旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これは理想のカヌレ、藤枝市「ボクゥボクゥ」

藤枝市のパティスリー、「beaucoup beaucoup」に初訪問。店名が難しい。ボクゥボクゥ。友人宅への手みやげのケーキを買いに行ったところ、思いがけずカヌレを発見。「カヌレを見たらともかく買え」を基本方針としているのでひとつ買った。クロワッサンも。 …

ティラミス風のチーズケーキフラペチーノ

うわさのティラミス風カスタムで。 ベイクドチーズケーキフラペチーノ+ エスプレッソショット+ チョコレートソース+ ココアパウダー 前の記事(チーズケーキフラペチーノは大好きな味)に「甘くなくて美味!」と書いたら「いやいや甘かったよ」とのコメン…

チーズケーキフラペチーノは大好きな味

何人かの友人が「あんまり好きじゃない」と言っていた、スタバのチーズケーキフラペチーノ。そうかい? 私はかなり好き。というか実は、最近のフラペチーノの中では飛びぬけて美味しいと思ってる。 ベイクド チーズケーキ フラペチーノ(税別610円) ざくざ…

2016初夏、大谷崩と山伏登山

静岡市北部、山梨県との境にある山伏(やんぶし)に登った。標高2014m。二年前の2014年には、記念に登る人が多かったそう。 +++++++++++++++2016年6月11日(土)うすぐもり 駐車場7:00-登山口7:20-扇の要7:35-8:45新窪乗越8:55-10:30山伏山頂(お昼)11…

川上未映子『きみは赤ちゃん』

『きみは赤ちゃん』 川上未映子/文藝春秋 川上さんの妊娠から出産、子どもが一歳になるまでを書いたエッセイ。 これまでのエッセイを読む限り、川上さんは妊娠に対して積極的なわけではないという姿勢、態度だったと思う。「女性であるからには一度は産んで…

風景印、その一打に局員の本気を見せてくれ

いま現在、急激に火がついて燃えさかってとまらない趣味が「風景印の収集」。 tokotoko.hatenablog.jp このところ、郵便局に依頼文を送る「郵頼」というのをしまくっている。北は北海道から南は長崎まで、2週間で25通ほど手紙を出した。ハイペース! 寝る前…

2016年夏、北八ヶ岳・北横岳登山(後)

北横岳登山の続き。前編はこちら 北横岳山頂から下ってきて、北横岳ヒュッテのそばにある池めぐりへ。「七ツ池」と言っても実際に見られる池は二つのみ。ロープが張られて奥には行けないようになっていた。数年前のガイドブックでは紹介されているので、ロー…

2016年夏、北八ヶ岳・北横岳登山(前)

北八ヶ岳の山々のひとつ、北横岳に登ってきた。 6月に入り夏山の季節。山の友と顔を合わせるたびに「今年はどこに登るか」という話題になっており、たるんだ身体と精神に気合いを入れるべく平地訓練(街中をひたすら歩き続けるというもの。歩いた先で甘いも…

夏休み前につきさむへ行かねば

ある平日の午後、休みをとってつきさむへ行った。バスに乗って。 バスで行くのは初めてで(いつもは主に友人の車、ごくまれに徒歩)、慣れないことをしたせいか行き先を間違えた。つきさむとは違う通りを進むバスに揺られつつ、「あっ、このバスじゃなかった…