旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

竹田城めざして兵庫旅4<神戸の夜景とパン屋めぐり>

▼兵庫旅の前回の記事はこちら 兵庫県出石町で皿そばをたっぷり食べたらもう夕方、次に向かうは神戸市である。到着するのはちょうど街灯りがきらめき始めるころ、100万ドルの夜景が私たちを待ってるわ、神戸随一の夜景スポットといえば六甲山に決まってる!!…

竹田城めざして兵庫旅3<山男と再会、そして皿そば>

▼前回、竹田城に行った話はこちら さて、兵庫県朝来市の竹田城を後にして、向かうは再び京都府福知山市。今年の9月に槍ヶ岳に登った折(2012秋 北アルプス、槍ヶ岳登山)、山小屋で知りあった愉快な登山グループがあって代表の方の連絡先を聞いていたのだが…

竹田城めざして兵庫旅2<日本のマチュピチュへ>

▼前回の記事はこちら 朝早く、京都府は福知山市のホテルを出て西に向かい、目指すは兵庫県朝来(あさご)市の和田山。ここにはかつて竹田城という山城があり、今はその石垣だけが残っていて「日本百名城」に選ばれている。何がすごいって、山の上にはりつく…

竹田城めざして兵庫旅1<サバと餃子とお城とココア>

先日、兵庫県に行ったのである。 兵庫県っていっても正直なところ神戸か姫路しか思い出せる地名がなく、したがってそれくらいしか行ったことがなく、しかし今回の目的地は神戸でも姫路でもなく、朝来市。つい先日まで読めなかったが「あさごし」である。ピン…

カヌレひさびさ、神戸「ビゴの店」

神戸に行って、美味しいパン屋さんを求めて店をめぐるとちゅうでカヌレを見つけた。 カヌレに目がない私は、むろん即購入。 買ったのは、「ビゴの店」というパン屋さん。JR三宮駅そばのビル内にて。まず周りの生地はそんなに固くない。手でちぎれる。柔らか…