旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜石岳の山頂から富士山を見る

最近登った中で特に気に入った山、静岡市にある浜石岳(707m)。 なんといっても山頂からの眺望がすばらしい。そこに行くまでの登山道は木が生い茂るばかりなのだが、山頂でぽっかり視界が開けて、360度全方位の景色が見渡せる。駿河湾、伊豆半島、箱根の山…

我がホイップクリーム愛を再確認した日

久しぶりにスターバックスに行った。スタバの何が好きって、ホイップクリームを乗せまくったフラペチーノに限る。脂肪分たっぷりのクリームが好きすぎる。 すっかり寒くなったこの時期、冷たいフラペチーノを飲む元気はないのでスタバから足が遠のいていた。…

意を決し、東京日本橋にて高級な靴を買う

六本木ハーブスにて期間限定のマロンケーキを食べたあと(記事はこちら)、続いて日本橋へ。二か月前のオープン時から行ってみたいと思っていたある店をめざす。 その店には、私の萌えツボをくすぐるものがぎっしりと置かれていた。 靴! 靴! 靴! あれも素…

ハーブスの限定マロングラッセケーキ@六本木ヒルズ

一週間前、ハーブス栄本店@名古屋にてランチ&ケーキを食べた。ショーケースに並ぶ期間限定のマロンケーキを見たことによってマロン熱に火が付いた私。「期間中に絶対またハーブスに行くで!」との思いをめらめらと燃やし、その誓いを実行すべく、一週間後…

出会いにときめく波佐見焼、イッタラと色違いで。

「HASAMI」というブランドの器があり、雑誌で見て素敵だなと思ったまま忘れていたのだが、先日九州を訪れた際に長崎県の地図に「波佐見町」という地名を見つけ、そうだった「HASAMI」は波佐見町の焼き物なのだった!とハッとした。ハッとしたものの波佐見町…

2014年秋、ハーブスでマロンパイ

久々にハーブスに行き、ランチを食べた。ハーブスではマロンフェアを開催中。期間限定のマロンケーキが7種類出ておりたいへん魅力的なのであるが、今回はランチをオーダー。15時まで注文できるこのランチが何しろお得、サラダたっぷり、選べるパスタorオム…