旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無印の手づくりルーローハンと、残った煮汁でスパイシー鶏そぼろ

無印良品の「手づくりキット ルーローハン」を使ってみた。肉にもみこむ下味ソースと、煮込みソースがセットになったもの。2人分290円。豚肉・ブロッコリー・ゆで玉子は自分で用意した。所要時間は20分くらい。超かんたん。 フライパンで肉をぐつぐつしてい…

オリンピック選手村・プレスセンター内郵便局の風景印をもらうチャンス

オリンピック期間中、関係者のために選手村およびプレスセンターに郵便局が開設されるというニュースリリースが(ひっそりと)あった。 www.post.japanpost.jp 局名は「東京2020選手村分室郵便局」「東京2020IBC/MPC分室郵便局」。風景印も配備され…

憧れの友

青梅の季節だなー、梅シロップを作ろうかなーと思いつつボヤボヤしてたら完全に出遅れた。すでにスーパーの店頭からは青梅が消えた。あーあ、また来年か、と思っていた矢先。義実家より、庭で採った梅の実があるけどいる?という朗報が飛び込んできた。いり…

金沢のパン屋さん【ランコントル】でキッシュとりんごデニッシュ

以前から評判を聞いて気になっていたパン屋さん、ランコントルを初訪問。 店の両脇を整体院と美容院にはさまれて、ここにパン屋さんがあるとは気づかずに通り過ぎてしまいそうな外観だった。3人入るといっぱいの小さな店内には種類豊富なパンがひしめき合っ…

継続は力なり。明日になったらまた本気を出す予定。

リングフィットアドベンチャーを初めて30数日めの今日、ひとつの目標というか区切りとしていた健康診断があった。体重測定の結果は・・・ リングフィット開始時点からマイナス2.8キロ。すごい。数値の上では順調に減らした感じ。でも実際のところ、健診…

1時間お掃除チャレンジと自分へのねぎらいプリン

仕事の日の朝、週に一度だけ、夫と子どもが先に家を出て、私はその1時間後に家を出る、という日がある。今朝がそうだった。この貴重なフリータイムよ! といっても、本を読むとかコーヒーをいれるとかリングフィットアドベンチャーといった自分のための活動…

伊坂幸太郎『逆ソクラテス』さくさく読んだけど、さらなる爽快感がほしかった

本日6月16日は「和菓子の日」だそうな。さっき知った。和菓子をつまみながらこのブログを書いていますと言いたいところだけど、いまシュークリームを食べている。美味。このあとリングフィットアドベンチャーをするから、その分のカロリーの前借り(?)…

リングフィットアドベンチャー25日目。体重は変わらず、若鮎はおいしい。

リングフィットアドベンチャーを始めてからちょうど1ヶ月が経過。途中お休みした日もあるけど、記録によると30日間のうち25日は運動をしていた。総消費カロリーは1100キロカロリーちょっと、フラペチーノ3杯分くらい。1ヶ月頑張ってたったそれだけ?とい…

クリームを味わう、野々市【ニオール】のフルーツサンド

野々市のおしゃれすぎるパン屋さん、ニオールのフルーツサンド。片手ではおさまらない堂々たるサイズで、なんといっても圧倒的なクリームの量に目を奪われる。フルーツはどこ? パンとクリームのバランスどうなってるの? そしてこれ、どうやって食べるのが…

金沢【ミスターシェフ】のフルーツサンド。端までクリームもフルーツもたっぷり

職場にて、フルーツサンドの差し入れをもらった。ミスターシェフという専門店のもの。金沢市藤江北に6月1日にオープンしたばかりの新店らしい。私は知らなかったんだけど、周りの席の女性陣は「もう行ってきたの!?」とか「うわー食べてみたかったんだよ…

コロナ禍で心の余裕をなくしていく世界。桜庭一樹『東京ディストピア日記』

桜庭一樹『東京ディストピア日記』を読む。 桜庭さんが私的に書いていた日記を加筆編集して本の体裁にしたもの。桜庭さんが経験して感じた、コロナ禍の今のリアルが書かれている。おもしろいというよりは、淡々とした記録集のよう。読みながら、自分自身の記…

鮎に葛、初夏の和菓子たち

おやつを買いに柴舟小出(しばふねこいで)に行った。目当ては若鮎。薄いカステラ生地で求肥を包んだお菓子で、初夏になるといろんなお店で売られている。 柴舟小出にももちろんあった。商品名は若鮎ではなく「鮎」。すでに成魚ってこと? 一般的なものより…

ピノピスタチオ、おいしいけれどやや物足りない

発売前からアイス好き&ピスタチオ好きのあいだで話題になってたピスタチオのピノ。昨日セブンに行ったときには売り切れで、アイスの冷凍庫のその部分だけが空白になっって底が見えてた。今日また行ったらちゃんと入荷されていて、すんなり買えた。1箱194円…

売れないバッグと、すぐ売れるはぎれ

週末、長く使っていないバッグと服をリサイクルショップに持っていった。あわせて5点、当時の値段で8万円くらい。一部はブランドものだし、大事に使ってきっちり保管していたので状態は悪くない。少なくとも2,000円、いやいや3,000円くらいで売れるんじゃ…