旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブスのケーキで朝食を。鍋の取っ手には注意せよ

ハーブスの、シトロンケーキ。ふわふわしっとりのスポンジ、中にはさんであるのは生クリームとカスタードクリーム、そしてサイコロ型のレモンゼリー。口の中で、クリームの濃厚さの間に爽やかなすっぱさとプルプル感が見え隠れする。たまらんバランスだ。 お…

尻に敷かれて6年半。無印良品のざぶとんたち

無印良品のざぶとんを愛用している。毎日見慣れているからなんとも思っていなかったけれど、そういえばこれ、前に買ったのは6年半も前のこと。もうずいぶんへこたれているはずだ。 人は一体ざぶとんをどれくらいの期間で買い換えるのかの平均年数は知らない…

窓用マスキングテープでキッチンの目隠し対策をする

窓の目隠しと日よけのため、窓ガラスに細工をすることにした。カーテンを掛ける案もあったけれど、場所はキッチンの流しの真上、風になびいてひらひらすると作業時に邪魔になりそうなので却下。前からやってみたかったガラス用マスキングテープを貼ることに…

ストロベリークリームフラペチーノに思うこと

例年、初夏のこの頃に登場するスタバのストロベリー系フラペチーノ。好きだったりそうでもなかったり波があるので、未来の自分のために2017年の覚え書き。 ストロベリークリームフラペチーノにチョコソース追加 ひとくちめ、「いちごの甘酸っぱさが美味しす…