&野に咲く花の実直さがあってかなり好み。

自然の記録シリーズ 第1集 | 日本郵便株式会社

 

ところで、切手の用途というと封筒やはがきに貼るいわゆる「手紙」を思い浮かべるけど、実はゆうパックの送料にも使える。自分で荷物に貼ってもいいし、窓口での支払いのとき現金の代わりにレジで出してもいい(その場合は郵便局員が荷物に貼ってくれる)。さらに、切手と現金の併用もできる。たとえば送料が900円なら84円×10枚の切手をペタペタ貼りつけて、足りない60円分だけ現金で支払うとか。家に使わない切手がたくさんある人、これまでに集めた大量の切手を整理したい人(←私だ)は有効活用されたし。※ただしコンビニでは切手の使用は不可。

こんな用途もあるから無駄にはならないよね♪ というのを免罪符として、またせっせと切手を買い込むのだった。あー、ムーミン楽しみ。