旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フライングでうなぎの日

土用の丑(7月28日)の1日前、夜ごはんにうなぎを食べた。義実家より「うなぎのおすそ分けを持っていくよ」との知らせがあり、予期せずうな丼に。一年ぶりのうなぎ。おいしかった。この日は昼もうなぎだった。夜にうなぎをもらうことになるとは知らず、お弁…

オリンピックの限定風景印が返ってきた

郵頼していたオリンピック関連の風景印が戻ってきた。選手村およびプレスセンターに期間限定オープンする郵便局の風景印を、オリンピック開会式の日付で押してもらったもの。開会式翌日の7月24日に自宅に到着した。予想より早かった。申込みの注意事項に「多…

オリンピック開会式と、カザフスタンのお姫様

楽しみにしていたオリンピック開会式を見る。子どもの寝かしつけが終わったあと、録画していたものを追っかけ再生にて。リアルタイムから約20分の遅れ。 序盤の演出は、なんだか暗い・意図がよくわからない・新鮮味も感じられず。え、開幕式ってこんなもの?…

脳みそが溶けそうな暑さと、金沢つば屋の「和リトッツォ」

連日、地獄のような暑さ。暑すぎる。ちょっと外を歩いているとマスクの下が汗やら何やらで滝のようになる。苦しい。早く夏が終わってほしい。冬の初めくらいの季節に一気にワープしたい。切望。 通勤途中にコンビニでペットボトルの紅茶を買った。職場に着い…

春菊の花束

子どもと散歩に出た夫が小さな花束を持って帰ってきた。なんと春菊の花。近所で家庭菜園をやっている顔見知りのおばさまが「食べるには大きくなりすぎてどうしようもないから」とくれたとのこと。 春菊ってこんな花が咲くんだね、初めて見た。というか見た目…

野々市【むらはた】で水蜜桃パフェをテイクアウト

午前中に気温が30度を超えとても暑い一日。図書館に行ったあと、テイクアウトのパフェを求めて野々市のむらはたへ寄ったもののドアが閉まっている。開店時刻より前に来てしまった…ショック。オープンは午前11時、今は10時40分(確認不足!)。20分間も待ちた…

夕焼けミニカー

ここ数日、夕焼けがとてもきれい。19時頃、空がぐんぐん赤くなり、ピンクやオレンジがまざって刻一刻と移ろっていく。今日は夕焼け見えるかな、どうかな?と言いながら子どもと窓辺でチェックするのが日課。子どもの方から「おかーしゃん! ゆうやけだよ、み…

『爆弾魔 続・新アラビア夜話』小説3冊分くらいのエピソードと読みごたえ

『爆弾魔 続・新アラビア夜話』 R・L・スティーヴンソン、ファニー・スティーヴンソン 「本の雑誌」の新刊紹介がめっちゃおもしろそうだったので図書館で借りてきた。タイトルのとおり前作があっての続編なのだけど、作者による前書きで書かれているように前…

揚げたてのおいしさに心が揺さぶられる。金沢市【天ぷら小泉】

7月のある日、天ぷら小泉へ。5年ぶり2回め。すばらしくおいしかった。天ぷらのひとくちめ、感動のあまり体の動きが一時停止するほどだったわ…。食べてるあいだも店を出てからも、興奮と幸福感に満たされていた。プロの技を目の当たりにして、お金はこうい…

MOW PRIMEラムレーズンが至高の大傑作だと思う

MOW PRIME(モウプライム)のラムレーズン。めちゃくちゃおいしかった。 ラムレーズンのクオリティがすばらしい。まずレーズンの粒が大きい。量が多い。どこをすくってもスプーンの中に2、3粒ずつ入ってくる。どの粒も柔らかくてジューシー。ひとつぶごと…

星に願いを

一週間前に保育園から持ち帰った七夕の短冊。表には子どもの願いごとを、裏には親の願いごとを書いて持ってくるようにというお題だった。 我が家の2歳児に「○○ちゃんの願いごとは何?」と直球でたずねてみても、何を聞かれてるのかわからんよという反応。確…

遮光カーテンの効果がありすぎた&炊飯器でビリヤニ作り

先日、ニトリで買った遮光カーテン。朝日をシャットアウトして、子どもの過剰な早起きを防止しようという試みであったが…。 作戦初日の朝6時台、室内が暗いためか早起きの気配もなくスヤスヤ。しめしめ作戦成功、ちょろいもんだね。が、そろそろ起きてほし…

遮光カーテンが効果的なのは間違いないけれど。

このところ子どもの起床時刻が早い。タイムスケジュール的には6時50分前後がベストなのだけど、6時過ぎとか、下手すりゃ5時台に覚醒して元気はつらつと遊びだす。もうちょっと寝ててくれ。日の出が早いこの時期、窓から明るい光が入ってくるのが目覚めの一因…